Doremiwonder

いらっしゃいませ。

【ぷよクエ】ギルイベでぷよを消すときに押さえておきたいポイント的な何か。(うろ覚えだよ!)

こんにちは。

 

 

 

そろそろキリ番のお時間か…と悟りを開きそうなADOです。

TOPギルド様はすでに1600体に到達してる感じですね\強い!/

ギルイベ1位争いは実質ギルメン全員によるRTAの世界ですので見なかったことにしようと思います(冷静

 

 

 

 

 

 

 

まずは注意書きを…たぶん上位階層は対象としていません。

&具体的なデッキ提案もないです。

あくまで立ち回りだけですので(*´ω`*)

 

 

 

・特定色お邪魔変換系

 

今回だとスイートアミティ(赤色)

初期盤面の弱点職である青色をいかに消化するかがカギとなります。

スキル一周で倒しきれない時はお邪魔変換に合わせてスキル調整をするとグー。

復刻フェスで☆6ヴァルキリーダルルをひかれた方orお持ちの方は癒し階層な気がします。

アドリブの最大火力が試されます(全盾は知らない子ですね…)

 

 

 

・固ぷよ系

 

今回だとレムレス(緑色)

初期のスキル貯めはほぼ運ゲー、端っこに偏るとばたんきゅーが濃厚説。

たまたま突破出来た後のことを考えたデッキ作りが求められる。(例:ルルーで盤面一掃)

中の人は一撃で沈まない間は☆6ボダマルで盤面リセットしてました(・ω・)

ちなみにルルーのスキルで盤面リセットしたほうが火力が出ます(デスヨネー

 

 

 

・毒

 

自前orサポートのアルル&カーバンクルで完結。

サポートから引っ張ってくる分だけで回復が足りることの方が多い。

足りない場合はそもそも一発でやられる(白目

やられる前にやれ!で通してきたので特に書くことがないです( ゚Д゚)

昔は敵に毒を盛ることの方が多かった時代もありました(豆知識

 

 

 

・混乱

 

今回だと通常階層緑の8の倍数。

HPを見て整地で混乱が解けるタイミングで大量消しor犠牲を払ってでも消して倒すの使い分け。

中の人は混乱?知らん、消す!派でサポートに飛んで時々\(^o^)/となる。

混乱を治癒できるキャラクターもいますが…スキル間に合わないことの方が多いです。

脳筋大正義ですがご利用は計画的に!

 

 

 

・特定のぷよ無し

 

今回だと通常階層の5の倍数やインギール(うろ覚え?)。

一色減ることによりむしろチャンスぷよが作りやすくなった感がある。

うっかり弱点色で突撃して0ダメにならないようにご注意をば!

チャンスぷよで無理やりスキル貯め出来んことはないのがすごい(運がいい!

全盾になったときに紫色がないということは…(お察しください

 

 

 

・ハートボックスなし

 

今回だとキキーモラ(赤色)。

ハートボックス出現→ハートボックスお邪魔変換はセットと覚えておくとよし。

こちらに有利な行動をとるときはだいたいお邪魔が構えていると考えていいかもです。

腕に自信がある人は出現するハートボックスだけで回復を賄うという荒業もできるそうです。

アルル&カーバンクルで解決できる辺り万能感がすごい…。

 

 

 

 

・タフネス貫通

 

今回だとレムレス(緑色)。

体力を盛りましょう。ワンパンラインを越えたら麻痺攻めループの始まり(;゚Д゚)

問われるカード資産とタワーの高さ_(:3」∠)_

単体貫通や全体貫通遅めならタイミングを合わせて敵の攻撃をスキルで反射すれば無限ループ可能だったりする。

100の倍数は相変わらずやばいのなんの・・・です。

 

 

 

・攻撃回復逆転

 

今回だと…喫茶シリーズ?(うろ覚え)

ハートボックスを消すだけでほぼ全回復なのでHP管理さえ気を付ければ闇天使シリーズでぽこぽこすれば大丈夫です。

ハートボックスをお祈りは立ち回りと言っていいのか…な…?

いつも通りの調子で大丈夫だと思います。

強いていうなら攻撃力ダウンをもらったターンは回復が足りないことがあるので敵の行動に注意です。

 

 

 

覚えている範囲だとこんな感じですがいかがだったでしょうか?

キリ番全部に居合わせるほどのパワーはないのです_(:3」∠)_

自分の苦手な階層は別のメンバーに任せるということも大事です。

得意階層ではしっかり戦いたいですがね(*´ω`*)

連鎖や同時消しがないのはスキル打ち込みで解決すると思いましたのでカットしました。\では撤退!/

 

 

 

ギルイベ最終日、無理のない範囲で楽しんでいきまっしょい!…それでは。

最後までご覧いただきありがとうございました。