Doremiwonder

いらっしゃいませ。

自分の立場や都合しか考えないと他人との対立が多くなる。

こんにちは。

 

 

中の人のソウルジェムが素敵なことになっているADOです。

マギアレコード始まる前に色々意味で終わりそうだZO☆

おかげさまでテンション上場だNE☆

 

 

自然消滅したときは安定の…色々と察してください。

そうでないときは間違いなく記事になりますね(笑)

中の人の明日はどっちだ!

 

 

 

 

周囲の人々と協調して和をしていくことは健やかな生活を送るためにも大変重要なことです。

いったん他人との人間関係に溝が出来ると大きな損失となります。

精神的な苦痛も生じますし、対立も生じるでしょうに…。

 

 

人は独自の立場や都合をもって生活しています。

誰もが常に自分に都合のよく物事が運んでいくことを望んでいます。

なかなかそううまくいかないのが現実ですけどね。

 

 

それを弁えず、私達は自分を反省するよりも相手に非を求めようとしがちです。

相手も同様に考えているので一向に解決に至らないでしょう。

信頼関係が築けていなければ話し合いは平行線を行くばかりですね。

 

 

対立が生じたときに、他人を責める前に自分の心に向けてみましょう。

謙虚に省みることで違う視点が見えてくるはずです。

その中で建設的な解決策が出ることを信じております。

 

 

 

本来ならここで終わりですが今回はこのテーマに合わせてちょっとだけ続きます。

日記としては終わりですのでこの先はお好みでどうぞです。

「我が身をつねって人の痛さを知れ」な感じになってますね(´・ω・`)

 

 

 

 

 

「自分にとっていちばん大切なものは何か?」

家族、愛する人、お金…といった形に人それぞれあるでしょう。

そして次にこう続きます。

 

 

「いちばん大切なものに、どれくらい時間を費やしていますか?」

この時にガツンと頭を殴られたような感覚になった人はいないでしょうか?

ここで前の質問といい感じの回答が出来れば…自分をほめてやってください。\いいぞー!/

 

 

ここで仮に家族と答えて仕事一筋だった場合はこうなります。

「いちばん大切なのは家族と口では言っているが、実際は仕事である。」

ドラマでよくある典型的なパターンですがないがしろにはできないです。

 

 

 

一時期よく耳にした「嫌われる勇気」という本があったのはご存知でしょうか?

中の人もきっちり一読してほほ~ぅと独りつぶやいていました。

結構酷な言い方をしますが傍から見て普段不機嫌そうに見える人はこの本の内容を理解できないという回答をいただきました。

 

 

理解できないからますます不機嫌になるという悪循環です。

そういった方の多くはこのような本は全く読みませんしその習慣を直そうとはしません。

データとしての根拠はないですが自身の体験とメモの記録から照合したらこの結論は信憑性の高いものになっています…ムムム。

 

 

だからこそ自分の方に心を向けて謙虚に省みる習慣が重要になります。

自分の尺度的に正解で倫理的にセーフならそうでないかもしれないです。(例外人物は個性派揃いでした。)

この答えを見つけるのは容易ではないかもしれませんが自分を変えるきっかけになれば幸いです。

 

 

 

 

 

ちょっと今回は挑戦的な感じですがいかがだったでしょうか?

ここまで書いておいてなんですが消そうかちょっと悩んだりしてます。

謙虚に省みたらもうちょっと短くか別記事で分割したほうがいいような…(焦

 

 

 

いいね!5つのマシマシ!いいことがあったようですね!

ちょっとブログ拝見に行くと焼肉の美味しい話でしたね。(嘘はついてない。)

新たな冒険(挑戦)を楽しみにしております。

 

 

 

いい塩梅をいまだに手探り状態ですΣ(・ω・ノ)ノ!

自分用のメモを近いうちに書くかもしれません。

ではここらで撤退します。

 

 

 

ふと立ち止まって考える心を…それでは。

最後までご覧いただきありがとうございました。