こんにちは。
わりと久しぶり系の記事が増えてきたADOです。
新しく- Kanae Sezawa -解放戦が来たと聞いて早速簡易攻略的なものを書いてみようかなとw
第四弾の魔法少女シリーズ、頑張ってクリアしていきますかね!
お品書き
前書き
今回は敵が火属性のため水属性のパーティを作成していきまっしょい!
この感じは「解放戦ーひかり編ー」で初回クリア時に使った気がするごり押しパーティがそのまま行け…るほど優しくないです(ニッコリ
一応前回のひかり編の記事を置いておきます。(・ω・)っ
見直したらお手本パーティしかなかったけどキノセイダヨー。
解放戦に向けてパーティを作るよ!!
ということでサクッと水属性のパーティでステンバーイです。
お手軽なテンプレパーティセットを置いておきます。
凸状況は別として手持ち的に水属性が一番多いのでわりと参加前の安心度は高めでした(*´ω`*)。
・パーティテンプレ
1、汎用型
フリー枠、フリー枠、攻撃2,5倍バフ、攻撃速度1,5倍バフ、フレンドフリー枠
フレンドフリー枠は手持ちの足りないバフ用、リーダースキル用などと手持ちに合わせて変えるとグー!
フリー枠は回復やメモリアルドレスで火力底上げなどがおすすめです。
例、今回のかなえ解放戦ステージ9用(中の人の精一杯)
〈一蹴スマイル〉麻衣、〈いばら姫〉菜々美、〈ステージに咲く華〉真中華、〈満点スマイル!〉アミ、〈敏腕会計士!〉さくら(フレンド枠)
リーダースキルの都合で麻衣さんが先頭になっております。
構成:攻撃速度1,5倍、メモドレ、攻撃2,5倍バフ、回復、リーダースキル要因
な感じになっております!
回復の部分は、〈二人のバースデイ〉アンナや〈ぴかぴかリズム〉幸などにも変更も可能です。
今回はアンサンブルモードが2回使えるので攻撃バフは1人で充分な計算です。
一応、バフスキルを2回打てる絆ゲージの目安はレベル6です。
2、道中型
フリー枠、フリー枠、全体攻撃、全体攻撃、フレンドフリー枠
今回は難易度が非常に高く、専用に組み直す必要があったので追加しました(∩´∀`)∩わぁい
フリー枠はボス用のバフ要因、回復などを入れると安心感アップです!
例、中の人が精一杯背伸びしたパーティ
〈満点スマイル!〉アミ、〈いばら姫〉菜々美、〈鬼はソト!〉茜、〈ねむりの海へ〉春香、水属性の何か(フレンド枠)
構成:回復&全体攻撃、メモドレ、MP90全体、攻撃1.5倍バフ&全体、水属性の何か
試行回数が多かったためフレンド枠は水属性なら何でもよくなりました(脳筋感)
最近メモリアルドレスの菜々美さんがピックアップに入っていたのはこのためだった説(迷推理
・プチポイント
メモリアルドレスのスキルは他の上昇バフを打ち消す。(防御アップなど被らない分はそのまま)
MP70 or 90 のドレスペルはLv60のキャラクターでは一撃で通常ノイズを倒せない可能性あるためリダスキや凸で攻撃力を補う必要がある。
クリア重視とミッション重視ではパーティが違いますので臨機応変なパーティ変更が必要になります。
ステージ攻略するよ!
まずは、ミッションに「1人もダウンせずにクリア」が登場しましたのでご注意を!
先程も書きましたが、MP90全体攻撃スキルはLv60段階のキャラクターでは通常のノイズを一撃で仕留めきれないので凸 or 立ち回りでカバーしましょう。
最初の段階ですでにヤル気スイッチ入っているので心して挑みましょう…( ゚Д゚)
ステージ①
安心と信頼の初見さんバイバイ難易度(*´ω`*)
いつも通りで安心しました。運営様ありがとう!(中の人は訓練済です。)
条件がいつもより敷居が高い&最高レアリティ☆5が無料で手に入るイベントですので…ね?(意味深)
・ 下段一般ノイズ3体、上段に魔法使い2体
→ 下段一般ノイズ2体、中段大きいノイズ2体、上段一般ノイズ1体
→ 下段マシーン2体、中段バネ2体、上段バネ1体
→ 下段バネ1体マシーン1体、中段バネ1体マシーン1体、上段マシーン1体
→ 下段大きいノイズ2体、上段バネ2体
→ 下段大きいノイズ2体
→ 下段大きいノイズ2体まで追加予定
→ 下段ハンマー持ち2体、中段ドレスペル耐性持ち魔法使い1体、上段魔法使い2体
→ 下段ハンマー持ち2体、上段魔法使い2体まで追加予定
今までの解放戦が嘘みたいに1ステージとは思えない情報量アップ状態w
クリア重視の場合は、魔法使いやマシーンやハンマー持ちがいないときに通常攻撃ぺちぺちしてアンサンブルゲージを溜めておきましょう( ゚Д゚)
全ミッション達成は1分20秒以内&ノーダウン
ステージ②
たぶん詰まっている方はここが多い予感がします。
遠距離攻撃できるキャラクターを採用すればグッと道中難易度が下がりますのでぜひお試しをば!
