Doremiwonder

いらっしゃいませ。

【ぷよクエ】「蒸気と暗闇の塔」のクリアデッキから学ぶデッキ作り【テンプレとサンプルコース(*´ω`*)】

こんにちは。

 

 

身近が誕生日おめでとう!!率高しの方のADOです。

ということで\誕生日おめでとうございます!/

わりと一括全体方のおめでとう!になりましたが、こちらではぷよクエの話になりますw

 

 

 

お品書き

 

 

前書き

 

「蒸気と暗闇の塔」のクリアデッキを見て参考になりそうなものを採用してみるという試みになっております(*´ω`*)

中には「蒸気都市シリーズ」を絶対に使わないでクリアするという強い意志を感じるデッキもありましたので、キャラクターの幅の広がりを感じております(`・ω・´)

中の人は、予想通りのテンプレデッキになっておりますがね(ぁ

 

 

「蒸気と暗闇の塔」のクリアデッキサンプル(1~10F共通版)

 

 

ということで「テンプレデッキ」 → 「蒸気都市シリーズを使用しないデッキ」をという感じでのご紹介を!

もちろん皆様のクリアデッキを見れば他にもクリアデッキをみれますよっと!

問われるカード資産のお時間(`・ω・´)

 

 

 

・クリア履歴から見るテンプレデッキ(1~10F版)

 

蒸気都市シリーズ第1弾(強化2)、スイッチ要因(×4)、きぐるみ騎士シリーズ(強化&全体化)、童話シリーズ(なぞり消し増加)、天騎士シリーズ(ワイルド)、漁師シリーズ(ネクストぷよ変換)

 

 

・例:紫の10Fのスコア52000↑のデッキ

 

蒸気都市のシェゾ、先制攻撃で落ちるスイッチ要因×4、サミュ、チキータ、ヴィオラ、ワタ

 

 

・備考

 

過去開催時と比べてデッキにあまり変化がない辺りテンプレの完成度の高さを感じる(`・ω・´)

クリアだけの場合は、毒デッキが安定してクリアしやすい印象でしたね(・ω・)

何気にカード資産が高いものが「蒸気都市シリーズ」のみな点が重要度の高さを示していますねΣ(゚Д゚)

 

 

 

 

 

・クリア履歴から見るテンプレデッキ(1~10F版・蒸気都市なし版)

 

しゅんげきのルルー(強化)、スイッチ要因×4、きぐるみ騎士シリーズ(強化&全体化)、童話シリーズ(なぞり消し増加)、天騎士シリーズ(ワイルド)、漁師シリーズ(ネクストぷよ変換)

 

 

・例:紫の10Fのスコア52000↑のデッキ

 

しゅんげきのルルー、先制攻撃で落ちるスイッチ要因×4、サミュ、チキータ、ヴィオラ、ワタ

 

 

・備考

 

単純に「蒸気都市シリーズ」の枠に別の強化枠を設けることにより、攻撃力アップの持続力アップで倒しきる構成とみています!

もちろん、「まばゆいヤナ」で代用するという選択肢もありけり!

個人的に、「マッペラ」の混乱を利用したお祈り運ゲーで「52000↑」を超えることが出来るデッキには可能性をみましたねw

 

 

 

「蒸気と暗闇の塔」のクリアデッキサンプル(11~20F共通版)

 

 

 

 

・クリア履歴から見るテンプレデッキ(11~20F版)

 

蒸気都市シリーズ第1弾(強化2)、重装兵シリーズ(かばう)、きぐるみ騎士シリーズ(強化&全体化)、童話シリーズ(なぞり消し増加)、天騎士シリーズ(ワイルド)、控えに1体程何か

 

 

・例:紫の20Fのスコア52000↑のデッキ

 

蒸気都市のシェゾ、クレス、サミュ、チキータ、ヴィオラ、キリン

 

 

備考

 

ネクストぷよ変換」→「かばう」のスキルに変更しただけともいう(ぁ

攻撃が偏ると「かばう」枠のキャラクターが\ばたんきゅ~/することがあるらしいので保険で1キャラクター分の控えがいるのが鉄板らしいです(`・ω・´)

控えをキリンにしたのは攻撃枠ですw

 

 

 

 

 

・クリア履歴から見るテンプレデッキ(11~20F版・蒸気都市なし版)

 

かわったエコロ☆7(攻撃&ワイルド)、重装兵シリーズ(かばう)、きぐるみ騎士シリーズ(強化&全体化)、童話シリーズ(なぞり消し増加)、雅楽師シリーズ(ネクストぷよ変換)、控えに1体程何か

 

 

・例:紫の20Fのスコア52000↑のデッキ

 

かわったエコロ☆7、クレス、サミュ、チキータ、シグレ、キリン

 

 

備考

 

戦略的には変わらないので蒸気都市枠(or雅楽師シリーズ枠)を「しゅんげきのルルー」に変更もOK!

個人的に「かわったエコロ」を活躍させつつキー色のぷよ継続力が欲しかったのでこんな感じのサンプルにw

足りないスキル枠を別のキャラクターで補っていくのが基本方針になりそうですね(`・ω・´)

 

 

 

終わり

 

「蒸気都市シリーズ」が強いというのが再認識された感じにw

先程も書きましたが、デッキ構成における足りないスキル枠をいかにして工夫するかがクリアへのカギになりそうですね(*´ω`*)

何かしらの参考になれば幸いです。

 

 

ギルメンのクリアデッキも参考になりそうな部分はどんどん吸収していくのもイイゾー!…それでは、ごゆるりと(・ω・)っ旦

最後までご覧いただきありがとうございました。