Doremiwonder

いらっしゃいませ。

【料理?】スーパーおやつタイムのおにぎり作り方講座!【説明もざっくりだぜ!】

こんにちは。

 

 

 

おやつはおにぎりさんのADOです。

なぜか需要があったのでこちらに書いてみる感じです。

飯テロ的な画像はないのでご安心ください(小腹がすくとは言ってない

 

 

 

 

 

お品書き

 

 

 

前書き

 

今日のおやつにおにぎりはいかがすかー?な軽い感じで書いてます。

おにぎりに並々ならぬこだわりのある方はレシピ本や専門店を参考にした方がよいかと思われます(*´ω`*)

今回書かれてるレシピ的なモノは自己流です。

 

 

 

 

準備物

 

白ご飯…適量

塩…適量

のり…数枚

 

具…お好みで

ラップ…適量

 

適量部分は1個~複数個まで欲しい分量用意をしてください。

具は今回は例として梅干しと花かつおミックスを採用します。

 

 

 

作り方

 

 

1、まず具の準備をします。

 

梅干し…種を出し食べやすいサイズにします。

かつお…砂糖と醤油を混ぜてイイ感じに仕上げます。

 

 

2、ラップをしく。

 

手鞠サイズから特大爆弾サイズまで自分のつくるおにぎりサイズでペリッと。

その上に塩をパラーっとかけてください。

慣れてくると塩加減が絶妙に振りかけられるようになってくる…気がする(気持ちだけでも

 

 

3、白ご飯を盛る。

 

しいたラップの上に白ご飯を盛ります。

均等に白ご飯を盛らないと形が崩れやすくなったり具の量とご飯の比率が「お、おう…」なことになりますのでご注意を!

特にこだわらない場合はすぐに食べると思いますので適当で大丈夫です。

 

 

4、具を盛る。

 

用意していた具を白ご飯の上に盛ります。

具無しの白おにぎりや混ぜご飯でしたらこの過程はスルーでも大丈夫です。

盛りすぎるとインスタ映えしそうなはみだし具合になりますが食べにくいので何重視かで臨機応変にやっちゃってください。

 

 

5、にぎにぎしてのりを巻いて完成!

 

適度にのりを巻いてにぎにぎして完成\チパチパ/

すぐ食べる場合はそのまま(´~`)モグモグコースにw

複数形の場合は「2、ラップをしく。」ラップ流用の場合は「3、白いご飯を盛る。」にバック!

 

 

備考

 

外出先のお供にする場合はアルミホイルを巻くと保温性がアップ!するような気がする。

具によってはタレがはみ出るのでペーパー系のリカバリー品があると後片付けが少し楽になる。

ラップなしの素手派もおられますが持ち運びも視野に入れていますのであらかじめラップを使うという形をとっています。

 

 

 

終わり

 

 

いかがだったでしょうか?

まん丸おにぎり、三角おにぎり、おにぎ…り…?とおにぎりの形一つでも個性が出るのは微笑ましいですね(*'▽')

おやつのおにぎりうまかーのお役に立てば幸いです。

 

 

 

だし巻き卵おにぎりもおススメです(*´ω`*)…それでは。

最後までご覧いただきありがとうございました。