Doremiwonder

いらっしゃいませ。

【ゲーム】iPadの音ゲーによる「4つ以上の同時押し」時に止まる時の対処設定。やり方が少し変わった最新版にアプデ済の方向けになります【2023.2.1版・iPad OS 16.3ver】

こんにちは。

 

 

スマホ音ゲーマーは一度は通る道をタプタプする方のADOです。

タイトル的に類似かなと思ったら最新版はやり方違うじゃないですかーやだーってことになってるらしいので書いてみるスタイル。

共通は、【「マルチタスクジェスチャ」の無効化】ですので思い当たる節がある方はスルーでも大丈夫かと!

 

 

 

お品書き

 

 

前書き

 

マルチタスク用ジェスチャ」の無効化の方法について書いていく予定です。

やり方が少し変わった最新版にアプデ済の方向けになります(現在・2023.2.1・iPadOS16.3ver・加筆修正しました!)

機能的によく利用する方は音ゲープレイ終了後の設定変更を忘れずにです!!

 

 

既存の方法

 

通常版から。

 

【ホーム画面】→【設定】→【一般】→【マルチタスク用ジェスチャ】を無効

 

でOK。音ゲープレイ時に何事もなければおそらく大丈夫かと!

 

 

前回verの場合

 

一応、前回版の場合。(2019.12.20・iPadOS13.3ver)

 

【ホーム画面】→【設定】→【ホーム画面とDock】→【マルチタスク】→【ジェスチャ】を無効

 

と手順が少々増えております!

 

 

前々回verの場合

 

お次は、前々回の場合。(2022.9.28・iPadOS15.7ver)

 

【ホーム画面】→【設定】→【一般】→【ジェスチャ】→【4本または5本指でスワイプ】を無効

 

と手順がちょっと変わっております!

 

 

最新版の場合

 

おそらく、最新版の場合。(2023.2.1・iPadOS16.3ver)

 

【ホーム画面】→【設定】→【一般】→【ジェスチャ】→【4本または5本指でスワイプ】&【指で隅からスワイプを許可】を無効

 

と手順がちょっと増えております!

 

 

終わり

 

ということでどこかの音ゲーマー様向けのピンポイントな記事になりました|д゚)<久しぶりに2023年版に加筆修正しました。

他の機種の場合はおそらくわかりやすい位置に【マルチタスク用ジェスチャ】の設定変更があると思われますので大丈夫…かな(?)

何かしらの参考になれば幸いです。

 

 

音ゲーは、開始時の設定までがテンプレΣ(・ω・ノ)ノ!…それでは、ごゆるりと!

最後までご覧いただきありがとうございました。