Doremiwonder

いらっしゃいませ。

【SAOIF】13層ボス攻略【周回用】

こんにちは。

 

 

アニメイベントラッシュがようやくひと段落を見せてきましたねなADOです。

今でしたらキリトさんランドをゆっくりエンジョイしちゃってもいいんじゃよ(*´ω`*)

毎度恒例の階層ボス一杯倒す作戦おー!な感じであります。(2019.4.4版)

 

 

 

お品書き

 

 

前書き

 

 

これから13層ボスに挑む方、13層ボスを周回する方向けに書いている予定です。

ソロプレイとパーティプレイでは少々動きが変わりますのでご注意ください。

今回のキャラクエは経験値アップ!「回復ポーション」を3個程の供給ポイントに!安定周回できればアイテム貯蓄も捗りますね(*´ω`*)<周回には万全のご準備を

 

 

ボスは一体で討伐完了です。

今回も\結構HP高ぇ/\火傷ア”ヅイ”/\ダメージエリア登場/と行動パターンは減ったけど容赦ない難易度上げが入りました(ニッコリ

長期戦は非常に危険な感じになっていますΣ(゚Д゚)

 

 

立ち回り

 

 

 

丸っぽいボスマップ(正面ボスに対して) 

 

 

    B  脱

 

 

    P

 

 

脱…脱出口

P…プレイヤー(おおよそ)

B…ボス

 

 

ファイヤーファイヤーしそうな動き、範囲攻撃がメインのためプレイヤーの位置取りは近づきすぎない状態での正面意外なら被ダメを軽減可能かと。

今回はボスの特性上、ヒット&アウェイ戦法はなしの方向です\(^o^)/

フォーカス攻撃以外は、範囲攻撃のみのためパーティプレイ時は巻き込まれ&巻き込みにご注意を!

 

 

ボスの行動パターン

 

たぶん6個くらい、攻撃発生が遅いものから早いものまでありますのでしっかりと見極めていきましょう!

特に連続攻撃やダメージエリアに近づきすぎる場合は、天に召される可能性が上がりますのでご注意ですぞ、お嬢様!

わりと必須な火傷対策を(・ω・)っ冷感ポーション or 浄化ポーション

 

 

1、とりあえずビーム

 

正面に範囲攻撃をバシューン。

出は早いですが、サイドステップを交えてからの単発スキルなら差し込み可能。

おそらく通常攻撃枠と思われますが範囲攻撃かーいw

 

 

2、とりあえずぽい

 

正面に範囲攻撃で火の玉をポイ。

1の攻撃モーションのビームの時とあんまり変わった気がしませんが気持ちの問題かも(・ω・)

実はこちらが通常攻撃枠だった可能性もありけりw

 

 

3、ちょっと回りますね

 

円形の範囲攻撃をクルンっと。

出は早いですが、バックステップを交えてからの単発スキルなら差し込み可能。

タゲられてないから大丈夫と油断したらだいたい被弾するらしい(/ω\)

 

 

4、ちょっと火の玉当たろうか(ニッコリ

 

ちょっと発動遅めのフォーカス攻撃枠。

短時間系のスキルならフォーカス見えてから打ち込んでも回避間に合ったりする(*´ω`*)

めっちゃ火の玉あてようと圧をかけてチャージするの怖いデース( ゚Д゚)

 

 

5、火の玉いっぱい投げるね///

 

怒涛の円形範囲攻撃登場からのポポポ~ン!

素早く敵の後ろに回り込みましょ(`・ω・´)

おそらく今回の一番のダウン要因(´゚д゚`)

 

 

敵の正面方向に攻撃が寄っているので、バックステップ回避は非常に危険です(;゚Д゚)

もし回避が無理だと感じた場合は、円形範囲が少ない所に移動して被ダメ回数を減らせるとグー!(回復を忘れずに。)

ちなみにフルヒットするとHP&防御特盛しないと即ダウンコースですΣ(・ω・ノ)ノ!

 

 

ーーーここからHPトリガー系ーーー

 

6、青色になって見た目パワーアップ!からの\そぉい/(1回のみ)

 

たぶんHP50%以下(?)くらいで使ってくる。

見た目強くなった感がありますが、実際にはパワーアップしてないです(・ω・)

問題はその後のモーションによる\そぉい/の方です。

 

なんということをしてくれたんでしょう!

