Doremiwonder

いらっしゃいませ。

【日記】歯のメンテナンス、やってますかね?【キィー音コワーイ】

こんにちは。

 

 

親知らず抜歯の話をプルプル案件で聞いた方のADOです。

歯磨きの重要性をしみじみと感じております(>_<)

歯磨きがまだの方は読むのをいったん止めて歯磨きに行くことを推奨しておきまふ!

 

 

 

お品書き

 

 

前書き

 

 

「歯」について何か書いていく予定です。

今回は歯のメンテナンスの流れをメインで行こうかな(?)

見聞した所、親知らずは痛くなるギリギリまで放置してから歯医者に行く方が多めの印象でしたね( ゚Д゚)

 

 

 

歯医者に行く準備段階

 

 

まずは歯医者さんを探します。

理想は、技術が高い所のご紹介頂いた所が安心度も高し!

もし最寄り初めて歯医者に行く場合は、事前情報をチェックしたがいいかもです。歯医者さんがおススメする歯科もあるらしいですw

 

 

予約をしよう!

 

行く歯科が決まりましたら、インターネットや電話予約、もしくは直接歯科に行って直接予約を。

今回は「歯のメンテナンス」をメインに添えているので予約をメインに。

虫歯や親知らずが痛むなどの日常生活に支障が出るレベルの分は、急患が可能な場合もありますが歯科によっては受け付けていないパータンもあるのでご注意ください。

 

 

基本的には当日予約は、できないことの方が多い点も覚えておくといいかもです。

体感ですが、電話予約はだいたい指定時間通りに可能。

インターネット予約は第1~3希望くらいのどれか通ればラッキーくらいの気持ちで。

 

 

そうそう、予約の際は「予約の目的」、「受診者の名前」、「過去の受信歴(別の歯科)」などを聞かれることがあると思われます。

直接予約に行った際は、問診票で一気に書くことになるのであまり気にしなくてもいいかもですがねw

口頭で質問があると思われますので、一つ一つ回答すればおそらく大丈夫かと思われます。

 

 

チェックポイント!(予約前のプチ知識)

 

・予約可能な期間は結構まばら。

 

当日~数カ月先までと、わりと幅が広い。

中の人の知る歯科は基本的に早くても1カ月前後がほとんどです( ゚Д゚)

シーズン次第では込み合う期間がありますので、出来るだけ早めに予約を取るのがベター。

 

 

・当日来院は待ち時間長し。

 

歯科によっては完全予約制のため無理なケースもあり。

当日来院OKの場合、午前中の人が少なくかつ患者さんが少ない時は、待ち時間短めですが、ピーク時は予約者優先なので数時間単位で待つことが前提になります(ノД`)・゜・。

急患で当日来院する際は一度電話で確認を入れておくとスムーズに動けることが多いので覚えておくとグー!

 

 

 

・費用はいくらくらい?

 

必ず保険証を!!!!!!!

保険適応と自費診療は治療費が0が1桁増えるレベルで変わってくるので「保険証」、お忘れなきように!

ちなみに審美治療など一部の診療に関しては保険適応外なものがあるので事前に確認を。(この場合は、歯医者さんから説明があることが多いです。)

 

 

メンテナンスベースだとだいたい「3000円」くらい。

虫歯の場合は進行度にもよりますが、「2000~10000円」くらい。

どちらも保険適応を基準にしております(∩´∀`)∩

 

 

レッツ歯科にゴー!

 

 

予約も終わったので予約した歯科に行きます!

だいたいは、質問に回答していたら流れでなんとかなります(アバウト感

受付 → 問診票 → 初回補正のなんやかんや(場合による) → 診察 → って感じになります。

 

 

初回は話だけで終わったり、レントゲンや歯の健康チェックをして終わりなど分割するパターンもありますので歯科によりけり。

この過程で歯の健康にイエローカードなことがあったらちょっと長いお話が始まります(・ω・)

2回目以降からは歯ブラシチェックなども入りますので日頃のはみがきはしっかり丁寧に!ですよっと!前日だけ丁寧にしてもだいたいすぐばれますww

 

 

いざ、メンテナンスへ!

 

患者さん視点の一言で済ませるなら、診療台で横になってたら終わります。

途中で口を漱いだり、口をパクパクすることもありますが、担当医の方の指示を守ればOKかと思われます。

最初は慣れないかもしれませんが、自力で取れない歯石や虫歯や歯周病予防になる点が非常に大きい!!

 

 

 

 

診療お疲れさまでした(・ω・)っ旦

 

ということで今回はここまで!

書いてから気付きましたが、歯のメンテナンスと定期健診って別物なのね|д゚)

「定期健診:文字通り定期的な健診」、「メンテナンス:歯の健康サポートをする予防メイン」な認識になるの…かな(?)

 

 

どちらも大事なことですし、メンテナンスに関しては定期健診を兼ねている場合もあるらしいのでたぶん大丈夫!と言いたい所ですが確実とは言えないので気になる方は一応確認しておこう。

とはいえ、歯の健康状態に意外と気が回っていない方が多かったのでこれを機会に歯の状態を確認してみてはいかがかな?

何かしらの歯のことに知るきっかけになれば幸いです。

 

 

 

「芸能人は歯が命」という時代もあったそうな(過去CM参照)…それでは、ごゆるりと(・ω・)っ旦

最後までご覧いただきありがとうございました。