Doremiwonder

いらっしゃいませ。

【SAOIF】25層来る前にやり込み要素の確認【2020.3.4版】

こんにちは。

 

 

コラボが終わる頃に新階層クル━━━━(゚∀゚)━━━━!!とステンバーイ状態のADOです。

新階層もおおよそ半年ぶりで、P5Rコラボもあわさってめっさテンションが高い方をお見かけしましたw

流れは前回と似たような感じにする予定です。

 

 

 

お品書き

 

 

前書き

 

 

やり込み要素的な何かを書いていく予定です(`・ω・´)<長めなのでご注意を!

現在はP5Rコラボ実施中!その衣装、ハイカラですね(*´ω`*)

少々期間がたった気がする前回分はこちらに(・ω・)っ

 

 

 

doremiwonder.hatenablog.com

 

 

簡易新階層向けての準備

 

 

中の人の考える準備ルートです。人によって最適ルートは違うので目安程度に。

前回の分を踏まえた簡易的な一覧です。

一応新階層に向けて…な感じです。

 

 

 

Lv101 or 120にする。(インテグラル武器 or ノクスインテグラル装備準備用)

メイン、サブ、コハルさんをインテグラル装備に。(ノクスインテグラルの仕様次第?)

使用中の武器&防具スキレコの育成を完了する。

 

装備を厳選する。(ATK or DEF or HPはプレイスタイルにあわせて)

新層装備が実質インテグラル武器の上位互換になりそうなため、保留でもいいかもですが高度な心理戦!!…(・ω・)<詳細次第(?)

個人的に必要と思われる準備はここまでかな(*'▽')っ旦、お疲れ様です。

 

 

 

現状はLv101 or 120を目安に!(最高20層)

Lv101装備の「インテグラルシリーズ」の上位互換として「ノクスインテグラルシリーズ」が登場するとのことで全体的に見直しに!(・ω・)

通常枠の装備制限は流れ通りなら数値的に「Lv88」が必要になります(∩´∀`)∩<やり込み勢さん向けになりつつあるよー

 

 

インテグラルシリーズ基準の「Lv101」はカンストではないとはいえ、そこそこ敷居が高いので、「プレイ頻度・現在のレベル・手持ち素材の状況」に合わせて適宜調整を…

レベリングも大事ですが、重要度は一部の熟練度スキルの方が高いので優先順位を大切に!(例:熟練度Lv25から取得できる「武器の知識」、盾の項目以外は攻撃力がアップします!)

恒例の経験値効率は、最近のアプデでマルチも可能なサブクエストを視野に入れてみるもよし!ソロの場合は毎度お馴染みの掲示板推しですので一番楽にプレイできるクエストを薦めておきます(・ω・)

 

 

25層の仕様次第でこの部分も大きく様変わりしそうな気がします( ゚Д゚)<予想段階よ~

 

 

ボスアバター作り

 

 

安心と信頼のテンプレ恒例の項目ですね(*´ω`*)

前回記事と被るので今回はカット!!

こだわる方は新階層募集で埋まる前に作っておくと後々楽かもです(*'ω'*)

 

 

特にこだわりがない場合は13層以降で、武装石やコアメタルを狙っている内に自然と集まりますw

掲示板レベリング周回をされる方も自然とアバター完成してそうなのでこの項目スルーでも大丈夫かもっΣ(゚Д゚)

11層以上からは、掲示板から「極意の玻璃瓶中&大」ドロップがあるので瓶目的でソロのガチ周回される場合は目的に合わせてどうぞ(゚∀゚)

 

 

 

熟練度上げ

 

現在仕様もコツコツと回数を重ねるコースに。

課金コンテンツにはなりますが、ブーストモードで時間短縮できます(*´ω`*)<お財布と相談よー

パーティー募集でもちょくちょく見かけますね(゚∀゚)

 

 

貰える熟練度は、「1層:1体:2Wexp」をベースと考えていきます。

 

 

 

・熟練度一覧(オープンフィールドのみ)

 

1~8層:階層+1Wexp

9~13層:10wexp(共通)

14層:12Wexp

 

20層:13Wexp

 

 

・備考

 

サイズが大きいとさらに「+1Wexp」です。

その他フィールドは「1Wexp」固定。ボスの取り巻きはなし。

掲示板だと数値が変わり、場合によってはちょっとお得に(*´ω`*)

 

 

・ギルドバフ

 

武器熟練度獲得量UPⅠ(Lv6で取得):+50%

武器熟練度獲得量UPⅡ(Lv12で取得):+100%

ギルドレベルの重要性であります!!

 

 

といった形での熟練度ゲットになっております(*´ω`*)アリガタヤー

ギルド応募される方もギルドLvやボーナスをしっかりとチェックされる方も多かったのではないでしょうかね(?)

カンストの「Lv80」を目指してガッツリプレイされる方もお見受けしますね!

 

 

・極意の玻璃瓶

 

極意の玻璃瓶・小…オープンorダンジョンフィールドにいる敵を倒していればドロップします。(確率:敵を倒していたら自然とたまるよ!)

極意の玻璃瓶・中&大…ボスフィールドにいる強そうな敵を倒していればドロップします。(確率:各種武装石よりはドロップしやすいよ!)

ギルドバフにより少々確率があがってる…はず!(※所属ギルドスキルレベルによる)

 

 

アイテムドロップ率UPⅠ(ギルドLv4で取得):アイテムドロップ率5%上昇。

アイテムドロップ率UPⅡ(ギルドLv10で取得):アイテムドロップ率10%上昇。

こちらもギルドバフの重要性であります!

