Doremiwonder

いらっしゃいませ。

【SAOIF】ギルドを探す旅に出てきたの~(/・ω・)/【今はフリーな方が多いのでスカウトチャンス?】

こんにちは。

 

 

のんびりIFライフを満喫中のADOです。

せっかくフリーになったのでギルドをチラチラ見てきたという感じです。

現在はのんびりプレイしたいので自動承認ギルドでゆっくりしていく予定です(*´▽`*)

 

 

 

お品書き

 

 

前書き

 

 

ギルド関連をぼちぼち見てきた的なことを書いていく予定です。

フリーを行くもよし、チャレンジ申請するもよし、スカウトを待って見るもよしです。

架空の最強募集の方はこちらに(・ω・)っ

 

 

doremiwonder.hatenablog.com

 

あんまり大きな声では言えませんが外部ツール以外は基本達成済です。

 

 

ギルドを探そう!

 

 

まずはギルド探しです。

はじまりの街掲示板がある方のマップの受付のNPCから探すことが可能です。

後はギルドを探すかギルドを作るかの2択から始まります。

 

 

スカウトされた場合

 

 

無言申請の場合はお任せです。特にこだわりなしの場合は入ってから考えるという手もあります。

ある程度たつとだいたいどういった雰囲気か体感できると思われます。

気になる要素やこだわりがある場合は「tell」でやり取りするのもありかと思われます。

 

 

ギルド加入中でもギルド勧誘は飛んできますので引き抜きは実在中Σ(゚Д゚)

外部ツールを利用される場合はグループ招待などを受けておくと後々スムーズに動くことができます。

もし加入する意思がある場合は無言OKな場合を除いては挨拶をしっかりしておくといいかもしれません。

 

 

申請する場合

 

 

現在(2018.7.24版)のギルド探し→申請のパターン。

 

1.ギルド受付NPCから検索

 

デフォルトではおススメギルドがズラッと表示される。

IDが分かっている場合は直接打ち込む。

入りたいギルドがあれば条件があれば確認して達成済であれば申請。

 

 

ギルド自体が満員でも申請すれば加入待ちになるらしいです。

承認されるかは別ですがね\デデーン/

Lv別やギルド名で検索できないのでわりと不便。

 

 

2.ギルドランキングから検索

 

強くアクティブなギルドがどこか一目瞭然である(・ω・)<ランキングの力

基本的に個人承認のためちょっとした質疑応答があるのはデフォルトです(・ω・)

無言申請NGな所や満員のため門前払い全お断りもあるようですので上位ギルドに申請される場合はよく考えておきましょう。

 

 

現在は「どうしてこの人ギルド所属してないの?」ってくらい強い人をお見かけしますので買い手市場かな?と思ってます。

個人的に夏休みがちょうど始まる今が一番忙しい時期だと思っていますのでその…多くのギルマスさん…頑張ってください(切実

モチベが高く用件を満たしている場合は、タイミングを見てチャレンジ申請するもよきかな。

 

 

 

3.パーティ募集から申請

 

人によってはちょっと敷居が高いタイプ。

パーティ主がギルマスの場合が多めです。

逆に拾ってくださいのパーティ募集もありましたけどねw

 

 

冷やかしや遊びに来る方もおられますのでギルマスサイドはちょっと大変なイメージを持っております。

おしゃべり好きな方でしたら意外とフレンドリーな展開もあったりしますけどねw

ギルド状況がパーティに参加しないと分からないのでもしその気がありましたらガンガン質問しておきましょう(・ω・)<お互いのためにネー

 

 

自動承認ギルドを探す場合

 

やることはだいたい普通のギルド探しと変わりません。

が、競争率という意味で非常に敷居が高いです。

ランキング上位にある自動承認ギルドは椅子取りゲームを連想させる勢いの競争率でした( ゚Д゚)

 

 

例:中の人が探したギルド

 

 

・熟練度ボーナスが欲しいのでギルドLv13以上

・ソロかつ無言でも問題ない所

・外部ツールなし

 

 

この3つを満たしたギルドに入りました。

正直外部ツールなしでも報連相取れるような掲示板機能がゲーム内にあれば…とは思いますが今後に期待しておきましょう。

ちなみに外部ツールOKな場合はもっと選択の幅が広がります。というか自動承認ギルドじゃなくてもやっていけますw

 

 

終わり

 

いかがだったでしょうか?

中の人の基本スタイルがたまたま集まったメンバーでプレイする感じなのでソロよりでサーセン

もっとわいわいしておしゃべり大好きな方は他の方のを参考にすればいいと思いますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

 

ギルドに入るまでの過程の話でも中々面白いネタを提供してくれるかもしれないのでねw

ゲームだからこそ楽しくて笑顔になれるって部分は大事にしたいですからね(*´ω`*)

皆様のギルド探しの参考になれば幸いです。

 

 

あなたのギルドはどんな物語を紡ぐのかな?…それでは。

最後までご覧いただきありがとうございました。