Doremiwonder

いらっしゃいませ。

【ぷよクエ】すずらんαシリーズ☆7&とことんの塔の進捗はどうですか?

こんにちは。

 

 

圧倒的ぷよクエデイズなADOです。

とりあえずりんご☆7化はできました\わぁい/

素材は集め終わったのでスキル上げ&ギルメン収集用に夜頃にマルチホストコースな日々予定です。

 

 

 

 

 

今回のお品書き

 

 

 

すずらんαシリーズ☆7できたドン!

とりあえず使用感です。

スペックの底上げアリガトー、キャラ絵が変わったカワイイー

SPスキルで2ターン攻撃アップヤッター、育成素材の必要数ヤッバーイ

 

 

ってな感じです。

単色的に最近出たフェス限のあつきヘドとの組み合わせに期待したいですね。

その前に☆7のLv120までの育成が終わると…いいな(ニッコリ

 

 

とことんの塔色々

一般ぷよクエユーザーの自分には敷居が高いデース。

もう50F登頂したぞー報告とかあるあたりガチ勢は素直にすごいと思いました(尊敬の眼差しキラーン

期間限定ミッションの15000スコアをクリア終えたので放置プレイ予定です。

 

 

15000の目安としては10階層以降で高火力&ターンクリア&落ちコンお祈り。

20階層まで進めて階層ボーナス80%まで増やしてささっとクリア。

の基本二択になると思います。タワーガンガンのぼる派なら自然に消化終わってるのかなΣ(・ω・ノ)ノ!

 

 

簡易とことんの塔表1~5F

1F

有利色以外反射、黄紫は同色以外反射

最終ステージ、先制:遅延スキル-10、天使が蘇生持ち

最終ステージ前に攻撃アップや全体攻撃を仕込んでおくと1ターンで終わらせられる。

反射で即死した方も多くおられそうで敵の状態確認を嫌でも身に着けることができる。

2ターンに1回反射が消えるので1Fや11Fなら虹パでごり押しも可能。

 

 

2F

ステージ効果ハートボックスなし、先制割合全体、怒り

最終ステージ、先制:遅延スキル-10、怒り、天女が回復持ち

こちらも1ターン突破仕込み可能。

クリアがつらい場合はリーダーに毎ターン回復持ちの喫茶シリーズやACポイントガチャの星座シリーズがオススメ。

それでも足りない方は回復持ちやチャンスぷよ生成持ちのキャラクターをどうぞ。

 

 

3F

毎ターンお邪魔、なぞり減少

最終ステージ、先制:遅延スキル-10、全盾3ターン、花貴族が回復持ち

仕込み不可能。素直に前のステージで使用色10を盤面に残すコース。お邪魔的に若干運ゲー要素有。

黄色いサタンのお持ちの方は最終ステージ前に使っておくと3ターン後にスキルを押すだけの簡単なお仕事になる。

最終ステージ前にチャンスぷよがあると少し楽になる。

 

 

4F

ステージ効果2色以上の同時消しのみ攻撃、先制一色お邪魔変換、怯え

最終ステージ、先制:遅延スキル-10、攻撃ダウン3ターン、怯え、なぞり減少

仕込み不可能。お邪魔処理が間に合わないと攻撃ダウンが終わったターンにお邪魔×5のスキル遅延が待ってます\(^o^)/

お邪魔される色次第では1ターンで処理が終わるが自色がお邪魔になると目も当てられないことに…

慣れたらどの色がお邪魔でも対応できるようになるらしい…すごい。

 

 

5F

1~3Fの道中2面の総合ステージ。

最終ステージ、先制:攻撃ダウン3ターン、遅延スキル-10、先制攻撃封印3ターン、かばう3ターン

たぶんテクニカル最初の壁。

一番大きいダメージ2138が全体にくる。追加でちょろっとダメが入るので体力が3000は欲しいです。

ここまでこられる方ならたぶん対策は大丈夫だと思います。

 

 

簡易とことんの塔表6~10F

 

6F

ステージ効果ハートボックスでダメージ、先制ハート5つ、ハートをプリズム、プリズムをお邪魔

最終ステージ、先制:遅延スキル-10、天女が回復持ち、重兵がかばう持ち

仕込み可能のため1ターン突破がメンタル的に優しい。

落ちコンでハートが消えて全滅するなど運ゲー要素がお邪魔以上に激しい。

余談であるが10連鎖で一度壊滅状態になり控えでクリアしました(震え声)

 

 

7F

先制ハート5つ、徐々に敵の攻撃力アップ、怒り

最終ステージ、先制:遅延スキル-10、怒り、なぞり減少、夢魔が3ターン回復持ち

仕込み可能のため(ry

前のステージが嘘のように脳筋が許される!やったぜ!回復持ちには注意を。

ある意味癒しのステージともいえる(上の階層を除く)

 

 

8F

ステージ効果3ターンごとに味方全体毒、先制一番下の列にプリズム、プリズムお邪魔変換

最終ステージ、先制:遅延スキル-10、なぞり減少、一番下の列にプリズム、下2,3列目にお邪魔、プリズムお邪魔変換、天使が蘇生持ち

仕込み可能だがその前に終わることも。

プリズムが綺麗に消えると拍子抜けするほどあっさり終わる。

運ゲー率を下げるためにステージ突破前に整地がオススメ。

 

 

9F

カバルーン爆発5ターン、麻痺

最終ステージ、先制:遅延スキル-10、カバルーン爆発5ターン3体、麻痺、なぞり減少

仕込み可能。

脳筋で無理やり突破できないこともないが爆発怖いので非推奨。爆発=50000ダメ

道中攻略が脳筋推奨なのはこのステージだけ(謎の推し

 

 

10F

ステージ効果3連鎖以上で攻撃、6~8Fの道中2面の総合ステージ。

最終ステージ:行動パターンも5Fと同じなのでHPをしっかり確保しておきましょう。

5Fとやることはだいたい同じなのでじり貧でなければスキルですぐにクリアできるはず!

最大ダメージが3402+αになるのが要注意。

ちなみに20Fになると9720+αになる。30Fは…察してください。

 

 

終わり

だいたいこんな感じです。いかがだったでしょうか?

わりと抜けや誤字脱字、数値のミスなどありそうで怖いです\(^o^)/

その辺は攻略サイト様がなんとかしてくれてるはずなので期待しておきます!

 

 

中の人は高階層をクリアできるほどの手持ちがないのでたぶん続きの攻略記事は書かないです。

別アプリにはなりますがモンストの新爆ラグナロクをM4より早くクリアしました(身内限定SS付き)をしても実質自己満足で終わりましたし(´・ω・`)

それでもクリアの参考の一つとして活用していただければ幸いです。

 

 

 

とことんやり込んだ先にしか見えないものもある…それでは。

最後までご覧いただきありがとうございました。