Doremiwonder

いらっしゃいませ。

【SAOIF】ミニマップを有効活用しようず!【2019.8.13版】

こんにちは。

 

 

ミニマップ使ってますか(?)な疑問から生まれる記事を書いてみる方のADOです。

せっかく疑問に思ったのでそのままにせず、こういった使い方してますよ!なことを書いて未使用の方、使ってますよ!な方に可能性を示せて行けたら良しな感じですw

ちなみに中の人はガッツリ使っているスタイルです(`・ω・´)

 

 

 

お品書き

 

 

前書き

 

 

ミニマップについてなんやかんや書いていく予定です。

中の人がパッと思いついた感じや、実際にこんな感じで使ってますなことを書き書きタイム!になっておりますw

特にこだわりがない場合は、「そーなのかー。」くらいの軽い感じで閲覧しても大丈夫だと思います(*´ω`*)

 

 

そもそもミニマップとは?

 

 

画面の右上にある小さなマップのこと。

タップしたらズームできます。もう一度タップしたら元のサイズに戻ります。

ちなみに設定でいじれる要素はなかったです(・ω・)

 

・表示のアイコンに関しては

 

黄緑…プレイヤーさん&NPCさん

水色…フォローさん

紫…敵さん

 

緑…回復オブジェクト

!マーク…クエスト報告系

?マーク…クエスト受注計

 

 

黄色サークル…ミッション関連

①②③④⑤⑥…パーティメンバー

ゲフンゲフンしたら⑦以降も見れるがだいたいエラーが起こる

 

 

ミニマップ活用その1(かくれんぼ編)

 

縛りのルールに入るくらい超優秀!

探す相手がパーティメンバーやフォローさんだった場合は色が違うので、ほぼ確定で捕まります(デスヨネー

ごっこの場合は逆に利用して素早くマップ移動という手段が取れたり…フフフ…

 

 

ミニマップ活用その2(熟練度&素材集め編)

 

パーティメンバーの様子がわかります。

少人数で一か所で集まる場合は、ズームあまり利用することはないです(・ω・)

放置組に関しては一発で分かります。(時折かくれんぼスポットの参考にもなりますw)

 

 

ミニマップ活用その3(ボス周回編)

 

パーティメンバーの様子がわかります。

ダンジョンの道中で確認するとエラーや再起動で不在組や壁に走ったり壁にスキルを打ちこんだりする寝落ち組の様子もバッチリチェックできます(ぁ

ダンジョン入室タイミングの状況次第で動き方を変えたりするときにも便利です!

 

 

キーエネミー討伐に関しても、各個撃破とまとめて撃破の選択もミニマップで判断することが多めです(*´ω`*)

自分専用テンプレルート完成までの、フォローできる位置取りをチェックするときには非常に重宝しました(*'ω'*)

最近はダンジョン入室時とボス部屋突入前の2回+αがテンプレチェックになっています(・ω・)

 

 

ミニマップ活用その4(掲示板編)

 

ボスの場合は、ボスの位置チェックに有効!

特に14層ボスのセントールさんと戦う時にクリスタル破壊がメインの場合はリスボーンチェックに便利です(*´ω`*)

よく位置ずれが起きるので、その辺は臨機応変で頑張ってください(切実

 

 

敵さん一杯倒そうに関しては、敵さんの討伐漏らしチェックに有効!

全滅しよう系ミッションでは時々「妖怪1体倒してない」がよく起こるので素早いリカバリーが可能に(*´ω`*)

時折マップ外に敵さんがいて、スーパー観察タイムができる(尚、ミッションが物理的にクリア出来ないので再起動不可避

 

 

終わり

 

ミニマップの可能性が刮目できたでしょうか(*´ω`*)

使ってみると、「見えないものを見ようとして~」な感じなものがのぞきこめるかもね(*'ω'*)

何かしらの参考になれば幸いです。

 

 

ミニマップ切り替え機能があれば、個人的にいとうれし。…それでは。

最後までご覧いただきありがとうございました。