Doremiwonder

いらっしゃいませ。

【SAOIF】パーティープレイでホスト時に気を付けたいこと【野良仕様】

こんにちは。

 

 

わりと久しぶりな方とプレイをしてきたADOです。

復帰勢の方に出会うと嬉しくてなんだか不思議な気持ちになりますね。

階層の違いによる火力のインフレ具合も実感できました( ゚Д゚)

 

 

 

お品書き

 

 

前書き

 

 

野良募集のパーティに募集をしよう!という至ってシンプルな内容です。

ソロ専でそろそろパーティ参加も視野に…な方のきっかけになれば幸いです。

チャットガヤガヤだったり、無言で淡々と周回だったりとパーティによって雰囲気がガラリと変わるのが野良の醍醐味ですかね(*´ω`*)

 

 

パーティでホストでパーティを立てるまでの流れ

 

・パターン①

 

左上の【メニュー】→【コミュニティ】→【パーティー】→【+パーティ募集】

→募集名・募集レベル・人数設定・パスワード(お好みで)→パーティ募集

 

 

・パターン②

 

メニュー下の【パーティ募集+】→【+パーティー募集】

→募集名・募集レベル・人数設定・パスワード(お好みで)→パーティ募集

 

 

追加募集の流れ

 

メニュー下の【パーティ募集+】→【+追加募集】

→募集名・募集レベル・人数設定・パスワード(お好みで)→追加募集に!

 

最初の段階で、解散の項目もございますのでミスタッチには要注意を!

 

 

 

ボス周回の流れ

 

ボスを倒すぞー、わー。終わり。

序道or奥地かはっきりしていない場合は早めに連絡、もしくは募集項目に書いておくとグー!

目的がはっきりしているので特に注意点はないかな?強いて言うなら…HP的な意味で命を大事に!

 

 

現在もエラー系は継続中ですのでちょっと挙動がおかしいと感じたらリログを推奨しておきます。

今回起こった事例ですと6人いるのに5人扱いになっていましたw

ハイペース連続周回中の場合はリログ前に一声あるといいかもしれません(状況によりけり)

 

 

終了時は一声、もしくは「お疲れ様」スタンプがあるとスムーズに解散の流れになります。

今回の場合はn時終了としていたので忙しい方も安心して参加できる形にしました!

いい感じの雰囲気だとフォローが来るかもね(*´ω`*)

 

 

 

熟練度系の流れ

 

おおよそはボス周回とほぼ同じような感じです。

最初はまとめて倒すパターンや各自でぺちぺちするパターンなどパーティによって違うので様子を見てみましょう。

はっきりしておきたい場合は募集時に書いておくとグー(*´▽`*)

 

 

素材集め系の流れ

 

こちらもボス周回や熟練度系と似たような流れになっております。

重点して集めたい素材がある場合は事前に募集要項に書いておくといいかもです(・ω・)

熟練度集めと兼業できるのがいいですね(∩´∀`)∩

 

 

 

全般の注意点

 

野良ゆえに起こる寝落ちや放置される方などなど…

そういった方が居られた場合は左上のパーティーメンバーから選択してキックをしましょう。

寝落ち解除の場合は起床時にだいたい「ごめん」スタンプやtellが飛んでくる場合がありますのでチャット系の確認を忘れずに!

 

 

放置の方の判別は慣れてきたので計画的犯行でなければ開始すぐに判別できるようになりました(白目

パーティメンバーと違うおかしい挙動をしていますのでマップズームで見ていると間違い探しをしている気分になれます(棒

不自然にパーティーメンバーが減り始めたら何が原因か考える癖をつけておくとだんだん流れが見えてくるようになるような気がします!

 

 

この項目に関してはホスト力(?)が問われますので慣れるかゲストでぼちぼち参加と別れますね。

野良ゆえに意外と雑務系多めなのはホストの宿命ですかね(・ω・)

固定メンバーが多い理由はこの辺りが大きい印象です。

 

 

 

終わり

 

いかがだったでしょうか?

クイックパーティーやゲスト枠で参加される方が多いのがちょっとわかる気がしますw

パーティプレイの参考の一つになれば幸いです。

 

 

回数重ねたら常連さんが出来るかもね(*´ω`*)…それでは。

最後までご覧いただきありがとうございました。