今回は敵情報を紹介する形にしましたがいい感じに参考になっていれば嬉しいです。
・下段お連れ様が5体ほど
→下段一般ノイズ1体、ハンマー持ち2体、上段魔法使い2体
→下段ハンマー持ち2体追加
→下段ハンマー持ち2体追加
→下段お連れ様が5体ほど
→下段大きなノイズ2体、両端に弓持ち2体
→下段大きなノイズ2体まで追加
→下段一般ノイズ3体、そこそこ追加で湧いてくる。
→下段巨人(先生)2体、中段両端に魔法使い2体
→追加で魔法使い2体
→上段魔法使い3体、下段ドレスペル耐性持ちマシーン1体
→追加で魔法使い3体
弓と魔法使いが登場する部分はスペル決め打ちしてました(∩´∀`)∩
一般ノイズや大きなノイズがわくところがアンサンブルゲージの稼ぎ所デース!
探したら動画もありましたので苦戦されている方はぜひ参考に見てくるのもありかも(飛び道具は優秀)
流れとしては、先程も書きましたが弓と魔法使いは惜しみなく全体攻撃スペル。
巨人登場シーンでアンサンブルゲージ解放、ゲージを稼ぎ直して残った魔法使いを処理な感じでクリアしてました(*´ω`*)
全ミッション達成は1分25秒以内&ノーダウン
ステージ③
ドレスペル耐性持ちの蛇ちゃん1体
→ハンマー持ちが約10秒くらい経過後にゾロゾロ湧いてくる(12体くらい?)
パフェガハマれば脳筋クリアできるそうです(棒)
平地のため純粋なごり押しモードでしょうかね(;・∀・)
回復を積んでおくと保険としてメンタル的に優しくなります(*´ω`*)
全ミッションクリアは45秒以内&ノーダウン
ステージ④
・下段大きなノイズ1体、中段バネ1体、上段魔法使い2体
→下段バネ1体、中段大きなノイズ2体、上段魔法使い2体
→お連れ様が5体ほど
→追加で大きなノイズ1体×2セット
→下段ハンマー持ち2体、時間差で両端に弓使い2体
→下段バネ2体、大きなノイズ1体、時間差で魔法使い2体
→追加でバネ2体大きなノイズ1体×2セット
→下段ハンマー持ち2体、上段魔法使い2体、ドレスペル耐性持ち魔法使い1体
→追加でハンマー持ち2体、魔法使い2体×2セット
今までと比べたら癒し階層(簡単とは言ってない)
時間差で湧いてくる魔法使いや弓使いさんに気を付けながら全体攻撃スキルを使うと気持ち楽になります。
全ミッションクリアは1分20秒以内&ノーダウン
ステージ⑤
・下段にお連れ様5体ほど
→中段大きなノイズ2体、上段大きなノイズ1体、弓使いが両端に2体
→マシーン3体、中段魔法使い2体
→中段一般ノイズ2体、上段一般ノイズ1体、大きなノイズ2体
→下段大きなノイズ3体、中段バネ1体、上段バネ1体
→下段大きなノイズ3体、中段バネ2体
→下段ドレスペル耐性持ちハンマー持ち1体、中段魔法使い2体
→追加で魔法使い2体
→追加の時間差でドレスペル耐性持ちハンマー持ち1体×2
中盤のノイズ処理でアンサンブル用のゲージを溜めるかドレスペルで一掃するかで難易度が大幅に変わる。
時間差でノイズ登場も増えてきたのでスペルの使いどころに注意をしたいところ!
全ミッション達成は1分20秒以内&ノーダウン
ステージ⑥
・ドレスペル耐性持ちのマシーン1体
→マシーンが時間差で一杯(約12体?)空から降ってくる(ノイズはラピュ〇説)
→追加でちゃっかりドレスペル耐性持ちマシーン1体×2
実質ドレスペル貯まるまでの耐久になるのでしっかりと回復キャラを入れておきたいところ!
