Doremiwonder

いらっしゃいませ。

【SAOIF】設定をカスタマイズしようぜ!!・前編【中の人の設定状況・2019.12.15版】

こんにちは。

 

 

お見舞いに行ってきた方のADOです。

会うだけで笑顔になれるかもしれないので、心当たりのある方がいましたらお見舞いに行ってみると喜んでもらえるかもです(※症状によりけり

もしかしたらな出会いもあるかもねん(*´ω`*)<だがSAOIFの設定の話ですw

 

 

 

お品書き

 

 

前書き

 

 

「設定」について書いていく予定の何か。

エラー落ちの軽減やプレイスタイルに影響のあるタイプなので、特に興味がなくても一度は確認した方が良いかも(切実

オリジナルカスタマイズベリーパーフェクトリーな方は、スルーでも大丈夫かもしれません(震え声

 

 

設定色々

 

 

【メニュー】→【システム】→【設定】

から色々と変更ができます!

今回は項目ごとに書いてみますかね(*´ω`*)

 

 

基本設定

 

 

・描画タイプ

 

「低・中・高」の3つから選べます!

設定変更後はアプリの再起動後に反映されます。

特にプレイに支障がない場合は、デフォルトの設定でOKかと。

 

この時、描画設定用のデータがあるので長めのローディングが発生しますのでご注意を!

またマップデータも再ローディングとなるので序盤はちょっと大変かもです|д゚)

ちなみに「低」設定だとけっこうもっさりした感じになります(・ω・)

 

 

・エフェクト

 

ON.OFFの2択。

覚醒スキルやバーストスキルなどでのエラー落ちの筆頭原因。

最近タイトルに戻されることが多くなった時はOFF推奨。

 

 

もの足りなくなる部分は出てくると予想されるので適宜調整の方がいいかもねw

個人的推しは、「特異地・極限地」などの高難易度かつ長期戦の時のみOFF設定にするといいかも(*´ω`*)

尚、13層ボス初見時は「ON」設定の方がいいかもです(意味深

 

 

・攻撃範囲表示

 

ON.OFFの2択。

デフォルトのON設定でOKかと。

初見OFF設定だとわからん殺しや初見殺しなどのプレイが楽しめるのでスリルを追求したい方はOFF設定わりと良かったですよwwwww

 

 

・スイッチカットイン

 

ON.OFFの2択。

デフォルトはON設定でOKかと。

OFFにするとキャラクターのアップが消えてダメージだけの表記となりまふ(*´ω`*)

 

 

・モーションクオリティ

 

0~50で5刻み。

こちらもデフォルトでOKかと。

ちなみに動きのこと。下げるとちょっと軽くなる|д゚)

 

 

・シェーダークオリティ

 

0~100で5刻み。

こちらも安定のデフォルトでOKかと。

ちなみに陰影のこと。下げるとちょっと軽くなる|д゚)

 

 

・簡易モデル表示距離

 

0~100で5刻み。

こちらも安定のデフォルトでOKかと。

ちなみに全般的な何かが映るまでの距離のこと。下げるとちょっと軽くなる|д゚)

 

 

・他プレイヤー表示範囲

 

0~100で5刻み。

こちらも安定のデフォルトでOKかと。

ちなみに他プレイヤー表示される距離のこと。下げるとちょっと軽くなる|д゚)

 

 

・mob最大表示数

 

0~100で5刻み。

こちらも安定のデフォルトでOKかと。

そこら辺にいそうな中の人のこと。。キャラクター表示人数のこと。下げるとちょっと軽くなる|д゚)<キャパオーバーするとマント被ります。

 

 

・他プレイヤー最大表示数

 

0~100で5刻み。

こちらも安定のデフォルトでOKかと。

ちなみに他プレイヤーのこと。下げるとちょっと軽くなる|д゚)<集まりごとのイベント時はちょっといじった方がいいかもですw

 

 

・キャラクエストストーリースキップ

 

ON.OFFの2択。

こちらは掲示板周回予定の方はON推奨!

ちなみに既読したストーリーをもう一度読むかどうかのこと。先程書きましたが周回系のクエストの際はON安定です(*´ω`*)<デフォルトだとOFFなのでご注意を!

 

 

・デフォルト設定

 

設定をやり直したい時はこちらのご利用をどうぞ!

 

 

 

後編に続く…(・ω・)っ

 

 

doremiwonder.hatenablog.com

 

 

 

 

終わり

 

長くなったのでここらで終わりにw

エラー系統は「エフェクトOFF」でだいたい解決しますが、物足りなくなるので他の場所を適宜いじって妥協点を見つけるという選択もあったり(゚∀゚)

何かしらの参考になれば幸いです。

 

 

 

何事もなければ前後編つけて残りの設定部分の記事を書くかもね(小声…それでは、リンクスタート!

最後までご覧いただきありがとうございました。