Doremiwonder

いらっしゃいませ。

【SAOIF】パーティープレイでゲスト参加時に気を付けたいこと【野良仕様】

こんにちは。

 

 

ホストも書いたらゲスト版も書いた方がいいかなと思って書く内容の予定変更するADOです。

中の人がゲスト参加率の方が高いのでこちら方が馴染み深いですね(*´ω`*)

尚、元々はぷよクエ記事を書く予定だった模様( ゚Д゚)

 

 

 お品書き

 

 

前書き

 

 

野良募集のパーティに参加をしよう!という至ってシンプルな内容です。

ソロ専でそろそろパーティ参加も視野に…な方のきっかけになれば幸いです。

チャットガヤガヤだったり、無言で淡々と周回だったりとパーティによって雰囲気がガラリと変わるのが野良の醍醐味ですかね(*´ω`*)

 

 

 

パーティでゲストでパーティに参加するまでの流れ

 

・パターン①

 

左上の【メニュー】→【コミュニティ】→【パーティー】→【🔍パーティ検索】

→お好きな募集にゴー!

 

 

・パターン②

 

メニュー下の【🔍パーティ検索】

→お好きな募集にゴー!

 

 

ボス周回の流れ

 

ボスを倒すぞー、わー。終わり。

序道or奥地かはっきりしていない場合は早めの確認、もしくは募集項目をしっかるとチェックしておくとグー!

目的がはっきりしているので特に注意点はないかな?強いて言うなら…HP的な意味で命を大事に!

 

 

現在もエラー系は継続中ですのでちょっと挙動がおかしいと感じたらリログを推奨しておきます。

今回起こった事例ですとパーティ入ったのに結成扱いにならないw

ハイペース連続周回中の場合はリログ前に一声あるといいかもしれません(状況によりけり)

 

 

終了時は一声、もしくは「お疲れ様」スタンプがあるとスムーズに退室の流れになります。

今回の参加したものはn時終了としていたのでスムーズな解散の流れです!

いい感じの雰囲気だとフォローが来るかもね(*´ω`*)

 

 

 

熟練度の流れ

 

おおよそはボス周回とほぼ同じような感じです。

最初はまとめて倒すパターンや各自でぺちぺちするパターンなどパーティによって違うので様子を見てみましょう。

はっきりしておきたい場合は事前確認や明記されている募集参加に絞るなどしておくとグー(*´▽`*)

 

 

 

素材集め系の流れ

 

こちらもボス周回や熟練度系と似たような流れになっております。

重点して集めたい素材がある場合は事前に募集要項を確認しておくといいかもです(・ω・)

熟練度集め優先の募集もありますので参加の際はお間違いがないようにご注意を!

 

 

 

全般の注意点

 

野良ゆえに起こるなんやかんや。

ある程度なんやかんやは、ホストさん側で対応して頂けると思いますのでわりと気楽に参加してますw

ホストさんが寝落ちの場合は…ケースバイケースですかね( ゚Д゚)

 

 

入室場所を間違えたり目的が違うやないかーいな場合は退室前に一言あると個人的には助かります。

序盤の無言退室される方はわりと見かけるので、野良ゆえに…とある程度は割り切ってたりしてます(・ω・)

ある程度参加後の退室は、スタンプや事前にチャットで一言あるとOKです。

 

 

無言でパパっと済ませたい場合は、入室時「よろしく」・退室時「ありがとう」や「お疲れ様」スタンプを使うとだいたい察して頂けますw

フリーダムな募集の場合は…お好みでw

良いも悪いも「野良ですし!」な感じで一期一会の楽しみ方がみつかると結構わくわくしますぜ(∩´∀`)∩

 

 

 

終わり

 

いかがだったでしょうか?

クイックパーティー時はチャットなしパターンが多いのであんまり気にしてる方は少ないような気がしますねw

基本的にパーティー参加される方は目的がはっきりしているのでやや長期になる傾向があるので用事がある方は時間の確認を忘れずに!

 

 

「野良ですし!」とある程度は許容される傾向にありますが最低限のモラルやマナーは…参加して覚えていきましょう(脳筋

最低限、「よろしく」「おつかれさま」のスタンプが使えたらなんとかならんこともないですΣ(゚Д゚)

パーティプレイの参考の一つになれば幸いです。

 

 

野良参加で新しい出会いがあるかもね(*´ω`*)…それでは。

最後までご覧いただきありがとうございました。