Doremiwonder

いらっしゃいませ。

【ぷよクエ】バトルで縛りプレイをしていた時代が私にもありました(真実はいつも一つ編)

こんにちは。

 

 

縛りプレイは基本的にはやらないADOです。

今回は中の人は不在ですのできちんと更新できていると助かります。

編とかついてますが単発ものです。

 

 

 

 

それは、ぷよクエが名探偵コナンコラボをしていた頃のお話。

なぜか身近で縛りプレイが流行っていたのでその余波がこちらにもきました。

「召喚士シリーズがそんなに強いなら縛りプレイできるんじゃね?」

 

 

それが全ての始まりでした。

内容は実にシンプルで、「勝利する度にパーティに☆5犯人を一人追加!負けたら最初から。」

書くだけなら簡単ですね(震え声

 

 

つまりは「☆5犯人をパーティに入れてSリーグで9連勝してきてね。」

あの…先生…最後のパーティに☆5犯人しかいないんですがそれは…?

ということでとりあえず☆5犯人を9人分集めました(今は全部合成済

 

 

軽い解説

☆5犯人…リーダースキル:同属性の攻撃力1,5倍。バトルスキル:なし。

合成素材に使える。ククク…となんだか悪いことしてる気分にひたれる。以上。

 

 

 

ちょうど提案者のモンスト縛りが達成されたところでスタート。

ちなみにモンストの縛り内容は推しキャラ入れて爆絶クリアでした。推しキャラ次第で難易度が鬼のように上がります(震え声

2週目以降の爆絶一部は詰み感がすごいですね(棒

 

 

 

そして始まるぷよバトル。

パーティは召喚士シリーズを使用したただのガチパです。

召喚士使わないと最初の「強い!」というアピールにはなりませんし( ゚Д゚)

 

 

準備が整ったところで早速と思ったら…

一戦目でエラー落ちwww最強の敵はエラーさんだったよ…

気を取り直してもう一回。

 

 

 

最初から召喚士シリーズと当たる辺りSリーグは魔窟でしたよ(シッテタ

がぷよ配置がよくあっさり7連勝です。

3連勝越えからは体力判定、6連勝からは3タテ以外ほぼ確定負けのためヒヤヒヤものでしたよ_(:3」∠)_

 

 

 

そして緊張の8戦目でギルメンさん登場(((;゚Д゚)))

パーティがガッチガッチで勝てる気がしな…配置がワンチャンktkr!

落ちコン運ゲーのおかげで3タテしました(セフセフ)。

 

 

 

幸い無言ギルメンだったため何事もなかったですがぷよ消し挙動的にパーティ見て動揺していたのがうかがえましたw

相手の心の隙をつくことができるので☆5犯人は強い(震え声

決め手はとどめの12連鎖。この試合の最低連鎖…8なんだ…ぜ…(小声

 

 

 

そして最後のオール☆5犯人パーティ☆

完全なマッチング運ゲーの始まりですwwwww

無理ゲーかと思われた最初の相手は…\魅惑のインキュバス/、フェス限である。

 

 

 

この時点で負け確やんと話していたらまさかの無抵抗で突破。

おそらく対戦相手の回線落ちである\デデーン/

そして第二パーティのリーダーキャラは魔導学校シリーズ、これはやるしかない!

 

 

 

COM相手に大苦戦を強いられましたがまさかの体力判定勝ちである。\イェーイ/

エラー落ちを除けば一回で終了である。\ウレシイ…/

この後間違えてそのままのパーティでバトルに挑んだら速攻で3タテされました。\デスヨネー/

 

 

 

こうして何事もなく縛りプレイをあっさり終えるのでした。

現在ですと対戦相手を厳選で同じことは比較的楽にできると思います(もう一度やれるとは言ってない

ポチポチバトルが一番お手軽ですし(効率重視

 

 

 

何事もなければ当分ぷよクエのバトル関連は書かない予定です。

身近にバトルによるぷよクエ引退者も出ましたし…闇が深いぜ…

今の仕様なら当初と比べたらまったりできていると思います。(ランキングは見ないものとする。)

 

 

 

全体のバランス調整は大変かと思われますが運営さんにはぷよクエをこれからも頑張ってほしいです。

☆7によるインフレの兆候は顕著になっていますがはてさて今後はどうなるやら。

まったりプレイは変わりませんがねw

 

 

これからのぷよプレイに感謝を込めて…それでは。

最後までご覧いただきありがとうございました。