Doremiwonder

いらっしゃいませ。

【ぷよクエ】フェスキャラの数が結構あったんですね…的な事になっていたのでギルイベ基準でなんか書いてみる。

こんにちは。

 

 

オートプレイの合間にブログを書くADOです。

オート率が高くなりすぎてやめたゲームもあるのでバランスって大事だと思います。

バランス的な意味でも今回フェス限の運用どんな感じよ?な記事になっております。

 

 

 

お品書き

 

 

 

 

前書き

 

 

限定ガチャ増えすぎィ…なので今回の書いてみる流れに。

おおよそ攻略サイトの分で間に合うと思いますが個人的な視点で見たいと思ったので的な記録です。

大入り!ぷよフェス(略)の目安になれば幸いです。

 

 

 

一応時系列順です。

去年分はお取り扱いないです。

備考として前回ギルイベで黒シグの出番がなかった事からインフレすごいですね(震え声

 

 

ラインナップ色々

 

 

 

・戦乙女ダークアルル

 

今年1月の初売りが最初。前回のギルイベでも大活躍!

赤相手はとりあえずスキル貯めてぶっぱすれば終わる。

抱き合わせに魔導剣士もあったので一番ラインナップよかった気がする(最初で最後かーい

 

 

 

・きいろいあやしいクルーク

 

今年1月のフェス限が最初。☆7安室さんの登場により\(^o^)/。☆7化が一番期待されている(震え声)

伝道師りすくま先輩の登場によりさらに活躍の場が…

決して弱くはないが…代用がきくというだけでサポートで見る機会ががっつり減るとは思いませんでした( ゚Д゚)

 

 

 

・しろいフェーリ

 

今年2月のフェス限が最初。童話☆7化により無理して狙う必要性が減ったかな?

多色で\ウェーイ/となぞり消ししたい方には現役ですw

中の人は周回でよく使ってますが必須というレベルではなかったです。

 

 

 

・みどりウィッチ

 

今年3月のフェス限が最初。緑のフェス限は少ないので現役まっしぐら。

ロックなハーピーと組み合わせるとテンポよくスキルぶっぱ出来るのが強み。

来年は緑のフェス限が増えるといいですね(希望的観測

 

 

 

・大勇者ラグナス

 

今年4月のフェス限が最初。体力で殴りたい人向け。

短時間のスキルでパパっと倒したい方以外には需要がないの…かな?

中の人が10連2枚抜きを唯一成功して今年一度も使いませんでした(小声

 

 

 

・あおいインキュバス

 

今年5月のフェス現が最初。アルル&カーバンクルの登場により(ry

リーダースキルにより始動は早いのでスキルゲーにならない階層では現役バリバリ!

召喚士で脳筋したいときのお供です(*´ω`*)

 

 

 

・りりしいリデル

 

今年6月のフェス限が最初。にゃんこガチャは中の人的にノーカウント。

ギルイベ基準だとインフレに飲まれてしまいました…(サポート採用率的な意味で

ローザッテの登場により虹パのスキルは4倍が一番強くなりましたね(小声

 

 

 

・くろいキキーモラ

 

今年の7月のフェス限が最初。魅惑のリリンの登場により出番が急上昇!

目覚ましシリーズの中で一番使う機会が多かったのではないのでしょうか?

童話☆7化に伴い…って持ち上げすぎですね(焦

 

 

 

・伝道師りすくま

 

今年の8月中旬のガチャが最初。妙な所ですごく便利なキャラを…

スキル的な意味でも戦乙女ダークアルルと同じく超現役。

スキルでお掃除できるのはプリズム生産の特権ですかね(*´ω`*)

 

 

 

・ひらめきのクルーク

 

今年の8月のフェス限が最初。しろいフェーリの緑版。

大勇者ラグナスに続いてサポートでもギルイベで一度も使わなかったシリーズ。

やはり童話の☆7化の存在は大きい。

 

 

 

・あつきヘド

 

今年の9月のフェス限が最初。カリスマ感\バリバリ/

スキルレベルの上げにくさにより漁師☆6に軍配が上がってしまうのが切ない…。

使い勝手さえよければ活躍の場が…と非常に惜しい性能をしている。

 

 

 

・アルル&カーバンクル

 

今年の10月のフェス限が最初。主人公キャラというだけで勝利が約束されている。

緑以外とりあえず積んどけの出来る汎用性の高さ、テクニカルの救世主、毒?いいから回復だ!といたれり尽くせり。

リセマラランク的な基準ならSSS行ってもおかし…やっぱり特別視されてましたねw

 

 

 

・みわくのリリン

 

今年の11月のフェス限が最初。局所的に超強い。

前回ギルイベでは人権レベルだったようで…(上位限定)。中の人はサポートで吸収が間に合うまったりギルドで謎の安心感(*´ω`*)

全盾殴れるときはテラ&剣士アミティのコンビの方が早いのは仕様。

 

 

 

・ローザッテ

 

今年の12月のフェス限が最初。これ書いてる今まさにガチャでゲットできるチャンスだよ(謎販促

テンポは落ちますが汎用性の高さはグーです。スキル的に通常攻撃専用な感じになりますね。

去年のレガムントの流れからみると前座の性能にしか見えないのは気のせいですよね?(切実

 

 

 

 

終わり

 

 

いかがだったでしょうか?

中の人の視点ですのでガチ勢さん的には物足りない要素が多いと思われます。

賛否両論あると思いますが参考になれば幸いです。

 

 

おそ松さんコラボの方が賛否両論率高そうなのは…ノーコメントでお願いします。

残すところ後数日。ぷよクエもやり残したことがないように行きたいものですね!

では撤退と行きます。

 

 

 

ガチャのご利用は計画的に!…それでは。

最後までご覧いただきありがとうございました。