Doremiwonder

いらっしゃいませ。

そうだ、車の免許を取ろう!-準備編その2-

こんにちは。

 

 

祭りや花火に行く光景を微笑ましく見るADOです。

現場に行かずともウキウキした流れを感じるだけで充分楽しめます(*´ω`*)

時折天邪鬼な天候ですがいい感じのタイミングの時に一度参加してみるといいことあるかもです!

 

 

 

免許準備編第二弾という名の実質後編始まります!

まずは現物的な準備編です!初の車の免許取得という形にはしています。

記入漏れや制度の変更で実際と異なる部分がありますので必要な方はきちんと調べるorセンターなどに問い合わせをどうぞです。

 

 

 

車の免許を取得するための入所準備物

 

 

18歳以上のあなた。(誕生日一か月前から教習は始められます。)

入所前の交通違反歴の申し出。(特になければ何事もなく。)

身体の障害ある方は手帳など。(必要があれば。)

 

 

途中で免許をとられたや本籍・住所変更などがある場合の申し出。

看護師免許などの資格をお持ちの方の申し出。

服装は車の運転に適したもの。(第一印象大事ネー。手続き段階ではいつもので大丈夫。)

 

 

履物は、下駄・スリッパ・サンダルなどのかかと高いものは技能教習が受けられない。

(運動靴などの車の運転に適した靴。こちらも入所手続き段階ではいつも通りで大丈夫です。)

写真4枚。(免許証サイズ。教習所内でも撮れるかもしれないです。)

 

 

本籍記載の住民票。&健康保険証、住基カード、パスポートなどいずれか証明できるもの。

認印。(中で書類手続きがあります。)

入所願書。(一度入所場所に訪れて取得、もしくはダウンロード版もあります。)

 

 

AT・MT用の入所料金。(AT車30万円~、MT車32万円~)

補修や再試験などを考慮して+2、3万円は計算しておくといいかもです。

早割や学割や合宿プランなどもあるので料金は色々ですね。

 

 

 

こんな感じかな。

意外と情報量多いですね。国家資格なだけにしっかりしてますね。

間違いがあるかもしれないので申請時はきちんと別資料で確認をしておきましょう!

 

 

 

AT・MTの判断に関しては仕事など自分の都合に合わせて取得の選択を推奨します。

ちなみに中の人の回りは車好きが多いためかMT車免許率は驚異の約9割ですΣ(・ω・ノ)ノ!!

そのうち、実際に運転しているのがAT車になると…約9割なんですけどね(ファミリー向け補正と推測

 

 

近場の教習所を尋ねたところAT車を受けられる方は半数以上おられますので時代の流れを感じますね。

車の免許を取らずに生涯を過ごした方もおられますのでケースバイケースと落ち着くのはやはり仕様です。

久しぶりにがっつり真面目な記事を書いた気がします_(:3」∠)_

 

 

いかがだったでしょうか?

準備編だけでわりと資料集め楽しめましたが…別の記事書きたいという衝動にも見舞われました(笑)

教習所によっては特典や施設、サービスの違いもありますので要チェックですよ(漫画が読めたり、スポーツジムに無料で通えたりなど

 

 

サード(3回いいね!)方面に強烈な当たり!!伸びる、伸びる、入ったぁぁぁ!ホームラン!

ニュースで甲子園見てたらつい野球をいいね!ネタにうっかり使っちゃうスタイル!

景気づけの1点はメンタル的に大きいものを感じるです。

 

 

決め手はニッコリ。…それでは。

最後までご覧いただきありがとうございました。