Doremiwonder

いらっしゃいませ。

【ぷよクエ】今年あった気がするぷよフェスキャラのギルイベ運用考察(仮)とちょっとした舞台裏付き(意味深)

こんにちは。

 

 

ギルイベの予告があったので予定変更してぷよクエの記事を書くADOです。

フェスガチャ連続…どれがいいん?的な意見を頂いたので運用法(仮)を考えました( ゚Д゚)

前書きに取り扱い範囲を書いているので自分にあったものを見ればグーな感じなはずです。

 

 

 

 

 

お品書き

 

 

 

前書き

 

 

今年初登場分のフェス限のみを対象(2018.2.20現在)、「ラフィソル」~「大神官ヤナ」まで。

オールスターや復刻系は非対象のため攻略サイト様も合わせてご覧なるとより一層洗練されたデッキが作れるかもしれないです。

未所持分のキャラクターも(妄想して組み込んで)いますので参考程度になれば…な感じで書いてます。

 

 

 

実際にギルイベが始まったときに運用が厳しかったり、別デッキの方が効率がよかったということもありますので適宜手持ちに合わせて調整を…

去年分のフェス限使用感(仮)はこちらが参考になれば幸いです。

(・ω・)っスッ

 

 

doremiwonder.hatenablog.com

 

 

 

ラフィソル

 

 

今年1月のフェス限が最初。初心者~上級者までお手軽スキルポチできる万能キャラ。

スキル一撃で倒しきれない、敵の攻撃一回でばたんきゅ~なことがなければどうにかなります(脳筋

サポートもラフィソルにすればスキル2回分打ち込めるようになりさらなる火力をたたき込めます(;゚Д゚)

 

 

全盾の色や行動、所属ギルドのタワーの高さ次第では吸収や剣士アミティ&テラor棒術のラフィーナ&アージスより火力が出るか要検証ですね。

大神官ヤナさんと組み合わせての運用必須ですと…キリ番が大暴れ\(^o^)/

手持ち次第では複数積んでごり押しもできそうですね(*´ω`*)

 

 

乙女セリリ

 

今年1月の後半のフェス限が最初。

HPをモリモリして通常攻撃できる階層で活躍予定。チャンスぷよでスキル回転率をアップ!

戦乙女ダークアルルやアルル&カーバンクルと青のフェス限は競争率が高いため出番がある時は苦戦必至パターンです(;゚Д゚)。

 

 

 

 

 

棒術のラフィーナ

 

 

今年2月の前半のフェス限が最初。☆7剣士アミティの黄色版。

剣士アミティと似たような運用でOKと思われます。

アージスさんとコンビを組んで全盾は任せろー(バリバリ

 

 

戦乙女アルル

 

 

2016年1月のフェス限が最初。フェス限初の☆7化のため例外的にピックアップ。

控えめに言って超性能。廃課金者のみに許される現仕様最大火力のLS4,5倍持ち。

スキル不要の間は黄色デッキの先頭に置くだけでなんとでもなります(棒

 

 

ぷよら~の引退者を~ぽぽぽ~ん!と出したインフレ具合は黒シグ初登場以来の衝撃かな(個人差有

たぶん身近でぷよクエやってるの自分だけになったと思うレベル。(個人差大

引退者に課金分をPS4入手や家電の買い替え、車検費用の捻出が出来たなどと喜びの声が多数添えられました(小声

 

 

 

話は逸れましたが自前で☆7戦乙女アルル、サポート☆7戦乙女アルルサンドが可能でしたら最大約20倍パーティの完成!…つ、強いΣ(・ω・ノ)ノ!

スキルも黄色ぷよ30で発動のためお邪魔処理にも対応できるのがGJ!

通常攻撃時はリーダー固定になりそうですね( ゚Д゚)

 

 

 

大神官ヤナ

 

2月中旬のフェス限が最初。味方全体状態異常回復といオンリーワンスキル持ち。

1回限定蘇生持ち&高目の回復力のため長期戦も対応!

ヤナ自身のとっくんによる状態異常盾は毒しか対応していないので過信してはいけない(戒め

 

 

他色の全体状態異常回復が出るかが今後の分かれ目でしょうかね。

テクニカルでの汎用性の高さ的に1枚あると今後来るであろう高難易度クエストのお供にぜひ(*´ω`*)

現在のガチャでひけますよ(安定の謎販促オチ

 

 

 

 

終わり

 

 

あれ?まだ2月なのにフェス限多k…それ以上はいけない!

規約も変わり、ぷよクエAC版終了の流れに近いものを感じているので課金予定方は計画的に!な感じです。

PC版でもプレイできるようになりますのでお好みで先行予約をどうぞ!

 

 

 

現在開催中のガチャに絞るなら前ギルイベを参考にすると…

 

全盾(1200F以上予定)…マジカルウォールガチャ

紫吸収キャラをお持ちで使用の予定がある…SPセレクトガチャ(剣士クルーク)

いいからフェス限だー!…ぷよフェス

 

 

になっております。イベント特攻は過去の特攻キャラクターが採用できますので除外してます。

無理せずエンジョイできるプレイスタイルがメンタル的に優しいですね(*´ω`*)

 

 

 

変えるのは誰か、変わるのは誰かというテーゼ…それでは。

最後までご覧いただきありがとうございました。