Doremiwonder

いらっしゃいませ。

【ららマジ】しばらく周回続くので一部の用語を解説するよ!

こんにちは。

 

 

虹が出そうな光景を見ているADOです。

虹…ガチャ…☆5演出!と思った方は、あなた疲れてるのよ!!早くヤスムノデス!

にわか雨に遭遇した日はふと空を見上げるといつもと違う表情を見せてくれるので空はわりと好きですね。

 

 

 

今後もららマジ関連のことを書くにあたり解説あったほうが便利かなと思いましたのでできました!

前提として「にわかチューナー」、「第五章の最後までしかプレイしてない」、「露骨な捏造」なども含まれますのでドヤ顔で引用したら後々大変デース!(もの好きな方は知らないですw)

そんな感じで解説始まります!

 

 

 

・ららマジ

キミと奏でる、音と魔法の学園RPG。正式名称は「ホニャららMAGIC」。

誰が言ったか「ライトニングラディカルマーベラスジェネレーション」ではないはず。

指一本で\ウェーイ/とプレイが出来る。

 

 

・チューナー

今作の主人公(プレイヤー)のこと。楽器や女の子を調律(意味深)する。

生徒全員(30人)の宿題を手伝ったりお肉で餌付けしたりするマメな子かつ超人説。

行動だけみてるとイケメンっていうかモテますわ…w

 

 

・あらすじ

器楽部の演奏に魅せられて入部しようとしたら廃部寸前だったでござる!

所属した部員たちは皆「呪い」により音楽への情熱を失ったのが原因。

「呪い」により閉ざされた「心の音」を調律するために「ノイズ」と戦うぞい!

 

 

・ノイズ

敵。変身シーンや感動シーンで黙っているタイプで空気が読める(重要)。グルメなのが玉に瑕。

急に歌いだしたり変身したりは今後は大いにある可能性を秘めているので変な期待はしている。

大きなお友達の薄い本で活躍できるよ!やったね!

 

 

・ゲームシステム

指一本でプレイできる横スクロールのRPG。オートも完備している親切設計。

プレイアブルキャラクターは現在30人。

趣味パや効率派で色々なプレイスタイルで楽しめる。\わぁい/

 

 

・ドレス

いわゆるガチャで手に入るキャラクターのこと。☆2~5まで確認済。

☆4、5は覚醒持ちで属性は火、水、風、光、闇とジャンケンシステムの相性あり。

名称的に結婚イベント的なの来るかなと思ったら過去にあるんかいww

 

 

・覚醒

進化のこと。全ステータスがあがる。レベルリセットがないのが良心的。

絵柄も変わるのであえて覚醒しない人もいるとかいないとか。

覚醒素材集めハムハムは最初の登竜門。

 

 

・ハムハム(このゲームでは使われてません。)

周回のこと。こちらのゲームでは農業扱いされているイメージ。

人によってはハムカツ、エリート農民の嗜みともいわれている。

この記事を書いているときも横でオート周回してます(ハムハムー

 

 

・ドレスペル

スキルのこと。攻撃、回復、バフ系の3種類を確認している。能力の強さはレアリティ依存。

周回なら攻撃スペルが重要ですがイベントや高難易度ではバフ系が必須とされている。

このスキルあれば後はもういらないです…という一人完結型のスキルがないのでバランスはいい感じかもしれない。

 

 

・ドレスノート

ハムハム要素の筆頭。キャラクター強化のやりこみ要素。

FF1Oや●猫プ□ジェクトでおなじみのボード埋め。分岐は控えめのため良心的(楽とは言ってない)。

きっちり育成すれば☆4でも生半可な育成の☆5を超えるスペックになるのがすごい。

 

 

・アンサンブルモード

このゲームのある意味醍醐味ともいえる超必殺技モード。

画面下のゲージがなくなるまでチーム4人で相手をタコ殴りにできる。被ダメ0のおまけつき。

この状態のときにポーズをすると最後までBGMを聞けるというちょっとした小技もある。

 

 

 

今回はここまでです。

意外と長くなったので一部省きました(震え声)。

キャラクター全紹介はさすがにきついので各自で推しメンをチェックするように!

 

 

明日はjubeat×SDVXのポリシーブレイクがきましたのでちょっと短めになります。

夜な夜なゲーセン行ってきます!(予定)

jubeatかTake2の説明か\3行更新報告だけ/のいずれかと予告だけしておきます。

 

 

 

いいね!の花が咲きました(時期:年中いたるところに咲く。)

わおー、これは立派なお花畑だなー、すごーい(棒

荒地(花畑)のパターンもありますので地図より現在の方がわりと大事ですね。

 

 

事実は小説より奇なり…それでは。

最後までご覧いただきありがとうございました。