Doremiwonder

いらっしゃいませ。

【ぷよクエ】第2回プワープチャレンジの高レベルバルバルフェーリさん対策【個人メモ】

こんにちは。

 

 

ホントは書く気はなかったけどお兄さんが困ってそうなので書いてみたADO(弟)です。

なんだかんだいいつつお兄さんの日ということで節分そっちのけで、今日限定中の人は弟設定です(謎

閲覧者が中の人より年下だったり女性だったりしても、遠慮なくお兄さんとして接して書いていくスタイルですが、書いてることはぷよクエの話です(・ω・)←すごく重要

 

 

 

お品書き

 

 

前書き

 

 

ちょっと高レベルのバルバルフェーリさんが、年頃の弟(設定)に優しくない難易度になってきたので、お兄ちゃんのちょっといい所を見てみたい!用の対策を書いてみます。

今回の特殊ルールに合わせたギルイベデッキの応用編な形をとっています。

兄貴ィ、実はフェーリさん好きでしょ!!…(・ω・)<チラチラ

 

 

特殊ルールおさらい

 

4ターンの制限。

通常攻撃(消費10)、全力攻撃(消費30)の2通り。

全力攻撃限定でスコア3倍、初期からスキル3体使用可能。

 

 

ボスの難易度は(中辛・辛口・激辛)、ハートはそれぞれ1、2、3。

Lv50,100でハートが1ずつ増加する。

ボスのレベルは倒すごとに必ず1上昇、体力や攻撃力も上昇するがポイントも上昇。

 

 

ボス情報重視なので、こんな感じで。

前回と違い+1ターン猶予が出来ました!その分前よりHPが増えてる感じがあるのでなんとも(・ω・)

次回開催時は、また変わる可能性もありますのでご注意くださいです(*‘ω‘ *)

 

 

デッキ項目の軽い説明(軽いのに前より多めw)

 

・火力スキル

ラフィソル、すずしげなレムレス、あおぞらのシグなど

「プリズム+ぷよ消し」が同時に行えるスキル持ちが前提条件です。

 

 

・強化

赤いアミティ、黒いシグ、ストリートのまぐろなど

リーダースキルにはご注意を!

 

 

・強化2

ローザッテ、ポップなアミティ、リャタフーなど

攻撃アップ倍率や攻撃力アップ発動条件的にはリャタフーが一番安定しました。

 

 

・継続強化

剣士のクルーク、バルバルフェーリ、戦乙女シリーズなど

3ターン継続攻撃力アップ系、どちらかといえば麻痺ループデッキに近い運用になります。

 

 

・ワイルド

レガムント、ヌール、エミリアなど

一定ターン通常攻撃のみ、どの色ぷよを消しても攻撃できる状態!\強い/

 

 

・なぞり消し増加

安室透、アレックスなど

なぞり消し増加要因、今回はボス色的に黄色メインです(・ω・)

 

 

・スイッチ

デーモンサーバント、アポストロス

なぜこの項目が探して見つからないのが不思議なくらい便利だが、デッキ作りの難易度が上がる( ゚Д゚)

 

 

・毒

毒リンゴ、ヤナ、フラウなど

確定毒4ターンあればいいので、毒リンゴとヤナを優先的に採用しました。

 

 

・割合

マーギン、ライカー、インギールなど

割合15%ダメージ要因。ボスのHPがまだ高い状態時に活躍する。

 

 

土星ぷよ

土星ぷよ(各色)、彗星ぷよ(各色・コストカット用)など

素材→へんしん合成が可能になったので土星ぷよに(要コスト注意)。色合わせやスキル発動しない数合わせ要因です。

 

 

過去の全力攻撃デッキ案改定版

 

・デッキ案その1(火力スキルごり押し)

 

ラフィソル、リャタフー、土星ぷよ(黄)、土星ぷよ(黄)、土星ぷよ(黄)、黒シグ

火力スキル、強化2、彗星ぷよ、彗星ぷよ、彗星ぷよ、強化

ダブル強化によりお手軽高火力ができます!

