Doremiwonder

いらっしゃいませ。

【ぷよクエ】おそ松さんコラボの調子はどうですか?【N番煎じ感】

こんにちは。

 

 

ぼちぼち収集を進めているADOです。

いつも通りなら70000回収後はのんびりコースを予定しております(*´ω`*)

今回は特攻ならぬおそ松さんキャラについて何か書いてます。

 

 

 

 

 

お品書き

 

 

 

前書き

 

おそ松さんキャラついて一応、ギルイベ基準で何か書いてます。

収集の報酬も目新しい部分はなかったのでカット!

通常スキル重視で書きますのでリーダースキル系もカット!_(:3」∠)_

 

 

尚、未所持キャラについても推測で書いている部分もありますのでさらっと流してくれると助かりますw

攻略サイト様が個別で記事を書いている(推測)と思いますので個々でしっかり能力を把握したい場合は他サイト様を見ることを推奨しておきます。

それっぽい注意書きもできたし、早速いってみますかね!

 

 

おそ松

 

ボーイズがのる童話シリーズに近い運用に。

「3ターンの間なぞり消し+8(同時消し係数3倍)」な感じで童話シリーズより1個多めに消せます(*´ω`*)

素直に童話シリーズのレベッカ使った方がいいかな…と。

 

 

 

カラ松

 

「2ターン、全カードの通常攻撃が全体に」な感じで実質振袖リデルの上位互換になっております。

現在ギルイベの仕様は敵が1体のため出番は特にないです。

テクニカルや通常クエストなどではスキルの組み合わせによる汎用性が高いため高難易度クエストで活躍の場がありそうです(*´ω`*)

 

 

 

チョロ松

 

「2ターンの間、スタメンの属性の数×0,3倍で全属性の攻撃力を上げる」な感じで赤アミ黒シグ凛々デルのスキルを2ターンに延長して火力を落とした仕上がりになっております。

ギルイベ時に虹パで運用される方やスキル一周で倒しきれない相手には活躍できるかと。

☆7剣士クルークの万能性の高さにより中の人の使う予定はたぶんないです。

 

 

 

一松

 

「4ターンの間、ターン終了時にこのカード以外のスキル発動数をスタメンの属性分減らす」な感じで黄色いサタンの下位互換になります。

ギルイベ時に虹パをよく利用される方には何かと便利かと。

階層が増えると紫相手に黄色いサタンがワンパンで沈むときにチェンジするとよし!的な感じです。

 

 

スキル一周で敵が倒しきれる場合は黄色いサタン同様出番は特にないです_(:3」∠)_

高難易度クエストのテクニカルなどで、先制スキル減らしを使ってくる相手への対策としはグーですかね。

おそ松さんシリーズオンリーで早くスキルためてぶっぱしたい方には重宝しそうですね( ゚Д゚)

 

 

 

十四松

 

「こうげき×4で、4連続攻撃+与えたダメージの合計1%を味方全体が回復」な感じできいろいあやしいクルークの下位互換になります。

ギルイベ時では火力が物足りなくなるのが早いので使わない可能性高し\(^o^)/

きいろいあや…安室さんでいいです(率直

 

 

 

トド松

 

「あおぷよを3個プリズムボールに、あかぷよを3個チャンスぷよに変換」な感じで仙女シリーズの上位互換になります。

ギルイベ時は…スキルによる火力を+したいときに。

今年最初のフェス限ラフィソルが圧倒的火力過ぎて使わない予感(;゚Д゚)

 

 

 

 

この先~コラボ仕様ぷよキャラ~この先~コラボ仕様ぷよキャラ~

 

 

 

 

りんご松

 

「あおぷよを6個プリズムボールに変換する」な感じでわりと便利です(*´ω`*)

りんご松→ルルー で盤面一掃するといい感じのダメージが出そうですね(/・ω・)/<ウルルーナラモットカリョクデルヨー

実用度だけならリーダースキルも体力アップのない魔人シリーズで簡単なクエストや周回に便利です。

 

 

 

インキュ松

 

 「フィールドにあるチャンスぷよの数×40000の全体属性攻撃」とドッペルアルルのスキルの青属性版な感じです。

ギルイベ時はチャンスぷよ仕込むより火力でごり押したほうが早いため出番は特にないかと。

スキルに癖はありますがカードが揃っていない状態ではリーダースキルが実用的なのでコラボをきっかけに始めた方で偶々ゲットできた方は赤相手にはわりと有。

 

 

 

あやしいクル松

 

「相手単体に400000の無属性ダメージを与える」と☆6剣士ラフィーナの緑属性な感じです。

今後黄色ぷよ消失的なことが起こったときに活躍するかなと。剣士ラフィーナとだいたい同じ運用に。

遅延盾がこない限りは固定ダメージなしで問題なかったので上位ギルド専用なイメージです。

 

 

 

 ダークアル松

 

 

「1ターンの間、味方こうげきタイプの通常攻撃を3連続にする」と剣士シグに似た感じです。

攻撃タイプで統一すれば\圧倒的火力/(そこまで火力を必要としてないので使いませんw)。手持ちの攻撃タイプカード資産が問われるので剣士シグの方がデッキ作りは楽になります。

リーダースキルも攻撃タイプ統一で攻撃力3,5倍とバトルも活躍できそうです。

 

 

 

りす松せんぱい

 

「2ターンの間、味方体力タイプの攻撃力が2,5倍になる」と星座ガールズの体力タイプ版な感じです。

デッキ編成難易度が高いのでギルイベでの活躍は難しい(;゚Д゚)

虹パのみわくのリリン吸収デッキが組める方はすでにすずらんαシリーズ☆7になってそうですし(  ゚Д゚  )彡

 

 

リーダースキルは貴重な黄色属性の自動回復持ちのため何かと便利です。

テクニカルやハート無しなどの高難易度クエストに添えるだけでグッと楽になります。

スピルあればいらな…ゲット難易度高い_(:3」∠)_

 

 

 

さかな王子(松)

 

「5ターンの間、味方赤属性カードの体力を30%ずつ回復」とサンタアミティの赤属性限定上位互換な感じです。

ギルイベ時は長期戦になりそうな時に活躍し…って全盾の世界じゃないですかー、やだー(切実

こちらもテクニカルやハート無しなどの高難易度クエストのお供にグーです。毒でじわじわ体力減るなら回復で上回ればいいができる、しゅごい。

 

 

割合回復のため体力高めのデッキ作りがグーです。

リーダースキルも攻撃回復逆転に活躍できそうで中々魅力的(*´ω`*)

実用度は今回一番の目玉?な気がする。

 

 

 

 

終わり

 

いかがだったでしょうか?

まだイベントも継続中で賛否両論あると思われますが、中の人は…慣れました(/・ω・)/

おそ松さん本家を確認後はおそ松さんコラボならここまでやっても不思議じゃないかな…という認識です。

 

 

あのノリがぷよクエとOKかといわれたら「それはそれ、これはこれ」な感じにもなりますけどね(;゚Д゚)

前ギルイベで剣士ラフィーナを使う機会があった方は「あやしいクル松」をゲットしておくのがベターと思われます。

次回ギルイベでマジカルウォール、吸収、固定ダメージの扱いがどうなるか!新しいフェス限に属性別の吸収が出るのかってな感じですね。

 

 

 

目を向けるべきはその方向、心の持ち方、その意欲…それでは。

最後までご覧いただきありがとうございました。