Doremiwonder

いらっしゃいませ。

【ぷよクエ】バトルの対戦相手がCOMに変わってからガラッと印象が変わったのでちょろっと何か書いてみる。

こんにちは。

 

 

COM相手に変わってからまったりバトルになった気がするADOです。

全体的にエール消化率が上がったのではないのでしょうかね(推測

中の人はエール消化分のみのバトルと通常運行ですがねw

 

 

 

 

 

 

お品書き

 

 

 

前書き

 

 

ということで対COM用のバトルを考えていきますかね。

今回は勝率を上げるために覚えておくといいことを書いていく予定です。

前バトルをご存知の方はたぶんやることはだいたい一緒ですw

 

 

 

バトル用のデッキ作り

 

 

①ぷよクエをいつも通り起動。

②右下の【みんなとバトル】をタップ。

③右下の【デッキ編成】をタップ。

 

 

これでバトル専用のデッキ編成が行えます。

おすすめデッキは相変わらず機能していないので自分で組むことを推奨しておきます。

☆7を作っておくと手持ち次第ではおすすめのバトル用デッキがきちんと組めて思わずニヤリ( ̄▽ ̄)

 

 

 

おおよそはリーダースキルに合わせた自分の考えた最強のデッキで大丈夫です。

おすすめは召喚士シリーズ(ちょうど復刻予定)、攻撃&体力アップ系のフェス限、攻撃力n倍率アップ系リーダーなどです。

戦いを挑む相手によっては魔人シリーズが現役で使えるようになりましたので一考の余地ありです。

 

 

 

体感、アプデ前のバトル体力判定まで行くことはめったになくなった…はずなので3枠目も火力押しでも大丈夫な気がします。

最近始められた方はレベルアップブーストが止まらないのでクエストでやる気消化をした後にバトルをするとやる気を無駄なくクエストをすすめられると思います。

実験でフェスなしにしても充分通用しましたのでリーダースキル把握の重要性を感じます( ゚Д゚)

 

 

 

バトルで使えるテクニック

 

COM相手限定で使えるものが多めです。

対人戦用の記事書く前の仕様変わったからね( ゚Д゚)

 

 

 

・魔人シリーズ限定

追撃による右上ポチポチ。クエスト周回と変わらない要領で行えます。

COMの行動次第ではあっさり3タテ出来ることも(スゴイ

相手の落ちコンが決まったら普通に負けますのできちんと二番目以降のデッキも組んでおきましょう。(検証中に12連鎖決められました…)

 

 

 

・速攻なぞり消し

出来る限り落ちコンを発生させない形でぷよを消す。稀に落ちコンが決まっていつも通りになるw

アイテムを送り込んだ後だと100%先制で相手が無抵抗で攻撃できます。

配置が綺麗ですと2、3戦目に相手に1なぞりもさせずに試合が終わることもあります。

 

 

 

・連続単消し盤面調整

対人バトルでも使えるテクニック。キー色がない時に少しでも有利にする。

相手の落ちコンが長い時は4回消せることもあります(マジか!

大幅に火力が勝っているor負けているときしか使わないのがなんとも_(:3」∠)_

 

 

 

・最後にチャンスぷよタイムに

120秒を超える前にチャンスぷよを消すと時間をオーバーして消し消しタイムに入れます。

接戦の時に非常に有効です。

全消しによる体力回復もあるのでお互いタフネス持ちでしたら体力判定で勝ちを取りにいけます!

 

 

 

終わり

 

いかがだったでしょうか?

ランキングを見ますとS1しか見なくなったので勝率9割近くになっているのかもしれないですね。

連勝補正で盤面キー色なしなパターンもほぼなくなったのアプデの改善パワーの大きさよ…!

 

 

この記事をきっかけにエンジョイバトルになりましたら幸いです。

 

 

 

せっかくのゲームだから楽しまないとです!…それでは。

最後までご覧いただきありがとうございました。