 

 

現状、ほぼ確定でスキルにも重ねがけ強化ができるのは「リャタフー」と「ポップなアミティ」しかいませんのでこの構成にΣ(゚Д゚)

属性や相性を考慮して「強化2」の部分は「リャタフー」を推奨しておきます。

強化2の枠をシズナギさんにする場合は、事前にチャンスぷよの用意と連鎖アップで攻撃倍率をあげておくと良きかな(*´ω`*)

 

 

・デッキ案その2(毒タイプ)

 

毒リンゴ、ヤナ、土星ぷよ(紫)、土星ぷよ(紫)、土星ぷよ(紫)、適当

毒、毒、土星ぷよ、土星ぷよ、土星ぷよ、適当

ギルイベで鉄板の毒入れです(*‘ω‘ *)4ターンに増えた分よりダメージを与えられるように!

 

 

・デッキ案その3(割合)

 

ドラウド3世、マーギン、ライカー、インギール、グリープ、割合キャラならなんでも

割合、割合、割合、割合、割合、割合

割合を3回打ち込んで撤退するだけの簡単なお仕事です(∩´∀`)∩<残HP注意よー

 

 

全力攻撃デッキ案新規

 

・デッキ案その1(ワイルド砲)

 

☆7レガムント、剣士のクルーク、土星ぷよ(黄)、土星ぷよ(黄)、土星ぷよ(黄)、安室透

ワイルド、継続強化、土星ぷよ、土星ぷよ、土星ぷよ、なぞり消し増加

レガムントは☆7化前提と非常に敷居が高い\(^o^)/お兄ちゃんの財布を直撃していくスタイル( ゚Д゚)

 

 

レガムント部分をヌールやエミリアで代用できないこともないが攻撃力は落ちます(・ω・)<何よりも1ターン目のチャンスぷよ成分

要求カード資産が大きい分、3ターンの間はほぼ敵のハートを打ち抜いていきます( ゚Д゚)

フェーリさんのハートはレム〇ス先輩にすでに打ち抜かれてるって?HAHAHA…

 

 

・デッキ案その2(スイッチ!!)

 

デーモンサーバント、ぷよ、ぷよ、ぷよ、安室透、☆7レガムント

スイッチ、スキル発動しない何か、スキル発動しな(略)、スキルh(略)、自由枠(リーダー枠)、ワイルド

自由枠は安室透さんがおススメ!控え枠にスタメンをどうぞ(*'▽')

 

 

こちらもカード資産は高め\ぱねぇ/

順番を「自由枠、スイッチ、ぷよ、ぷよ、ぷよ、レガムント」に変えたりと派生がきくのがスイッチデッキの売りですね(*'▽')

実質ギルイベ麻痺デッキの応用編ですので色々調整してみてはいかがかな(∩´∀`)∩<お兄ちゃんのカッコいい所見てみたい!

 

 

デッキ案その3(運ゲー

 

ネクスト変換ぷよorチャンスぷよ持ち、スタメン、スタメン、スタメン、スタメン、ネクスト変換ぷよorチャンスぷよ持ち

ただのロマン、高火力デッキを作ってスキルを光らせてみよう(*'▽')

配置とスキルの使えるキャラ次第ではワンチャンあるのがうりです(*'▽')

 

 

 

終わり

 

カード資産がどうしても高くなるので自重していた部分をちょっとお披露目した感じです( ゚Д゚)

生半可なお兄ちゃんには真似させない弟の意地みたいな流れになった気がしないでもないw

デッキ作りの参考になれば幸いです。(∩´∀`)∩<手持ち次第でもっと火力でるデッキあるよー

 

 

まずはLv100撃破ですね(*‘ω‘ *)…それでは。

最後までご覧いただきありがとうございました。