Doremiwonder

いらっしゃいませ。

【SAOIF】メンテナンス前にやっておきたいことの個人メモ【2019.7.10版】

こんにちは。

 

 

タービン回りも整備したい!わけでもないけど、急ぎじゃない部分に手を入れ始めた方のADOです。

小出し情報はちょくちょくありますが、メンテナンスが明けるまでは全貌が分からないので自分なりに対策を!なスタンスで(*´ω`*)

メンテナンス前は一種の運営さんとの高度な心理戦が絡んでたりするのは気のせいかなw

 

 

 

お品書き

 

 

前書き

 

 

メンテナンス突入前にやっておきたいことを書いていく予定です。

今まで一番遅い時のメンテの告知は緊急メンテを除き、不意打ち定期メンテ(1回ポッキリ)のみだったかな(うろ覚え感)

基本的には前日の夜頃に公式のTwitterやお知らせに掲載されていますのでチェックを忘れずにであります!

 

 

 

メンテナンス突入の流れ

 

・定期メンテ

 

メンテ開始予定日:おおよそは水曜 or 木曜日。

メンテ開始予定時間帯:12~14時とアプデ内容次第で前後します!

メンテ終了予定:17~19時、最近は安定してますがよく延長がありますので、メンテ延長後の予定も立てておくと尚良し!

 

 

・緊急メンテ

 

ストーリー進行、スキルの仕様に不具合がある場合などに起こる。

基本的には、プレイに支障がありすぎて\ヤバイ/クラスでなければ次回のメンテまで放置されるバグの方が多め(・ω・)

記事で書いたら修正される案件もあったのでここではお口チャック多めです(・×・)

 

 

 

メンテナンス前にやっておきたいこと(当日編)

 

・期間限定イベント系

 

デイリークエスト2回:メンテ後は1回になるのでお早めに。

イベントクエスト回数制限系:メンテ後は実質プレイ不可能に。

前回イベントの素材交換:前回イベントの交換期限は、イベント終了後の1週間。場合によってはイベント終了と同時に終了するパターンもあるのでお早めに!

 

 

・備考

 

メンテナンス明けに、デイリーミッション系の期間限定イベントが来るパターンもあるのであえて放置という手段もあり。

ログインボーナスに関しても、メンテ後のログインで期間限定ログインボーナスを先行して受け取ることもできたり(*´ω`*)

最近は回数限定クエストが多いので、午前中にログインして消化しておくのがベターかも(仕様やプレイスタイル次第?)

 

 

 

メンテナンス前にやっておきたいこと(メンテ前日編)

 

イベントの消化、イベント限定アイテムの交換などのイベント関連全般。

予告付きのものは事前に準備をすませておくとグー(・ω・)b

ログアウト時は人が少ない所で行うとメンテ明け時のログインが若干スムーズになります(*´ω`*)

 

 

終わり

 

「イベント関連全般の終了・人が少ない所でログアウト」の二つを押さえておけばOKかと(*´ω`*)

メンテ当日系に関しては、朝活するのが無難かな(*‘ω‘ *)

皆様のメンテナンス前後の活動にお役立ちできれば幸いです。

 

 

 

場所によっては、メンテナンス中に作戦会議というものもあるらしいΣ(・ω・ノ)ノ!…それでは。

最後までご覧いただきありがとうございました。