全マシーン登場後はミッション的に時間との戦いになるので火力バフキャラも入れておきたいです(・ω・)
全ミッション達成は50秒以内&ノーダウン
ステージ⑦
・ステージ最初の上の段にドレスペル用のキラキラあり
→下段にお連れ様が5体ほど
→下段にハンマー持ち2体、中段に一般ノイズ2体
→下段にマシーン2体、中段に一般ノイズ2体
→下段にバネ3体、ハンマー持ち2体
→追加でバネ3体
→下段マシーン3体、バネ2体
→下段ドレスペル耐性持ちハンマー持ち1体、ハンマー持ち2体、中段魔法使い2体
→追加で魔法使い2体、ハンマー持ち2体
ステージの右端にジャンプすると見えない足場があり上のキラキラ回収可能だけど初回クリア時は気付かなった(>_<)。
最後しか魔法使いなどの飛び道具系が登場しませんが、被ダメが大きいのでしっかりとガードを使っていきましょう(/・ω・)/
全ミッション達成は1分25秒以内&ノーダウン
ステージ⑧
・右端にドレスペル用のキラキラゲージ約45%分くらいあり。
→ドレスペル耐性持ちの巨人(先生)1体、弓使い1体魔法使い1体
→ドレスペル耐性持ちの魔法使い1体、ドレスペル耐性持ちの弓使い1体
→追加で魔法使い1体×3
→追加で弓使い1体×3
先生がお供を連れてリベンジにやってきました!(棒)
こちらも実質耐久コース\(^o^)/アンサンブルモード用に右or左端に敵を寄せると一気に敵を殲滅できます(*´▽`*)
どうしてもきつい方はひかりやさくらなどの通常攻撃貫通持ちで端っこにいると気持ち優しくなる。
被ダメのけぞりからの噴火は確定昇天コースでした(震え声)
こちらも回復や強制ダウン全体ドレスペルで耐久度を上げるのもわりとありだったりする。
全ミッション達成は1分以内&ノーダウン
ステージ⑨
・ガルム(わんわんお!)が3体。
左端と右端に見えない足場が存在しており上のキラキラ回収にご利用を!
ゲージの貯まり具合として左端が約48%、真ん中が100%、右端が約48%。
流れとしましては…
パターン①
左端のキラキラ回収
→右端のキラキラ回収
→真ん中の中段に移動してゲージ貯めてアンサンブルモード\ヒャッハー/
→ アンサンブルモードが終わり次第真ん中のキラキラ回収
→\ヒャッハー/とアンサンブルモードに再突入
→残ったガルム(わんわんお)を倒す!
パターン②
左端のキラキラ回収、真ん中のキラキラもちょろっと回収
→アンサンブルモード\ターノシー/
→アンサンブルモードが切れ次第右端のキラキラと真ん中の残ったキラキラを回収
→アンサンブルモード\ターノシー/
→残ったガルム(わんわんお)を倒す。
Lv60のキャラクターで挑む場合は攻撃&速度バフがあってもカウンターを決めないと1度のアンサンブルモードで1体も倒せません\(^o^)/
ガードせずにオートで真ん中相手で4~6割しか体力を削れません(棒)
ちなみに敵の行動がデレて全カウンターが成功するとアンサンブルゲージ約3~4割残しで真ん中を倒せます(目安程度に)
ここをクリアすれば魔法少女かなえさんをゲットできますので心して挑みましょう!
ブローチゲットは…諸君の健闘を祈る(・ω・)ゞ
全ミッション達成は1分15秒以内&ノーダウン
追記
次回からはひかり編みたいにアバウト方式の書き方で大丈夫そうで一安心です(*´ω`*)
もっと情報が欲しい方は攻略サイト様や先輩チューナー様の動画などをチェックチェック!!
終わり
いかがだったでしょうか?
今回はわりと長文になりましたのでちょっとびっくりですねw
たまたま水属性の手持ちが一番良かったので助かりましたが次の解放戦の属性次第ではちょっとどころじゃなくクリアが怪しいです\(^o^)/
難易度のバランスとしては凸の重要性、回復や防御アップスキルの実用性が見られたのが大きな点ではなかったでしょうかね(・ω・)
現在はストーリー読めれば満足派なのでたまにこういったクエストがあるとメリハリがついていいと思いますね(*´ω`*)
ただ期間が1日だけと短いため次回開催時は少しだけ長めに実施されると非常にうれしいですね(チラチラ
今回クリアできなかった方は次回開催のための育成や絆ゲージアップ、対策をしっかりしておきたい所ですね。
探せばセンパイチューナーさんの動画もありましたので参考にご覧するのもありかもですね。
階層によってパーティ編成を少しずつ変えていくのがクリアやミッション達成への道しるべになりますので…ね!
解放戦3つが挑戦権となっておりまだお目にかかれない方も今のうちに水属性をしっかりと強化しておきたい所です!
そして、長文をしっかりと目を通していただきお疲れ様でした(・ω・)っ旦
次回開催を楽しみにしつつ撤退の流れといきます!
根性です!!(今回のクリア貢献MVP枠)…それでは。
最後までご覧いただきありがとうございました。