Doremiwonder

いらっしゃいませ。

【SAOIF】11層ボス攻略【周回用】

こんにちは。

 

 

謎にレンタルDVD鑑賞が捗っているADOです。

そうこうしている間に攻略サイトに情報来てるかなっと様子見してきたら無事更新されていたので一安心です(*´ω`*)

n番煎じくらいだけど恒例で書いてたので一応な感じ。

 

 

 

お品書き

 

 

 

前書き

 

これから11層ボスに挑む方、11層ボスを周回する方向けに書いている予定です。

ソロプレイとパーティプレイでは少々動きが変わりますのでご注意ください。

今回のキャラクエは経験値や赤&青花果も増えてますが難易度もヤバババーンと増加してますので周回には万全の状態で挑みたいところですね(>_<)

 

 

ボスは一体で討伐完了です。

今回も\結構HP高ぇ/\範囲攻撃痛ぇ/\麻痺やべぇ/と鬼畜要素をしっかりと取り入れて頂けました(ニッコリ

映画をご覧になった方は、少々心当たりがある方が多いのでは(*´ω`*)

 

 

 

 

立ち回り

 

 

 

丸っぽいボスマップ(正面ボスに対して)

 

 

 

    B

 

 

    P    脱

 

 

脱…脱出口

P…プレイヤー(おおよそ)

B…ボス

 

 

 

もっさりした動き、範囲攻撃、正面アタックがメインのためプレイヤーの位置取りは正面意外なら被ダメを軽減可能かと。

ヒット&アウェイ戦法をするときはボスの正面を避けることを意識するとグッと楽になります。

攻撃モーションからの攻撃発生までにワンテンポ入りますので、単発系のスキルならわりと差し込みやすいですが油断は大敵デース( ゚Д゚)

 

 

 

ボスの行動パターン

 

たぶん7個くらい。どれも攻撃発生までが長いので結構差し込める。

その分被ダメは結構大きめなので慢心プレイをするとあっという間にHP溶けますぜ旦那!

要麻痺対策を(・ω・)っ毒系ポーション

 

 

 

1、ひっかく

 

ちょっと振り上げてから、ひっかく。

バックやサイドステップを交えるスキルなら差し込んで回避まで可能。

今回の通常攻撃枠ですね。

 

 

2、ちょっと貯めてからのサンダー(フォーカス攻撃)

 

やや長めの間をおいてからのサンダー!もちろん被ダメ時は麻痺がつくよ( ゚Д゚)

こちらも短い系のスキルなら差し込めたりしますが、最速じゃないと回避間に合わないものもあるので「通常攻撃ぺちぺち→回避」が無難と思われる。

フォーカス攻撃は基本…慣れです(ニッコリ

 

 

3、バックステッポゥ

 

「ほう、経験が生きたな」と少し褒めてもジュースは出ないが鳥のさえずりは聞こえる。

攻撃判定がないですが大振りのスキルは交わされるのでスイッチ使用には注意しましょう。

先程7連続でされた時は本当の意味でチキン状態なのか(?)と思ったらレア素材の翼をドロップして頂けたのではぐれメ●ル的な行動の可能性も…(偶々ですw

 

 

4、空を飛んで、とっしん!

 

わざマシーンですぐに覚えたい候補。

空に飛んでから、正面をつっきる突進攻撃。多段ヒット持ち。

横に移動して長めのスキルを打ち込めるのでわりとチャンスタイム(*´ω`*)

 

 

 

ここからHPトリガー系、おおよそ3、4割くらい削り切ってから(?)

 

 

5、とさかステンバーイ

 

大きく鳴き声を出してからいかにもパワーアップした感あふれる格好に。(一回のみ使用)。

完全に無防備状態なのでガンガンスキル差し込めるチャンスだったりする(*'▽')

ここからは攻撃モーションが増えますので心して挑みましょう!