マップの端を青い炎の力でドーナツ型円形ダメージエリアに!

うかつにステップして逃げるとあっという間に丸焦げにしていただけるようにいただけました( ゚Д゚)<短期決戦推奨な理由

 

 

豆知識

 

ボス戦道中の宝箱は、珍しくなかったような気がする。

通常ダンジョンの宝箱は回復の草さんとお戯れしていましたよ(*´ω`*)

中身のラインナップは大きな変化はなかったと思われます。

 

 

そして忘れてはいけないのは掲示板ボス。

13層ボスからも「極意の玻璃瓶・中&大」が落ちますよ\わぁい/

今回から「インテグラルシリーズ」生産に必要な「灼射の武装石」が落ちますのでやり込みガチ勢さんの本気が見れますよΣ(・ω・ノ)ノ!

 

 

おススメスキル

 

今回のボスは「打」と両手斧や片手棍で手持ちに合わせてお好きな方をどうぞ!な感じになります(*´ω`*)

盾キズメルは…イイゾ…という幻聴、ユージオは…イイゾ…という錯覚、もあった気がしましたが装備とテクニックが色々とおかしかったが、腕に自信のある方は挑戦してみるのもまた一興かとw

おススメスキレコに関しても、水属性&打属性は現在限定スキレコしかないので、スキレコ資産的にちょい高めの紹介になります( ゚Д゚)

 

 

●片手棍

 

・攻撃枠

 

☆4【義の鉄槌】コハル

☆4【シャイな海辺】コハル

☆4【名探偵】キリト

 

・回復枠

 

☆4【星降るサマータイムリズベット

☆4【痛烈な追撃】リズベット

☆4【パステルレース】リズベット(スイッチかつ自身のみ)

 

 

●両手斧

 

・ボス用

 

☆4【クラッシィ】アルゴ

☆4【天職の務め】ユージオ

☆4【策士のアクス】アルゴ(自身バフ)

 

 

・道中用

 

☆4【真夏のサンライト】リーファ

☆4【青き聖夜】ユージオ

☆4【ひらひらパラソル】サチ

 

 

 

わりと偏りのある紹介になった気がしないでもないw

道中装備につきましてはset1ボス、set2道中とわけたほうがいいかもです(*´ω`*)

道中は「斬・突」弱点が多いので、両手槍が理想的ですが敵の数は弱点が「斬」の方が多いので手持ちスキレコ次第で装備に困ったときは斬属性装備が良きかな(・ω・)

 

 

パーティ時の立ち回り

 

ターゲットを取られている方の動きに注意をする。

ターゲットをもらった時は、パーティメンバーの動きに注意をする。

この二点だけで大幅に被ダメが減ります。

 

 

前者は巻き込まれ被ダメ率の軽減、後者は他のメンバーへの被ダメ配慮です。(敵のHP半減後は特に大きい。)

「再挑戦」の選択で周回速度もアップ!

ボス戦の道中に回復草スポットがありますが油断せず、連戦される場合はHPの確認を忘れずに…(・ω・)

 

 

キャラクエ時の立ち回り

 

掲示板突入前or後に自身にバフをかけておくとグー!

今回のお供は、映画で登場したあのお方ですw

コハルさんに慣れてしまった方は御注意を!

 

 

正面を避けつつペチペチしていきましょう。

ぺちぺちスキル→攻撃回避→ぺちぺちスキル→攻撃回避→ぺ(以下ループ

敵のHPが半分を切ると移動エリアに制限がでますので臨機応変な立ち回りが求められます!

 

 

HPや火力に自信のある方は、脳筋戦略も確立されているらしいので興味のある方は探して見るといいかもねw

火傷対策に「冷感ポーション」or「浄化ポーション」をアイテムバレットに差し込んでおくといいかもです!

慣れてからが一番危ないので、命を大事に…です(・ω・)

 

 

終わり

 

いかがだったでしょうか?

8層実装時を彷彿させる難易度でしたが、最近のスキレコインフレ&アイテムの充実で当時よりは\ヤバい/といった声は聞かなかったですね(簡単とは言ってない

少しでも13層攻略の参考になれば幸いです。

 

 

運営さんが難しいと予告するだけあって、長期戦はおそらく現在最強の部類でござる(・ω・)…それでは。

最後までご覧いただきありがとうございました。