Doremiwonder

いらっしゃいませ。

ブロガー(自称)・アッドー(ADO)と運気の意志-「運がいい。」運動二日目Edition-

こんにちは。運気を感じますね。

 

 

布団に入ったら1秒以内に寝れる自信があるADOです。

非常に眠気がMAXですが安心してください。運がいい!ので大丈夫です。(露骨)

早速閃いたので大丈夫です。今日の自分も運がいい!のでさえています(眠気だけに

 

 

「神は人の敬いによって威を増し、人は神の徳によって運を添う。」

1232年(貞永元年)に制定された。御成敗式目の中の一文です。

「いい兄さんに」や「いつ身についた」とテスト年号語呂合わせに心当たりがある方もいますかね。

 

 

意味合いとしては

「神様は人の敬いによって霊験あらたかになり威力がパワーアップ!!して、

人は神様を敬うことで得られる神徳によって良い運が与えられる。」

 

 

神様と人とのかかわりがお互いを高めあい支えあう関係、わりと好きな展開ですw

意外と昔の文献も良きかなという発見。運気きてるじゃな~い!

もっと詳しく!!な方は「御成敗式目」で調べてみると新たな発見が見つかるかもしれませんよ!

 

 

分かりにくかった単語の解説追加しておきます。

霊験あらたか…神仏による効献が明らかに表れるさま。神仏が著しく感応するさま。

奇跡が起こるアニメやゲームでよくある展開ですね。

 

 

「運がいい!」運動はこういった古い書物との再会を果たすきっかけを頂いたという意味でも効果はすごいですね。

神社参りで「一緒に蝉取りしようぜ!」と知らない子供たちに誘われる程度には怪しくない自分にも一安心(?)です。

次回はぷよクエかお盆について書くかもです。

 

 

 

いいね!2回と謙虚にでましたね。

てっきり心理戦を…\強いられているんだ!/かと(笑)

吉凶は糾える縄のごとし、運気もとらえ方ひとつで大きく変わりますね。

 

 

良き夢を…それでは。

最後までご覧いただきありがとうございました。