Doremiwonder

いらっしゃいませ。

【ぷよクエ】ギルイベ時に採用したデッキ案。【プレイスタイルによりけり】

こんにちは。

 

 

ギルイベ時のデッキ案をそろそろと書いてみる方のADOです。

1600討伐するギルドも増えてきたので、だいたいテンプレ通りな気がしますけどねw

最終的には問われるカード資産(・ω・)

 

 

 

お品書き

 

 

前書き

 

 

実際に使用したりカード資産ある人向けだったりなデッキを書いていく予定です。

ギルイベ中にしばらく覇権取れそうフェス限キャラ来ましたが、次回のギルイベ時に採用するかどうかは新キャラ次第な所ですかね(・ω・)

デッキが仕上がっている人は、こんなデッキもあるのかーな認識で大丈夫だと思います(*´ω`*)

 

 

一部はタワーボーナス、特効の有無などにより再現不可能な部分がありますので、適宜調整をどうぞです(∩´∀`)∩

テンプレ案に近い形ですし、改良の余地ありなお届けになるのでぜひぜひアレンジしてマイデッキをパワーアップして採用すると嬉しいです(*'ω'*)

尚、ランキング用のタイムアタックの場合向けではない点にはご注意を(´゚д゚`)

 

 

 

テンプレ

 

 

PT:サポート込みのパーティ一覧になります。今回は紫ベースになります。

控え:スイッチデッキの場合は何か書いてる、ない場合は特効枠。

備考:なんか書いてる。

 

 

・感想

ぷよ~ん(´・ω・`)

 

 

通常階層(序盤)

 

 

PT:クールなシェゾ(☆7)、紫属性の攻撃力の高いキャラ×4、しゅんげきのルルー(☆7)

控え:特攻枠ALL

備考:上の段を横になぞるだけの簡単なお仕事です(∩´∀`)∩<ワンパンできなくなったら得意属性に変更、もしくはデッキ変更時です!

 

 

・感想

 

魔力消費が10くらいの最序盤専用。

RTAの世界戦の場合は特効やコンビネーションを抜いて演出時間すら短縮する世界戦にΣ(・ω・ノ)ノ!

特にこだわりがなければクエスト用のデッキをそのままでもある程度何とかなります。

 

 

通常階層(中盤)

 

 

PT:真理の賢者シリーズ(真理の賢者ガラテア☆7)、紫属性のバランスタイプの攻撃力の高いキャラ×4、真理の賢者シリーズ(真理の賢者ガラテア☆7)

控え:特攻枠ALL

備考:属性に合わせて真理の賢者シリーズを適宜変更するとグー!中盤突入から弱点色盾が登場するのでご注意を!

 

 

・感想

 

序盤の攻撃回復逆転もこれ一つで解決!一番採用機会が多かったデッキになりましたね(*´ω`*)

人数が多い場合は、人海戦術にも最適に|д゚)<全盾来るまでこれ一本でいける説

通常攻撃無効には対応できないので慢心ダメ絶対|д゚)<心当たりある方多そう…

 

 

 

通常階層(終盤)&キリ番

 

PT:クールなシェゾ(☆7)、蒸気都市のシェゾ、大勇者ラグナス(☆7)、キングオブさかな王子(☆7)、ワタ、しゅんげきのルルー

控え:特攻ALL

備考:個人的お手軽ワンパン砲。

 

 

・感想

 

調子が良い時は2ターンで全キャラクターのスキルが使えるポテンシャル持ち(*´ω`*)

能力がだだ被りしてるけど「大勇者ラグナス(☆7)」のワンパンに全振りなので問題なし(*´ω`*)

火力が足りない時は、保険でクールなシェゾのスキルを使えばOK!

 

 

キリ番(逆転・スイッチ式)

 

PT:蒸気都市のシェゾ、蒸気都市のクルーク、ヴィオラ(☆7)、おおきいポポイ、アポストロス、ギューラ

控え:キングオブさかな王子(☆7)、セリティ(☆7)、チキータ(☆7)、アスワド

備考:敵からのワンパンラインを耐久できる場合は、「ギューラ」の部分を変更可能です(*´ω`*)

 

 

・感想

 

仕込みまでが手間ですが、だいたいはなんとかなります!

流れとしては、「全キャラクターを光らせる」→「おおきいポポイ、までスイッチ」→「全キャラクターを光らせる」→「ギューラ以外のスキルを全使用」→「アスワド、までスイッチ」→「ギューラ以外のスキルを使用して攻撃開始!!」

と結構長い(・ω・)

 

 

 

終わり

 

タイムアタックや専用デッキ以外なら属性を変更してちょいちょい弄ったらだいたいのシチュエーションは対応ができる…かな(?)

全体的なカード資産の上昇により、吸収デッキや闇天使デッキの採用機会が減ってきた印象を受けましたね(*'ω'*)

何かしらの参考になれば幸いです(・ω・)

 

 

デッキ考えてる時結構楽しんでる気がする今日この頃(*´ω`*)…それでは、\ぱふっ/

最後までご覧いただきありがとうございました。