 

 

6、サンダーストーム(範囲攻撃)

 

鳥さんの周囲に範囲が表示されてからの竜巻攻撃、複数ヒットのおまけつき!

攻撃発生までに若干の猶予があるのですぐに退避しましょうΣ(゚Д゚)

バフのかけ直しにはちょうどいいかもしれませんねw

 

 

7、正面に雷さんを3本程ズドーン!

 

縦方向に雷さん3本分くらいの攻撃、もちろん麻痺付き。

正面以外ならほぼ被弾しないのでタゲられていない場合はガンガン攻撃できます(*´▽`*)

縦方向には長いので弓でタゲを取っている場合は慢心にご注意を(・ω・)

 

 

 

豆知識

 

映画を事前にチェックしておくと「あっ、あのシーンの敵か!」とちょっとわくわく度アップ!

クリア記念にもう一回見直してもいいのよ(チラチラ

尚、レンタルDVD店では準新作扱いの模様Σ(゚Д゚)

 

 

ボス戦道中の宝箱は、そこそこいいものが落ちるかも。

通常は「レコード・フレームM×10個」。

他に、浄化ポーションや極意の玻璃瓶小が落ちたりします(尚確率はお察しください。)

 

 

そして忘れてはいけないのは掲示板ボス。

今回の11層ボスから極意の玻璃瓶・中が落ちるようになりました\わぁい/

道中が長いので、ATKやクリアタイム次第ではぶっちゃけ掲示板の方が回転率いいです…( ;∀;)

 

 

 

おススメスキル

 

11層ボスも弱点属性が「突」とな!もう片方は「土」属性ですがね(・ω・)

安心と信頼のちょいっとコピペクオリティ始動!

もちろんこちらで紹介した以外のスキルも活躍できますのでご安心を(*´ω`*)

 

 

両手槍

 

☆4【晴朗ランサー】リーファ

☆4【蒼の追随】サチ

 

片手細剣

 

☆4【鮮烈の連突】アスナ

 

 

といった感じでしょうか。

今回は限定スキレコはなしの形にしてみました(*´ω`*)

道中は、満遍なく「突・斬・打」の敵の登場、通常攻撃の被ダメがそこそこ高く、道中の方が難易度が高いイメージがあるのでSet2装備を道中特化にするという選択もありかもです。

 

 

パーティ時の立ち回り

 

ターゲットを取られている方の動きに注意をする。

ターゲットをもらった時は、パーティメンバーの動きに注意をする。

この二点だけで大幅に被ダメが減ります。

 

 

 

前者は巻き込まれ被ダメ率の軽減、後者は他のメンバーへの被ダメ配慮です。

クイックパーティも登場して気軽にできる機会が増えたイメージです。(ボス系のマッチング率ェ…

ボス戦の道中長いので連戦される場合はHPの確認を忘れずに…(・ω・)

 

 

 

キャラクエ時の立ち回り

 

掲示板突入前に自身にバフをかけておくとグー!

今回のお供は、黒が似合気がするあのお方ですw

コハルさんに慣れてしまった方は御注意を!

 

 

正面を避けつつペチペチしていきましょう。

ぺちぺちスキル→横移動→ぺちぺちスキル→横移動→ぺ(以下ループ

敵のモーションが長い攻撃が多いためガンガンソードスキルを差し込んでいきましょう!

 

 

やってることは前とあんまり変わってませんが、10層ボスに慣れた方にはむしろ優しくなりました!(被ダメは優しくないですw

麻痺対策に「解毒ポーション」をアイテムバレットに差し込んでおくといいかもです!

慣れてからが一番危ないので、命を大事に…です(・ω・)

 

 

 

終わり

 

いかがだったでしょうか?

ボス戦より道中の方が大変説もあると思う今日この頃ですw特に奥地は…行けばわかりますよ(ニッコリ

少しでも11層攻略の参考になれば幸いです。

 

 

Lv100要求するだけあって道中も容赦ないッス(・ω・)…それでは。

最後までご覧いただきありがとうございました。