Doremiwonder

いらっしゃいませ。

【SAOIF】忙しい人のための釣り講座(釣りランキングイベント・秋の釣り大会版)【2019.10.5版】

こんにちは。

 

 

オフライン日和を予定しているADOです。

そろそろ釣りも終盤辺り、詰めの流れに入っている方が多いかな(*´ω`*)

今週の土日が勝負所でしょうかね(=゚ω゚)ノ

 

 

 

お品書き

 

 

前書き

 

 

釣りイベントについて何か書いていく予定です。

忙しい人向けの効率重視なので、じっくり釣りを楽しみたい方には向いていないと思われます。

読みたい項目だけサクッと読むのがベターかなと。

 

 

釣り表記の「!」はだいたいノーマル、「!!」、「!!!」表示でレア以上が近い感じに!大物やアイテム狙いの場合は「!」はスルー推奨かもです。

参考例は、「Lv50」「スーペリアシリーズ」「釣り餌・適当」が前提になっている点にご注意くださいまし!

 

 

 

Lv:50

釣り竿:スーペリアシリーズ

釣り餌:汎用シリーズ

 

釣り場:Lv1~26

ゲージ:だいたい

目安の%:%以上

 

備考

なんか書いていく予定。

 

魚の種類コレクター用。

 

とりあえず全種類1匹欲しい方向けの注意点。

魚の種類確認には交換所を利用して1匹もいない魚をチェックするのがベターかな(?)

 

・釣りスポットのレベル帯

「Lv1~10」や「Lv11~15」のエリアにしか生息しない魚、逆に「Lv21~25」や「Lv26~」のエリアしか存在しない魚などを確認。

 

 

・釣りの餌

各餌の種類でしか釣れない魚の品目があるのでそれぞれ試してみるのがグー!

 

 

 

「ギャラクシー・アスタキュラ」狙いの場合。

 

・生息エリア

「Lv1~10」、「Lv11~15」、「Lv16~20」

 

・例

 

Lv:50

釣り竿:スーペリアパワフルロッド

釣り餌:汎用アクアワーム

 

釣り場:Lv16~20

ゲージ:そこそこのスピード

Escapeの%:6%以上

 

備考

Escape6%以上なら確定で釣れる。

このエリアの場合は時折Escape7%以上で「コズミック・アンギラ」が釣れるがゲージが早いので注意を!

アイテムはこの場合、Escape2.6%。

 

 

 

「コズミック・アンギラ」狙いの場合。

 

 

・生息エリア

「Lv11~15」、「Lv16~20」、「Lv21~25」

 

・例

 

Lv:50

釣り竿:スーペリアコントロールロッド

釣り餌:汎用コロギアアーム

 

釣り場:Lv21~25

ゲージ:やや早め

Escapeの%:5%以上

 

備考

Escape5%以上なら確定で釣れる。

このエリアの場合は、時折Escape4%で「ベテルギウス・チヌーク」が釣れるサイズはそこそこなので数が欲しい方向けに。

アイテムはこの場合、Escape1.0%。

 

 

ベテルギウス・チヌーク」狙いの場合。

 

・生息エリア

「Lv21~25」、「Lv26~」

 

・例

 

Lv:50

釣り竿:スーペリアパワフルロッド

釣り餌:汎用エジフィッシュ

 

釣り場:Lv26~

ゲージ:やや早め

Escapeの%:6.4 or 6.5 or 6.6%以上

 

備考

Escape確率が同じでも違う魚が釣れるため釣るには少々暗記事項あり。

上記の初期Escape時で、Goodやmiss時にEscapeゲージの増加量が2%なら確定。

「!!」で初期のEscape6.6%なら大物じゃないなどの判別要素が他にもあったりする(・ω・)

 

慣れたらゲージの増加量でだいたい判別できるようになる…といいな!

このエリアの場合は、大物は「ベテルギウス・チヌーク」オンリーのためピンポイントだったりランキング狙いだったりする方向けに。

アイテムはこの場合、Escape2.6%。

 

 

 

終わり

 

中の人の限定アイテム交換用のピンポイント講座はこんな感じかなw

ちなみに釣り竿生産からスタートする場合はよほどゲージに自信がない限りは、「スーペリアコントロールロッド」からがおススメです(*´ω`*)

皆様の釣りの参考になれば幸いです。

 

 

今回はランキングの変動が多いので熱い展開をちょっと期待してみたい(*´ω`*)…それでは。

最後までご覧いただきありがとうございました。