Doremiwonder

いらっしゃいませ。

【SAOIF】ボス戦時の汎用型の立ち回り。【基本を大切にするテンプレ的な感じ。】

こんにちは。

 

 

今後のボス用に便利なテンプレ欲しいなの末にたどり着いた答えがこの記事なADOです。

最近は、高難易度クエストがイベントのみなのでスルーでもOK。 → クリア必須ではないのでイベント系のボスを攻略を書かなくていいかな。 → 書かない分IFプレイヤーさん各自で応用しちゃってね!な流れです(・ω・)

高難易度が来て欲しい的な前振りではないです(一応)。

 

 

 

お品書き

 

 

前書き

 

 

今後のボスで周回する方向けの何か。

ソロプレイとパーティプレイでは少々動きが変わりますのでご注意ください。

12層実装時や今後のイベント次第では変わるかもです(・ω・)

 

 

ボスの詳細確認

 

・ボスの数。複数の場合、ポップしてくる敵の数。

・弱点属性。

・攻撃パターン。

 

・HPトリガーで行動が変わるか。

・ブレイクの有無。

・第2形態の有無。(5層ボスのみ確認)

 

 

ザっと見ではこんな感じかな。

初見ではない限りは、事前にわかる情報を確認しておきましょう!

11層ボスを参考にするなら…

 

例:11層ボス

 

・1体

・突属性&土属性

・なんか色々

 

・HP半分から行動パターンに変化。

・ブレイク無し。

・特に変化なし。

 

といった形になります(*´ω`*)

細かい部分は攻略組の皆様がたぶんなんとかして頂けると思います(ぁ

まずは敵を知ることからスタートな感じですかね(゚∀゚)

 

 

アイテムバレットの準備

 

 

回復アイテムの貯蔵は万全にしておきたい所!

回復スキレコが増えたとはいえ、ごり押しスタイルの場合はわりと生命線です。

特に状態異常は、一定時間行動不能になったり継続ダメージを頂けたりしますので、しっかりと対策をしておきましょう(`・ω・´)

 

例:11層ボス

 

・回復アイテム3種類盛り。

・解毒ポーション(麻痺対策)

回復アイテム部分はお好みで調整してくださいまし(*'▽')

 

 

武器&スキレコの準備

 

装備一覧のset1&set2。

 

・汎用型オンリー!

・バフ用&ボス用。

・道中用&ボス用。

 

おおまかに見かけるスキルセットは、3種類に分類されるのかな。

人によっては熟練用、周回用、ネタ用などと種類があるかなw

理想は役割分担ありの装備ですが、お好みで調整しちゃってください(*´ω`*)

 

 

例:11層ボス

 

・片手細剣オンリー!

・片手棍&弓。

・片手直剣&両手槍

 

ほんの数例ですので、手持ち装備次第では色々変わってるかなw

スキレコが充実しているものや使い慣れた装備を重視してもよし、こだわりのネタ装備で特攻するもよしですじゃ(`・ω・´)

自分の中でしっくりくる組み合わせを模索していくのも一つの楽しみ方ですね(*'▽')

 

 

終わり

 

必要最低限に絞ったのでこんな感じ…かな(・ω・)

だいたいは周回していくうちに装備や立ち回りが変わってきますので、そこは…慣れです(ニッコリ

自己流のボス戦立ち回りの参考の一つになれば幸いです(*´ω`*)

 

 

 

今後来る12層ボス戦時に早速模索する予定です(゚∀゚)…それでは。

最後までご覧いただきありがとうございました。