Doremiwonder

いらっしゃいませ。

【SAOIF】これから5層を始める方向けの何か。(2018.1.29版)

こんにちは。

 

 

 

不在中とかいいつつもちゃっかり予約更新しちゃうADOです。

5層アップデートに合わせて復活される方がおられましたので書いてみた感じです。

こちらの記事は4層をクリアされた方向けになっておりますのでご注意ください。

 

 

安定の道中的な意味でのネタバレ注意。

ストーリー要素はたぶんない予定。

チラ見した感じですが攻略サイトさんファイトであります!(/・ω・)/

 

 

 

 

お品書き

 

 

 

前書き

 

 

5層マジ無理ゲー。というご意見を頂いたので基礎スペック上げようず!な成分でできています。

おおよそ基本に忠実に!な感じになっております。

出血回復アイテムの登場or店売りポーションの向上orレベルUPによるステータス上昇率次第(?)などの要素がなければ脳筋プレイは難しそうですね。

 

 

 

ストーリーを進めよう!

 

 

まずは可能な範囲でのストーリー進行です。先に5層の転移碑解放を行っておくと後々楽でした。(*´ω`*)

詰まる確率が高そうなのは地下墓地や影分身\3人/な部分と予想しています。

何事もなければストーリーをじっくり楽しんでいってね!

 

 

 

詰まる部分が出てきましたら一度ストップをしておくとメンタル的に優しいです。

お薬もりもり準備してヒット&アウェイでコハルさんに任せればいい!をするなら…さてはお主クリア済だなっ(名推理

マイペースに行きましょうかね(・ω・)

 

 

レベルを上げよう!

 

 

 

5層専用装備をするためにまずはLv50を目安にするのをおススメしておきます。

アプデ前にLv50カンスト済な方はステータスアップ的な意味で適度にレベルアップコースですかね(*´ω`*)

初クリアが4層装備のまま特攻でしたので腕に自信のある方はこの項目はスルーでも大丈夫と思われます。

 

 

メイン&防具に着けるスキルを強化しよう!

 

 

 

意外と忘れがちな部分。主人公は全装備なしだと防御力二桁の紙装甲になるのだ\柔らかーい/

攻撃力や防御力を少しでも底上げをして生存率を上げましょうぞ!

白鳥のバタ足のように見えにくい部分の強化は紳士の嗜みなのです(=゚ω゚)ノ

 

 

 

武器を調達しよう!

 

 

5層専用装備を作ろうのお時間です!現在最高装備のレベル制限がLv50ですのでこちらを作りましょう。

目安として両手槍の「4層レベル制限40装備Lv1」<<ATK+約40の壁<<「5層レベル制限50装備Lv1」です。

強化したり☆3進化をすると長い目で見て大きな差になります( ゚Д゚)

 

 

 

現状☆3進化素材の入手方法がメダル交換のみですのでご利用は計画的に!

だいぶ話がそれた気がしますがまずは…\スーパー素材集めタイムです/

回収効率的にはパーティを推奨しておきます。

 

 

 

長期で使うと思われる「メイン武器」、「防具上下」、「コハルさんの武器」お好みで「サブ武器」の作成ですね。

意外と時間がかかりますので余裕のある時に行うとグーです。

一通り素材が揃いましたら生産して強化して早速装備ですね!

 

 

 

ストーリーに再挑戦しよう!

 

 

装備は万全、コハルさんもパワーアップしていざ出陣!!

初回挑戦時よりは断然楽になっております!それでも被ダメが結構いたいんですけどね( ゚Д゚)

クリアが出来ればお疲れさまでした。ゆっくり心行くまでSAOの世界を楽しんでいってください。

 

 

ここで再チャレンジの場合は基礎強化コースにカムバックor立ち回り強化コースになります。

立ち回り強化コースをこの後に置いておきます。

後少し!な手ごたえでしたら回復もりもり買ってごり押ししたほうが早いこともあります(*´ω`*)

 

 

 

立ち回り強化コース(コハルさんによるヒット&アウェイ)

 

探せば動画ですぐに見つかりそうな立ち回りです。

具体的な動き方は動画サイトや攻略サイトを見たほうがわかりやすいかなと思われます。

一応、こちらでは文章としての形にしておきます。(n番煎じ)

 

 

 

準備

 

手持ち最強の装備(メイン武器)をコハルさんに装備させてATKに全振りします。

自分の装備はサブorスキルモーションの早い何かをセットします。

保険のための回復薬を大人買いしてアイテムバレットにセットです。ここでは99個買うことにしておきます。

 

 

またお時間がかかることを前提していますので宿題及び課題、ご飯など心配ごとは先に片付けておきましょう。

延長戦の可能性を考慮して明日の準備も万全にしておきましょう。

ストーリークリアまでが遠足です(違

 

 

 

出陣

 

今回は地下墓地を対象にしてみます。

どのステージもやること一緒なんですけどねw

ボス戦も似たような立ち回りが出来る辺りコハルさん女神説が浮上してるとかいないとか(個人差あり

 

 

 

敵を一体おびき寄せます。

攻撃→逃げる→攻撃→逃げる…以下ループ

この攻撃過程でコハルさんが攻撃することを利用して敵を倒します。以下敵を一体おびきよせ…と最初に戻ります。

 

 

 

 

慣れないうちは攻撃範囲が分からなかったり\集団できた!逃げるんだよー!/となりますがだんだんとコツをつかめるようになってくるはずです。

そのための回復薬99貯蓄!!

攻略のきっかけになれば幸いです。

 

 

 

終わりに

 

意外と書くこと多くてびっくりですΣ(・ω・ノ)ノ!

先人の知恵をそのまんま応用した形になりますので攻略組の皆様はお強い(尊敬の眼差しキラーん

素材集めは中の人も時々参加しているのでどこかでお会いしてるかもですね(*´ω`*)

 

 

 

 

 

5層クリアやったーな姿をお待ちしております(*´ω`*)…それでは。

最後までご覧いただきありがとうございました。