Doremiwonder

いらっしゃいませ。

【ゲーム】ギルドによる自動承認と手動承認の様子の違い。

こんにちは。

 

 

懐かしい人と再会したADOです。

久し振りに出会う方が元気そうにしていると少し落ち着きますね(*´ω`*)

さてさて、ギルド転々時代があったのでゲームの種類は複数系参考にしながら書いていきますかねw

 

 

 

お品書き

 

 

前書き

 

 

タイトル通り、たぶん自動承認と手動承認について書いていく予定です。

とあるゲームでギルマスをしていた頃のお話は…いらないかw

夏場はギルドの出入りが激しい時期のイメージなので参考の一つになれば幸いです。

 

 

自動承認ギルド

 

・軽い解説

 

ギルド加入申請をすればすぐに入れるギルドのこと。

新規さんからとりあえずどこか入っておこうなお方と様々な方がこられる。

ギルド方針とギルマスの動き次第で活動に差がある。

 

 

といった形ですかね。

ギルドの解散or放置が多く、時々猛者の集まりが見つかったりするのが特徴ですねw

加入前にメンバー掲示板などの様子が見れるならチェックしておくのがベターです。

 

 

・長所

 

新規でスタートした時にとりあえずギルドに入っておこうができる。

ギルドボーナス目的で出入り自由なギルドに入ることもあり、自由度が高い。

無言ギルドもあり、静かにプレイされたい方にはおススメ。

 

 

・短所

 

数が多いので自分にあったギルドを探すのは中々難しい。

がっつりプレイされたい方には物足りなく、強い人から移籍していくまでがテンプレ。

ギルドルールがあってもギルマス次第では機能していないことが多い。

 

 

 

 

手動承認ギルド

 

ギルド加入申請を出して、ギルマスさんに承認されて加入できるギルドのこと。

基本的には加入条件があるので、強い人が来やすい。

ギルド方針は様々、ネタ仕様もあって思わずほっこりすることもw

 

 

といった形ですかね。

自動承認よりはたぶん数が少ないと思ってます(ゲームによりけり

加入前に自分のステータスと加入条件をしっかりと確認しておきましょう!

 

 

・長所

 

加入条件があるため強いプレイヤーが多い。

先輩プレイヤーさんの動きを身近に見れて、非常に参考になる。

攻略情報の報連相が早く、後発プレイ時にはすでにテンプレやギルハンする?などの段取りが完成してることもある。

 

 

・短所

 

ガチギルドになると加入条件の高さが半端ない。

入ってみて合う、合わないが非常に顕著。チャット欄もギルド次第でログの長さに辿るのに一苦労することもw

トラブルがあったとき一気に崩壊に向かう可能性もある。そこはギルマスの手腕次第。

 

 

 

終わり

 

いかがだったでしょうか?

ギルドの解散や新規立ち上げなどをよく見かけるようになりましたので思い付きで書いてみましたw

今後のギルド方針やギルド加入先を探すときの一つの参考になれば幸いです。

 

 

 

自分にあったギルドが見つかるとその後のプレイがさらに捗るです(*´ω`*)…それでは。

最後までご覧いただきありがとうございました。