Doremiwonder

いらっしゃいませ。

【SAOIF】片手プレイのススメ(*´ω`*)【需要は知らないw】

こんにちは。

 

 

オフトゥンに導かれそうになりながらパソコンの前に帰ってきた方のADOです。

おおっと、バックで需要がありそうな言葉として「ありがとう」「大好き」「愛してる」などのマジレスで心に来るのはあかんぜよw

頑張ってる人には、「頑張れ」「ファイト!」じゃないエールの言葉の方が響くらしいですよっと(*´ω`*)<今日はSAOIFメンテよー

 

 

 

お品書き

 

 

前書き

 

 

片手操作でできそうなことを書いていく予定です(*´ω`*)

単調な作業になりそうな部分を別のことを併用する際にご利用いただけると良い感じかなw

舞台裏ではこんなことできますよという前に書いた見本を置いておきます(・ω・)っ

 

 

doremiwonder.hatenablog.com

 

 

下準備

 

 

・リアル編

 

片手操作できる環境の準備をしておきましょう!

ゲームをプレイする周辺はモノがない状態に軽く掃除をしておくのがベター。

飲み物や食べ物はもしもが\ヤバい/ので後片付けのことを考えるとやめておくのが賢明かと(・ω・)

 

 

流し読みでOKな本、ネットサーフィン、アニメの準備などお好みでどうぞ(*´ω`*)

使用端末に滑り止めやシート、固定台座などがあると安定して操作できるかもです(・ω・)<臨機応変にどうぞ~

宿題や家事、明日の準備などを先に済ませておくとメンタル的に快適なプレイになるかもねw

 

 

・SAOIF内編

 

片手操作しても大丈夫なスキレコセット。

基本的にはソロ推奨。オープンフィールドの場合は事前に狩場に誰もいないことを確認しておくといいかもです(・ω・)

気になる方は、デイリーミッションやカオスボスなどの1日限定系を先に済ませておくとやめたい時にスッとログアウト出来てグー(*´ω`*)

 

 

 

掲示板編

 

 

ボス討伐用のスキレコをセット。操作はスキレコ使用、移動はステップのみ。

後は流れでポンポンスキル打ってたら終わりますw

スキレコ資産の要求、移動なしでボスを討伐可能と敷居は若干高めですΣ(・ω・ノ)ノ!

 

 

 

 

・ 掲示板突入

→ ステップしてボスに接近

→ スキレコを打ち込む

 

→ 場合によっては通常攻撃や武器チェンジを織り交ぜる

→ ボスを倒す

→ 掲示板前に戻る

 

→ ステップを踏む

→ 掲示板突入

→ ループ

 

 

といった形に!

慣れないうちは音を拾ったり画面をちょいちょい確認しながら操作しておくのがいいかも(・ω・)

個人的には、音だけ聞いてブラインドタッチできると色々と捗ります(*´ω`*)

 

 

 

熟練度編

 

熟練度用のスキレコをセット。操作は通常攻撃やスキレコのみ。おおよそはアシストキャラクターに任せます。

事前準備としてアシストキャラクターの育成、穴場的狩場スポットに行くなどの下準備が必要なためこちらも敷居が高めですΣ(゚Д゚)

操作の仕様上討伐にはムラが発生&効率度外視なので、敷居の高さのわりに「ついでにやっとくかー」くらいの気持ちで行う形になります\(~o~)/

 

 

 

・ 狩場の確保。

→ アシストキャラクターをチョイス

→ Friendship込みの場合はこの段階でタイマーをセット

 

→ レッツハンティング!

→ タイマーが鳴り次第適宜アシストキャラクターをチェック

→ ループ

 

 

 

といった形に!

熟練度の上昇具合やレベリングは正直微妙です(・ω・)

こちらはブラインドタッチしてると「tell」や他の方のアクションからの反応が悪くなりがちのため音の聞き分け力が問われたりする(゚∀゚)

 

 

終わり

 

 

今回は作業になりがちなお二つにポイントを絞ってみました!

やり込み要素のことを作業と書く辺りオフトゥン戻りたい成分がまだ残ってる感があるねw

何かしらの参考の一つになれば幸いです(・ω・)

 

 

単調な部分も面白くプレイできる工夫があるとまた違った世界観が見えるかもね(*´ω`*)…それでは。

最後までご覧いただきありがとうございました。