Doremiwonder

いらっしゃいませ。

【SAOIF】12層フィールドマップの熟練度を考えるの会【たぶん単発・ソロ用】

こんにちは。

 

 

\インフルエンザヤバい/の話題が身近で多くてプルプルしながら書いてる方のADOです。

一人インフルエンザになったら、家族全員順番に寝込んだという嘘のようなホントの話もあったので皆様体調管理はしっかりとしておきましょう!

出来る範囲でまず予防が大事ですからね(・ω・)

 

 

 

お品書き

 

 

前書き

 

 

インフルエンザの話ではなく、12層の熟練度上げの体感をちょいちょい書いていきます。

現在はアプデして日も浅く、場所取り激戦区ですのでひと段落ついた頃に採用するのがベターかなと(*´ω`*)

今後を見据えて書いていく感じになりますw

 

 

場所別の熟練度目安(12-1・夕凪の海辺・ソロ基準)

 

 

 

・右上…魚多め、鳥少な目

 

鳥さんが「気絶」の状態異常持ちのためにテンポがそこそこ。

素材も欲しい、熟練度も上げたい方向け。

パーティで組むときに担当の一つに絞った方が良かったかも。

 

・左上…鳥多め、魚少な目

 

鳥さんが「気絶」の状態異常持ちのためにこちらもテンポがそこそこ。

鳥さんメインで素材が欲しい時に採用するのがいいかも。

パーティで組むときに担当(略

 

・右下…魚多め、貝少な目

 

貝さんが「睡眠」の状態異常持ちのためにこちらもテンポはそこそこ。

素材が欲しい、熟練度も上げたい方向け。

パーティで組むときに(略

 

・左下…貝多め、魚少な目

 

貝さんが「睡眠」の状態異常持ちのためにこちらもテンポはそこそこ。

貝さんメインで素材が欲しい時に採用するのがいいかも。

パーティで組(ry

 

 

全体的に状態異常によるコンボカッターが多い印象でした(・ω・)

満遍なくマップに敵がいるので、「まとめて敵を倒す」には相性が良さそうでした(*´ω`*)

ソロの場合ですと、「まとめ狩りしよう→状態異常入る→フルボッコ→のけぞり硬直タイム→赤サークルへ…」なパータンもお見受けされましたので立ち回りや装備の準備はしっかりとしておきましょう(`・ω・´)

 

 


場所別の熟練度の目安(12-2・船舶の海辺・ソロ基準)

 

 

・右上…鳥そこそこ

 

鳥さんオンリーのためにピンポイントで素材を集めるには最適!

鳥さんの数自体は少ないので、まとめて倒す場合ですと手持ち無沙汰になりますので熟練度上げにはあまり向いてないかもです(・ω・)

パーティで素材集めするときに一人いるとちょっと嬉しいポイントになりますw

 

・真ん中上…魚そこそこ

 

魚さんオンリーですが、ストーリーミッションの都合上横やり入る率が非常に高いです(・ω・)

熟練度上げに絞るならそこそこいい感じの部類ですが、安定した熟練度には向いていないのが現状…かな(>_<)

パーティで素材集めをするときのポイントの一つになるのかな。

 

・真ん中船の上…魚そこそこ

 

海賊船のマップ上の方。お魚さんオンリー。

熟練度上げに絞るならわりといい感じですが数も多く、のけぞりやすいので立ち回りに注意が必要です( ゚Д゚)

幸い回復のキノコさんがちょっと下にあるので慣れないうちは回復オブジェクトをガンガン利用していきましょう(*´▽`*)

 

・真ん中船の下…宝そこそこ

 

海賊船のマップ下の方。宝ならぬミミックさんオンリー。

熟練度上げに絞るならわりといい感じですがこちらも数多く、のけぞりやすいので立ち回りに注意が必要です!

回復のキノコさんが上下どちらからも回収できるので臨機応変がききやすいスポットになっております(*´▽`*)


・下…宝そこそこ

 

現在競争率ナンバーワンと思っている狩場ならぬ熟練度スポット。

素材集めはもちろん、回復のキノコはちょっとマップ上の方ですぐに回収可能、サブクエストの報告も近いと至れり尽くせりΣ(・ω・ノ)ノ!

今日もどこかでサブクエスト的な意味で彼氏さんのお財布事情が素敵(意味深)な事になっていく\(^o^)/

 

 

 

終わり

 

 

といった感じになりました!12-2の安定感が強すぎんよΣ(・ω・ノ)ノ!

熟練度上げに絞る場合は、自身が安定して過ごせるポイントにしておきましょう。

もちろん手持ちスキレコやペース次第では別の階層の方がテンポがいいこともありますので適宜調整を忘れずに(*´ω`*)

 

 

海辺をぶらりと眺める光景も良きかな良きかな(゚∀゚)…それでは。

最後までご覧いただきありがとうございました。