Doremiwonder

いらっしゃいませ。

【ぷよクエ】「蒸気と暗闇の塔」に追加階層に11~20層が来たらしいので「52000点」のミッションクリア用に個人メモ【テクニカル(*´ω`*)・2019.9.27版】

こんにちは。

 

 

無事メンテがあけていてうれしいADOです。

最終的には当日の22時頃にはログインができたようですね。スタッフや運営の皆様、ありがとう&お疲れ様です(・ω・)っ旦

こちらでは、「蒸気と暗闇の塔」の追加階層の「52000点」のスコアミッションをこんなパーティでクリアしてきました的なことを書いていく予定です。

 

 

 

お品書き

 

 

前書き

 

 

「蒸気と暗闇の塔」の期間限定ミッションについて何か書いています。

一応、ネタバレ注意かもなので自力で52000スコア出したいさんはプラウザバックを推奨しておきます(・ω・)

そうそう、蒸気都市シリーズも第2弾で新キャラのガチャも来ており、やっぱりフェス限並みの性能をしておりましたねΣ(゚Д゚)

 

自己流ですので、こういった方法もあるのかーな感じで見て頂けると助かりますw

イベントひと段落する頃には、敵の行動を加味したテンプレデッキありそうですので実質「中の人流の暫定版」な形になりそう(・ω・)

今後も来ることを考慮して自分なりのデッキ案があるとグッと楽になるかもね(*´ω`*)

 

スコア狙いの都合上、少なくとも一度はクリアしていることを前提にしております!

6~10F時と若干ルールが違い、副色が属性対応していたら代用できるって感じですわ!

6~10F時の「52000点」スコア獲得時の過去記事備考を一応(・ω・)っ

 

 

doremiwonder.hatenablog.com

 

 

デッキ項目の軽い説明

 

今回は、テンプレ化よりのデッキを採用の方針。

ベースは、20Fの紫デッキのコース予定です(*´ω`*)

ぶっちゃけ「みんなのスコア」から「52000」のスコア越えたクリアデッキ見たほうが早い\デデーン/

 

体力確保 → 蒸気都市のシェゾ、シズナギ、など

強化 → しゅんげきのルルー、サミュ、など

強化2 → 蒸気都市のシェゾ、シズナギ

 

童話 → たゆたうルファス、チキータ、など

ワイルド → ヴィオラ、かわったエコロ(☆7)、サロメ(☆7スキルチェンジ済)など

全体化 → サミュ、まもの(☆7)など

 

かばう → クレス、ギューラなど

 

 

ってな感じの解釈になっております。意外と反射を使うパターンはあまりお見かけしませんでしたね(・ω・)

後は…どうにでもな~れ~

 

 

20Fクリアパーティサンプル

 

・パーティ例。

 

蒸気都市のシェゾ、サミュ、クレス、チキータ、ヴィオラ

構成:体力確保&強化2、強化&全体化、かばう、童話、ワイルド

それぞれ☆7だと尚良し!お好みで控えにスライド用のキャラクターをどうぞ!

 

 

・1ステージ目。

 

理想は3ターン以内の突破。爆発物はスルー推奨。

お邪魔ぷよを処理しつつスキルをためるスタイル。

遅くとも敵さんの5個のプリズムボール生成時に突破をしないと次のターンでスキル遅延が入るのでリセット案件だったりします( ゚Д゚)

 

 

・2ステージ目。

 

スキルを貯めて属性盾が切れるタイミングで攻撃力ダウンが飛んでくるので、「かばう」持ちのキャラクターのスキルを発動。

後は、なぞり消しをするだけの簡単なお仕事です(∩´∀`)∩

カード資産がやや高いですが安定度が非常にグー(*´ω`*)

 

スキル2周必要な場合は、「6連鎖+2ターン以内のスキルチャージ」と中々敷居が高め(´゚д゚`)

もちろん連鎖数が増えればターン猶予が増えますのでご安心ください(運ゲー

ちなみに「かばう」枠を変えて、運ゲーに走ると選択肢もあるが安定度は落ちるので今回はスルー案件にしておきます。

 

 

 

一口メモ

 

確認できたものや予測的な何か。

最小ダメージは確認できた範囲、最小れんさに関しては予測になっております!

ハイスコアを詰める参考になれば!

 

クリアターン:1ターンごとに「‐60」、最大10ターン以内の「4000」、最小77ターン以上の「100」

最大ダメージ:5億ダメージ超えで、最大「5000」、最小は約262万ダメージで「約3500」(・ω・)<前回と大きく違うのはここくらい(?)

最大れんさ:れんさ数×「300」、最大14連鎖の「4200」まで確認、最小1連鎖の「300」

 

 

フロアボーナスは、400%固定

 ってな感じに!

52000に絞る場合、「12ターン、そこそこダメージ、6れんさ」が一番堅実と思われます(*´ω`*)

 

 

 

まとめ

 

・52000点に絞る場合

 

1ステージ「3~4ターン」、2ステージ目「8ターンくらい」のクリア。

トータルで「12ターン、そこそこダメージ、6れんさ」が一番堅実と思われます(*´ω`*)

スキル2周の場合はターン数がかかりますので要調整を(*'▽') 

 

 

終わり

 

蒸気都市シリーズ(第1弾)&きぐるみ騎士団シリーズがあると後はだいたいなんとかなる説!(第2弾の蒸気都市シリーズを使用したクリアデッキが中々見つからなかったので相性の問題っぽい。) 

このイベントに関しては、個人的に第1弾の蒸気都市シリーズのガチャの方が欲しい方が多い印象が強かったですね。

皆様のデッキ案の参考になれば幸いです(*´ω`*) 

 

 

やはり連鎖数はスコア的に重要度高し!!!…それでは。

最後までご覧いただきありがとうございました。