 

 

現在はイベントによる玻璃瓶の取得手段があり、少しずつスキル解放が進んでおられる方が多いのではないでしょうかね(∩´∀`)∩

毎度ながら瓶のドロップ率、必要個数共にあらあらと思わずニッコリ(意味深)できそうなので自分のペースで集めるのがベター。

最近熟練度を上げ始めた方への目標の一つの例としては、攻撃力アップ用の「武器の知識」取得(8種類の内1つ)のに熟練度Lv25な感じです。(カンストはLv80)

 

 

 

レベリングの目安

 

Lv88:25層実装時の装備制限予定地。

Lv101:インテグラル装備可!

Lv110:冥黒シリーズ追加分装備可!

 

Lv120:ノクスインテグラルシリーズ装備制限準備予定地。(現カンスト

Lv121:ノクスインテグラルシリーズ装備予定地。

Lv130:新しいLvカンスト予定地。

 

 

やり込み視点のため一部レベルの詳細は過去記事参照コースにスマート化!

一部経験値調整が入るらしいので、少しだけレベルを上げやすくなるかも(仮)

準備段階がレベルカンストになる時代が来るとは(ニッコリ

 

 

経験値集めをベースの場合はソロで掲示板コース。(楽に周回できる所!)

熟練度や素材も欲しい場合はPTでオープンor専用フィールドと適宜行く場所を変えるといい感じでしょうかね。

自分の装備や階層、レベルに合わせてPTに参加してみるといいかもです。

 

 

高レベルとなりますと先程も書きました現行バージョンのカンストでLv120。

現段階の最強装備になりますと「インテグラル武器」用に\Lv101/まで必要になっておりますΣ(・ω・ノ)ノ!

±5 or 10マッチング用にもLvをガンガン上げておきたいところです!

 

 

こちらもギルドバフで「プレイヤー経験値獲得量UPⅠorⅡ」の項目で少々楽に(*´ω`*)

イベントで経験値を入手できる機会も増えましたので欠かさず参加しておくと後々役立ちます(*´▽`*)

課金要素にはなりますが、「ブーストモード」でちょっぴり楽に!

 

 

アイテム使用になりますと、「Exクリス」を使うと専用モーションからのExpを少々ゲットできたりします(*´ω`*)

イベントアイテムですと「経験向上のお香」により一定時間(30分)の間経験値獲得量アップであります!

今後のアプデの仕様次第でこの項目も変わるかもですね(・ω・)

 

 

アシストキャラクターの育成

 

各キャラクター「Lv100」、Friendship「Lv50」、各種スキル。

現在では、「Kirito」、「Asuna」、「Silica」、「Yuuki」、「Sinon」、「Lisbeth」、「Leafa」の7キャラクター分。

各種スキルにつきましては地道に選択肢をチョイスする方法しかないのでコツコツコースであります(・ω・)

 

レベリングの育成の目安としては、旧カンストの\Lv80/がいいかも!

たまたまかもしれませんが、一部スキルはレベルを満たしていないと一部習得しないものがあるかもです(・ω・)

例:【Yuuki・Lv80】の【交流・技の練習をする】…「剣修練」Lv5達成→「フルストライク」Lv5達成→「戦士の証」Lv1→な流れ(・ω・)

 

一応選択肢の目安(・ω・)っ

 

 

doremiwonder.hatenablog.com

 

 

今後のアプデでアシストキャラクターが順次追加されるらしいのでお楽しみに(*´ω`*)<次回はいつ頃じゃろのぅ?

 

 

 

番外編

 

極める必要は通常プレイ中にあんまりないけどできたらちょっと楽しいかもねw

 

タイムアタックプレイ

 

時折見かける感じのアレ。

1分1秒にしのぎを削る世界戦になります(・ω・)

ボス戦道中込みの場合は、覚醒スキルやソードスキルの使用タイミングも結構重要だったりする!

 

 

・スクショガチプレイ

 

公式さんからの公募がちょくちょくあるので応募前にまず鍛錬!

ツーショットでお互いのSSを見せ合って切磋琢磨するのもいいかもね(*´ω`*)

これを書いている段階では公式のTwitterで募集してますやーん(*'ω'*)<期間や条件のチェックを忘れずに!

 

 

・スキレコの可能性追求プレイ

 

新しいスキレコの組み合わせによるプレイシチュエーションの追求!

敵の弱点を無視したスキルセット、見栄えに全振りしたSP管理度外視構成、ノーダメにこだわった超チキンプレイスキルセットなどなど…新しい可能性をミルノデス!

偶然の産物で実用的に使えるものが見つかったりもするらしいですよΣ(・ω・ノ)ノ!

 

ちなみに脳筋したい方は、覚醒スキルモリモリセットでだいたい解決!

覚醒スキルを詰めるごり押し1強な風潮だからこその遊び心がホスィ(*'ω'*)

あっ、今回のペルソナ5R第2弾のコラボスキレコはリセマラ向きッス(唐突

 

 

・釣り

 

現在は常設入り!カンストはLv60。

はじまりの街 転移門広場】→マップ左若干上の「Nishida」さんに話しかける→釣り堀にいってらっしゃり~の

お魚以外を求めて釣りに励むのもまた一興ですね(*´ω`*) 

 

 

終わり

 

覚えている範囲ではこんな感じかな(?)

今後の仕様次第ではまた大きく変わるので…日々精進ですね(・ω・)

新階層追加を楽しみにしつつ…\撤退/

 

 

時折イベントにも追加ミッションや交換品追加の可能性がありますので要チェック!…それでは、リンクスタート!

最後までご覧いただきありがとうございました。