Doremiwonder

いらっしゃいませ。

【ロストディケイド】引退するので色々とノウハウやらなんやらを書く何か。【単品予定】

こんにちは。

 

 

アプリ整理を始めた方のADOです。

ちょうど「ロストディケイド」の撤退を決めたのでどんな感じか書いていく予定です。

あまり思い入れのない視点なので、ちょっと辛口になるかもです。

 

 

 

お品書き

 

 

 

前書き

 

「ロストディケイド」ことロスディケ(?)について書いていく予定です。

引退予定視点なのでちょっと視点に偏りがあるかもしれないです(>_<)

実質引退するゲームについてお試しで書く部分もありけり。

 

 

リセマラについて

 

システム的に非常に面倒です。

同じHNも使えないのでネームキープもひと手間必要だったりします(・ω・)

これからロストディケイドを始める場合は、最前線を走りたい場合は友人との兼ね合いやこだわりがない限りは新鯖を強く推奨します(パワーバランス的な意味で

 

 

一応、リセマラした方が圧倒的に楽です。

特に今回のアリスイベントに関しては最高効率周回の有無を左右されるくらい重要度が高いです。

尚、課金前提やこだわりがない場合はリセマラしなくてもわりとなんとかなります|д゚)<天井ガチャしても☆6化は結局運ゲー

 

 

ガチャ関連

 

 

・仕様(ガバ解説)

 

実質天井付き!欲しいキャラクターはピックアップ中なら20連ガチャると確定ゲット!

尚、ガチャでゲットできるレアリティは最高☆3でゲーム内の最高レアリティは☆6の模様。

と凸前提で、実質天井までガチャったと仮定してピックアップを全すり抜けると☆5すら作れません(棒

 

 

・種類

 

常設ガチャ…ちょっとおまけ貰えます。

スタートダッシュ確定ガチャ…☆1・☆2・☆3の3種類ありますが、方針次第ではスルーした方がいいパターンもあるのでお好みで。

ピックアップガチャ…ピックアップキャラクターを狙えるガチャ。実質天井付きだが凸狙いは運ゲー

 

 

期間限定ガチャ…期間限定キャラクターの登場するガチャ。現状復刻タイミングが分からないので20連してキャラクターだけ確保しておくという選択肢もありけり。

酒場ガチャ…実質ストーリーガチャ。物語をすすめないと登場しないのである程度のやり込みが必要。

 

 

おそらくこれくらいだったかな(?)。

凸前提なのでキャラクターゲットだけに絞ると一部を除いて良心的な設計になっております(*´ω`*)

☆6化を狙うと…(;゚д゚)ゴクリ…

 

 

課金関連

 

・種類

 

ジェム…ガチャからスタミナ回復まで色々使える便利なタイプ。

パック…お徳用から、報酬追加など派生が多め。イベントごとに登場予定。

経験値ブースト系…現状は3回購入後常設になるらしい(?)

 

 

ガッツリ課金プレイ予定なら全買い推奨。時間効率が段違いになります|д゚)

ジェムを直接購入するよりは最初にパック系を視野に知れておくと後々お得かもです!

ちなみに有償石を無償石に錬金するイベントもあるので、石管理には充分注意を…

 

 

無課金の限界

 

共通はLv23くらいで足止め。ストーリー的にはLv60頃で手荷物検査が始まります。

この段階で☆5 or 6を作れなかったら一気に鈍足状態が確定します。

やり込まないなら特に気にしなくても大丈夫ですが、次のステップに進むことを考える時にプレイスタイルの見直しは必要になってくるかもです(>_<)

 

 

 

ゲームの設定関連

 

デフォルトで大丈夫と思われます。

スタミナ系の溢れを気にする場合は通知系はいじった方がいいかもです!

中の人はOFFにし過ぎて間違えてBGMまで消えたのは秘密ですw

 

 

放置プレイの仕込み

 

・重要度高し

 

ストーリー(Lvアップ時)…効率がアップ!

巡回…1回に1時間かかるので早い方がお得!

 

 

ギルドクエスト…序盤はコツコツタイプの仕込みが後々貢献度アップ!

 

・お好みで

 

エスト…溢れる前にポイント消化を(・ω・)

武器の分解…放置中に溢れることが多々あるので定期メンテ大事!

ミッション…時間指定付きのものがあるので実行タイミングに注意(・ω・)

 

 

こんな方にはおススメ!

 

・放置ゲージャスティス!!

 

・推しキャラクターに全力!!

・小さなキャラクターがピコピコ動くのが好き(*´ω`*)

 

 

個人的にはしっくりこなかったので、後は任せたじぇ!

 

 

終わり

 

引退するゲームをここまできちんと書いたの久しぶりな気がしますねw

ここまで書いておいてなんですが、需要有るのかなコレ(震え声

何かしらの役に立てば幸いです。

 

 

放置ゲーは意外と好みが分かれるのかもね(・ω・)…それでは、ごゆるりと(・ω・)っ旦

最後までご覧いただきありがとうございました。