Doremiwonder

いらっしゃいませ。

【SAOIF】メンテナンス前後によくある不具合とかの対策【2019.10.16版】

こんにちは。

 

 

プレイヤー側から予防対策を練っていくスタイルのADOです。

ちょうど本日メンテナンスらしいので、中の人が実践しているメンテナンス前日や当日、もしくは不具合確認後の立ち回り的なものを書いてみる予定です。

せっかくなのでアプデ当日はスムーズにプレイしたいですからね(*´ω`*)

 

 

 

お品書き

 

 

 

前書き

 

メンテナンスやアプデ当日に予防できそうなことを書いていく予定です。

ベテランIFプレイヤーさんの場合はだいたいご存知の項目が多いと思われますので、もっと詳しく知りたい方は、IF界の賢者(仮)さんのような方に聞いてみよう(むしろ自分が知りたいww

あっ、中の人は一般通りすがりプレイヤーに限りなく近い何かなのでノーカウントで(・ω・)

 

 

 

メンテナンス前編

 

・イベント系の回数付きダンジョン

 

日毎に回数付きのイベントは、当日メンテナンス直後までに終了するのでお早めに!

特に日数ギリギリまでぴったりの調整をされていらっしゃる方は、うっかり忘れて「やっちゃったぜ☆」と次は気をつけようモードになる可能性がございますので余裕を持った行動がベターかなと(・ω・)

「デイリーダンジョン×2」、「カオスボス×2」、「専用ダンジョン」、「イベントダンジョン・難易度:特異地」などがこの傾向にあります!!

 

 

・人の少ない所でのログアウト

 

スムーズなログイン用。

特に大型アプデの時に人の多い「はじまりの街」スタートだった場合、ローディング時間で「カップラーメン出来た!\ウメェ/」というパターンも過去にあったそうです(´~`)モグモグ

ログアウト場所を普段から人が少ない所にしておくのも予防につながるかもね(*'ω'*)

 

 

 

メンテナンス後

 

 

・メンテナンス延長時のアクション

 

意外とメンテナンス延長時に手持ち無沙汰する方が多かったので一応。

中の人の場合は常に読書用の本をステンバーイしているので、\welcome wabistone/と本音駄々洩れ問題なし状態である。

他の方には、別ゲーに走ったり緊張の糸が切れて( ˘ω˘)スヤァされる方など色々な光景があるそうな( ゚Д゚)

 

 

 

・「難易度:特異地」のボスの当たり判定

 

なぜかアプデ当日だけボスの即死級の攻撃判定がズレる。

めっちゃ遅い時と「早すぎて俺じゃなきゃ見逃しちゃうね!」と某ハンターさん並みの先読み力が問われる。

ダウンして覚える要素がMMOにあるのが個人的に好きなのはたぶん別ゲーで訓練され過ぎ説。

 

 

今の所、バーストの無敵時間でやり過ごす場合は判定時間度外視で被ダメはなし。

100%回避系のスキルは、ダウン時に判定覚えるくらいの気持ちで使わないと基本被弾確定のため非推奨。

無難に気持ち長めに待つのがベター。ちなみに二日目以降はだいたい当たり判定は戻っていることが多めです(・ω・)<初日の重要性

 

 

 

終わり

 

プレイヤーサイドで出来ることなので意外と少な目だったりします。

ちなみに朝活とログアウトスポットの固定化(人が少ない所)だけでおおよそは解決したりする(・ω・)<当日の不具合はさすがに対応できないですw

なにかしらの参考になれば幸いです。

 

 

 

メンテナンス後のサイレント修正部分探すのもちょっと楽しんでたりはする(=゚ω゚)…それでは。

最後までご覧いただきありがとうございました。