Doremiwonder

いらっしゃいませ。

【ぷよクエ】プワープ式のペルソナコラボの調子はどうですかね(・ω・)【ただいまペルソナコラボ中です!】

こんにちは。

 

 

朝ご飯に何にしようか考えながら書いてる方のADOです。

また新しいレトルトカレー仕入れてきたので朝カレーorいつもの感じかで悩み中ですw

毎度ながらですが、朝食やカレーのことではなく、ぷよクエのことを書くのでご安心ください(*´ω`*)

 

 

 

お品書き

 

 

前書き

 

 

ペルソナコラボの新イベントが来たっぽいのでおおまかに何か書いていく予定。

イベント自体は、前回のプワープ式ボックスガチャタイプです。

予習分や前回分の応用できそうな部分はこちらを参考にどうぞ(・ω・)っ

 

 

doremiwonder.hatenablog.com

 

 

 

doremiwonder.hatenablog.com

 

 

今回の中の人のおおまかな流れ

 

とりあえず自前のLv100までは倒す。

→ボックスガチャ&プレゼントボックスのがっつり整理。

→後はギルメンの状況をみて、Lv100未満のヘルプを優先的にスタミナを使用。

 

 

といった流れになりました。

今回ポイント効率がめっちゃ下がったのでイベント参加率激減している印象を受けました\(^o^)/

6周までは、ワンボックスごとに石の項目があるのが数少ない良心かなと( ゚Д゚)

 

 

今回のボックスガチャ方式

 

初回は、中に100個くらい入ってるボックスガチャ。

100ポイントで一回ガチャれます。

一度に最大で10連ガチャ(1000)ポイント回せます。

 

 

イベントキャラクター全部ゲットを目安にする場合はボックスガチャを6周。(5回リセット)

最大までキャラクターゲットをする場合はボックスガチャ30周が必要。(29回リセット)

プレゼントボックスの圧迫が予想されますので整理はお早めに(・ω・)

 

 

30回リセット以降は実質「ループ&あたり固定化」のため、ガチ周回される方はボックス全回しorめぼしいものゲット後リセットが推奨らしいです。

今回は6周の全キャラクターゲットを目安にする予定です。

いきなり最大周回上限が跳ね上がった&ポイント効率ダウンのため31回以降回される方はぷよ玄人と見た!!

 

 

敵さんについて

 

 

●今回の敵はガチャから登場する「P5主人公」、「P4主人公」、「P3主人公」さん。

 

・中辛…☆6:P3主人公(青/赤)、ライフ1

・辛口…☆6、P4主人公(黄/緑)、ライフ2

・激辛…☆7、P5主人公(赤/紫)、ライフ3

 

の3種類あり、徐々にHPや攻撃力アップ!

Lv50を超えると「激辛」のみハートが一つ増えますΣ(゚Д゚)

Lv100を超えるとギルイベの高階層に登場しそうなやっべーのになります( ゚Д゚)<デスヨネー

 

 

●特殊ルール

 

3ターンの制限があるために戦略的なデッキ構築が必要!

序盤は適当にボスに合わせて弱点属性デッキで適当に殴っていればなんとかなりますw

通常攻撃(やるき消費10)と全力攻撃(やるき消費30)があり、全力の方はポイントアップ&最初から3キャラスキルが打てる状態になります!

 

 

全力攻撃で、スキルを確実に使いたい場合は、スキル使わない枠に土星ぷよやスキル被っても大丈夫な同キャラを置くという手もあったりなかったり。

ポイント効率の観点でよっぽど高レベルの敵じゃない限り、ゲストでちょい殴り撤退は今回非推奨ですのでご注意ください!

もちろん、高レベルだと攻撃量が足りなくてポイントダウンの場合がありますのでこちらも合わせてご注意くださいませ。

 

 

中の人のプレイ

 

・ホスト

 

本を使う

・中辛、辛口…通常攻撃でササっと。通常攻撃2回以内に、ワンパンできなくなってきた辺りで全力攻撃に切り変え。

・激辛…全力攻撃でワンパン狙い。高レベルから全力ツーパン狙い。

 

 

 

・ゲスト

 

中の人は、低レベルなら早回し優先のためワンパンデッキで挑みます。

高レベルの場合は撃破ボーナスを率先して譲るためハート1残しデッキに切り替えます。

現行バージョンでは撃破ボーナスが\ウマー/になったので連携が取れる場合は他のメンバーと同時撃破推奨傾向にある気がします(体感)。

 

 

ポイント効率

 

「Pの主人公」さんのレベルが高い程たくさんもらえます。

中辛と辛口のポイントは、高レベルでない限りあんまりポイント高くなかったのでスルー案件。

その分、自分で出した分の中辛・辛口の「Pの主人公」さんは自分で処理しました。

 

 

今回は撃破ボーナスが高めに設定されているため、高レベルじゃない限り自分で出して自分で処理する「ソロ仕様」が最も効率が良いという展開に( ゚Д゚)

「撃破ボーナス」が一番高いゆえに、ワンパンできない敵はスルーされ気味な感じにΣ(゚Д゚)

逆に「撃破ボーナス」用に、同時撃破の連携取れるなら放流はありな感じですね(・ω・)

 

 

倒せない敵が出たら放置 → ゲストで倒せそうな敵にゴー → 放置中の敵を倒し終える or 再凸して倒したら次 → ループ

な流れがホスト&ゲストがポイント重視しつつ早回しできると思ってる個人的な理想です。

もちろん自分なりのポイント集め術がある場合はそちらを優先していいと思いますので臨機応変に対応しちゃってくださいw

 

 

終わり

 

ペルソナコラボいかがだったでしょうか?

スキル以外でワンパンするために久しぶりにギルイベ以外で過剰火力デッキ考案した気がします( ゚Д゚)

ちょうどひと段落つきそうなのでここらで撤退とします。

 

 

最近のレトルトカレークオリティ上がった気がするw…それでは。

最後までご覧いただきありがとうございました。