Doremiwonder

いらっしゃいませ。

そうだ、車の免許を取ろう!ー実践編その2ー

こんにちは。

 

 

一部のとあるアプリゲームをアンインストールしてきたADOです。

電池に優しくないorプレイ頻度の落ちたものをデータ整理を兼ねて容赦なく\デデーン/

長らくプレイしたものもありますが…今日まで楽しませて頂いてありがとうございました。

 

 

 

電池に優しく1GB未満のオススメのアプリゲームがありましたら紹k…なんでもないです。気にしないでください。

中の人のゲームアプリ事情はさておき今回も車の免許について学んでいきましょう!

気を緩めずにしっかりとした足取りでお願いします。

 

 

流れのおさらい

 

 

●入所案内(←実践編1)

→運転適性検査

→学科1

→学科第1段階(2~10)

&技能第1段階(場内運転)

&仮免前効果測定

→仮免試験(技能の修了試験&仮免学科試験)

実践編1はここまで

 

 

実践編2はここから

→学科第2段階(11~26)(←今ここ)

&技能第2段階(路上運転)

&卒業前効果測定

卒業検定(技能)(←ここまでの予定)

 

 

 

→運転免許センター

(適正テスト及び学科試験)

→「運転免許証」取得!!

 

 

実践編1がまだの方はこちらからどうぞです。

 

doremiwonder.hatenablog.com

 

 

 

こちらも形だけですが…

 

第一段階終了おめでとうございます!

参考段階の人もとりあえず合格した気持ちで喜んでおいてください\わぁい/

運転に関してはここを注意したらもっとよくなる部分を教えていただけるので初心を忘れずに。

 

 

再試験の方は修正点を教えてくれるのでしっかり復習をしておきましょう。

ガチ泣きしている方もおられたそうなのでその日は思う存分泣いていいと思います…(・ω・)っハンカチ

次は絶対合格するぞ!の気持ちで行きたいですね。

 

 

 

 

・学科第2段階(11~26)

第1段階の応用系が入ってきます。

一部第1段階でしか通用しない暗記方法もありましたので注意を。

学科の受ける順番には注意をしましょう。

 

11、セット教習

技能の一環として行います。

2限連続となりますので時間設定に注意を!

 

12~14、応急救護教習

3限連続ですので余裕を持ったスケジュールを。

かなり体力を使いわりとハードですのでこの授業を受ける日は何もせず休息に回すことをオススメします。

 

25…セット教習を受けるまでにゴー!

26…高速教習を受けるまでにゴー!

 

 

 

・技能第2段階(路上運転)

教習所の場外、初の路上運転です!複数の意味でドキドキしますね。

こちらも地図などで下見をしておくと楽になります。特に標識はチェックです!

場内とやることは一緒ですが状況判断のレベルが段違いに上がりますので油断せずにいきましょう。

 

高速教習は人によっては休憩時にわいわいできるそうですのでコミュ力に自信のある方は楽しみにしていいかもです(※個人差マジでかい)

技能の中で楽な部類にされてはいますが油断せずに安全運転を心掛けてください。

 

 

・原付教習

予告にはなかったですが一応追記。

車の普通免許を取る過程で2限受講で一緒に取れます(お得)。

卒業までに早めにとっておきましょう。ちなみに自転車に乗れないと門前払いを受けます。(100人に1人くらいの割合らしい)

 

 

 

・卒業前効果測定

学科第2段階をある程度終えると受けられるテスト。

運転免許センターに限りなく近い形で緊張感アップです!

100点中90点とる必要があります。(〇×が90点、危険予測が2点×5つの10点)

 

目安として第1段階の問題が7割出ますので復習をしっかりしておきましょう!

ATの方はMT、MTの方はATの問題が出ると間違えやすいので注意。

特に原付の問題が合否をわけることがあるので2輪の基礎問題は必ず一度は目を通しておきましょう。

 

 

 

卒業検定(技能)

教習所最後の試練。RPG的にはボス戦扱い。

今まで習ったことの総合コース。

1~6コースあり当日までどのコースが出るかわかりません。

 

一発アウト系の種類が増えて難易度がグッと上がります。

検定開始10秒後即アウトの前例もあるので予習+αの想定が重要です。

人によってはバス停や学校、線路の近くが急に魔界に見えます。

 

工事などの大人の都合上コースが偏るときがある意味ねらい目な時もある。

順番が後半なら前の人の運転を参考にさせてもらおう!

ちなみに減点超過しますと…お察しください。

 

 

 

 

今回はここまでです。いかがだったでしょうか?

無事教習所を卒業できることをお祈りいたします。

参考にして気になる方は…教習所の先生方に詳細を聞いたほうが\早い/。

 

 

何かしら足掛かりになれば幸いです。

車の免許取れた!という方が一人でも増えると嬉しいです。

次回もボス戦ですよ!篝火で休息しないと…(違

 

 

(`・ω・´)っ交通安全おまもり…それでは。

最後までご覧いただきありがとうございました。