Doremiwonder

いらっしゃいませ。

そうだ、車の免許を取ろう!ー準備編その1ー

こんにちは。

 

 

主な移動手段は自転車や徒歩がベースなADOです。

個人経営の良い店を偶然見つけられたりするので遠出やハードスケジュールじゃなければ移動手段は基本変わりません。

お値段は張りますが電車や飛行機じゃないと見れない景色や店との出会いもありますので使い分けが大事ですね。

 

 

 

では、早速…夏だ!海だ!車の免許を取るぞ!の意気込みで書いてみました。

といっても複数形の体験談を元に書いていますので実際とは多少異なる部分があると思います。

これから車の免許を取る方への参考になればうれしい限りです。

 

 

 

意気込みの次は注意書きと…

今年から新運転免許制度があり車の免許の内容が大きく変わっています。

普段乗用車しか運転しておらずトラックを運転されない方にはあまり関係ないかもしれませんがね。

詳細は1記事丸々使うレベルですので省きますがこれから免許を取られる方は要確認をお願いします。

下に一番多いと思われる普通免許の条件を書いておきます。

 

 

●普通免許の運転できる車

最大積載量:2t未満

車両総重量:3.5t未満

取得条件は18歳以上

 

 

 

運転免許を実際に取得した方の意見を軽く紹介してみましょう。

 

定年退職後のAさん

車の免許は必須。田舎過ぎてそもそもコンビニが希少種レベル。

車を持つだけで英雄になれたあの頃は…(以下武勇伝が続きました。)

 

 

いい感じに若いBさん

学業との並行で大変でしたが充分とる価値はあったと思います。

書類手続きなどで顔写真付きの証明になったり履歴書にも書けるのでペーパードライバーになる可能性があってもとったほうがいいです。

 

 

妙齢なCさん

旦那ばかりをあてにできないのでAT限定を取得しました。

これで独立への足がかかりを…

(旦那さん超がんばれ、マジ頑張れ!早く気づいて!)

 

 

 

いかがだったでしょうか?

本編入る以前に体感長くなったので準備編ですら分割ですよ(震え声)

免許編が唐突に蒸発しない程度にはガンバリマス!

 

 

シンプルイズONE(・∀・)イイネ!!

これがたぶん一般的ないいね!だと思います。☆のくだりは関係ないよね!(小声

最初に複数いいね!しなかったらこの3行コーナーがなかったとみると…こやつ…出来るッ!!

 

 

余裕を持った安全運転をよろしくお願いします(ペコリ…それでは。

最後までご覧いただきありがとうございました。