Doremiwonder

いらっしゃいませ。

【ぷよクエ】今回のアプデでバトルの仕様が変わったので書いてみる。(2017.12.20版)

こんにちは。

 

 

安定のエール消化分だけのバトルプレイヤーADOです。

目安として夜オンリー、勝率約9割のバトル消化でSリーグは維持できます。

残りの1割はエラーや電話などで強制敗北です(ニッコリ

 

 

 

 

お品書き

 

 

 

前書き

 

 

今回も対COMバトル用のなんか色々書いていくぞー\わぁい/

勝率を少しでも上げるための色々ですね。

おおまかな部分は前回参照にしておきます。

 

 

 

doremiwonder.hatenablog.com

 

 

 

↑、たぶんおそらくきっとデッキ作りとテクニックがだいたい書いてます。

使えなくなった部分もありますのでそちらを重点的にここでは書きたいと思います。

召喚士シリーズに慣れている方はたぶんいつも通りで終わりそうですがねw

 

 

 

前バトルと変わったもの

 

 

おおまかな部分までは把握しきれていないので目に見えて影響があるものだけ書いていきます。

サイレント修正系がある時ここに書いていいものか悩む所もあるんでね(有利分の修正はハヤイデー

では少しずつ見ていきますかね。

 

 

 

・なぞり消しのこり時間の表示

 

ゲージさえ残っていれば何度でもなぞれるようになりました!

ポチポチゲーの最大回数制限及び早回し効率が落ちました(リーグやランクによって出来んことはない

体感、前より消せる時間が短くなった気がします_(:3」∠)_

 

 

 

・せいりょくゲージの表示

 

上の体力ゲージで相手の体力の割合が一目でわかるようになりました!

相手パーティを見ないで挑む方は釣りデッキかどうか判断する目安となります。

接戦にもつれ込みそうな時は要体力管理を…

 

 

 

・バトルアイテムの消失

 

エンジョイバトル(笑)から純粋なバトル(落ちコン)に変わりました。

COM相手なら単消しアイテムで無抵抗1グループ撃破できたのでちょっともったいない。

シンプルさという点では少し原点回帰出来たような気がする。

 

 

 

・かえりうちボーナス

 

相手に勝利した時にBPが少しもらえる。

勝ちやすく紳士デッキ、BP欲しいマンで釣りデッキとお好みでどうぞ。

だいたいの方はバトルで使用しているデッキが表示されてると思われる。

 

 

 

 

とこんな感じです。

召喚士脳筋デッキ愛好家のため特に影響はなかったです。

実質ポチポチゲー対策に見えなくもないですw

 

 

 

戦略の変化(個人差あり)

 

 

少なすぎる試行回数で使用した感です。

召喚士シリーズ最強説は変わらないと思います。

来年のテクニカルキャラor召喚士☆7化の可能性を考えると修羅の国やでぇ…

 

 

 

・ポチポチゲー

 

魔人シリーズや、怪盗キッドなどの追撃持ち。

実質なぞり消し時間の減少により時間ギリギリにきちんとぷよを消す方が安定する。

相手の落ちコン大爆発で安定の一撃ばたんきゅーは恒例行事。

 

 

 

・速攻なぞり消し

 

落ちコンがこなければギリギリ3回なぞれる。これが一番早いと思います。

ポチポチゲーと違い攻撃力がのる挙動がない分安定して2回なぞれるのが強み。

落ちコン繋がったら1回しかなぞれないのは仕様。

 

 

 

・レガムント、あつきヘド系など

 

連鎖で攻撃力アップ系が今回一番のダメージと思われる。

3連鎖を先にすると2回なぞれなくなる可能性があるので注意。

低連鎖→3連鎖以上と組まないと配牌次第では火力負けします(デデーン

 

 

 

・出オチのチャンスぷよ

 

最初にチャンスぷよを消す(時間ゲージは止まる)

→〇連鎖+〇連鎖の表示(ゲージが動く。)

→結局1回しかなぞれない。(アレ?…ゲージが止まる必要性は…?→旅に出ました。

 

 

 

終わり

 

 

いかがだったでしょうか?

盤面事故からぷよを繋げない整地で立て直しが出来たのが今回のバトルアプデで一番感動した気がします(*´ω`*)

最近バトルガチャがありましたが…フェスキャラクターの方が強い…です…(攻撃力基準

 

 

基本的に脳筋の発想なのでバトル特化キャラクターの実用性があればまた話は変わりますけどねw

ルールの視覚化で見えない仕様部分による理不尽負けをすることが減った部分もよかったですね。

少しでもバトルの参考になれば幸いです。

 

 

 

 

ぷよバトルも日々の研鑽でありますね。…それでは。

最後までご覧いただきありがとうございました。