Doremiwonder

いらっしゃいませ。

【SAOIF】5層ボス攻略(周回用)

こんにちは。

 

 

 

モブ感をアップしているADOです。

5層アバターは紳士の嗜みとかいってたら「ねーよwww」と普通に返されたのでモブ衣装にしてます(・ω・)

ボス単体の攻略情報がすぐに見つからなかったので攻略用もかねて書いてみます。

 

 

 

今回の定期メンテナンスは明日に変更したらしいのでご注意をば!

次回メンテまでが期限の「ダークネススライム討伐戦(メダル稼ぎ)」や、「節分アバターガチャ(要ジェム)」などに欲しいものがありましたらお早めに。

メンテ後の新イベが楽しみですね(*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

お品書き

 

 

 

 

前書き

 

これから5層ボスを挑む方、5層ボス周回される方向けに書いてます。

ソロプレイとパーティプレイは少しだけ立ち回りが少し違いますのでご注意ください。

あえて将来的に6層実装後(予告では3月?らしい)のインフレに合わせて楽々5層周回という選択肢もある。

 

 

ボス第一形態は一回ぽっきりのため説明をカットします。

初見ノーダメでクリアできると思わなかったんや…

周回時は基本第二形態しか出ないのでご安心を(*´ω`*)

 

 

 

立ち回り

 

 

 

円形のボスマップ(ボス正面に対して)

 

 

      脱

 

   P      P

    攻 攻 攻

    攻  B 攻

    攻 攻 攻

   P      P

 

 

 

脱…脱出口

攻…敵の範囲攻撃に対応できる距離感

P…プレイヤーの位置取り理想(ボス対して斜めの位置取り)

B…ボス

 

 

 

 

範囲攻撃を受けない距離をキープしながらヒット&アウェイ戦法。

ボスに対して斜めの位置をキープできれば臨機応変な行動をしやすい。

 

 

 

ボスの行動パターン

 

 

基本的に5つの行動しかしません。

 

 

 

1、腕が外れてブンブン振り回す(範囲攻撃)

 

モーションが早く距離を取ってないとまず当たる。

被弾の原因はだいたいこれと予想している。

 見てから回避はほぼ不可能ですので距離を常に取りましょう。

 

 

 

 

2、ジャンプ→踏みつけ

 

 正面以外は見てから回避が間に合う優しさ。正面は判定がちょっと広い(?)ので回避が間に合わない時が( ゚Д゚)

最速で打てば単発系のスキルが差し込める。それ以外だと1の攻撃に繋がったときにほぼ被弾する。

余裕がない時は攻撃をしないor通常攻撃のみにしておくと無難です。

 

 

 

3、倒れる→ビーム発射→起き上がる

 

事前に攻撃範囲が表示される&着弾が遅いので回避は比較的容易な方。

短い攻撃スキルなら大体差し込める。スキル連撃が6を超えてくると回避がちょっと怪しくなってくる。

慣れないうちは通常攻撃でぺちぺち叩いておきましょう。

 

 

 

4、腕を鳴らして怪しく光る→衝撃波(範囲攻撃)

 

被弾すると状態異常で一定時間被弾ダメージ2倍が付与される_(:3」∠)_

攻撃発生までが長いので余裕があればバフのかけ直しができます(*´▽`*)

パーティプレイ時は攻撃範囲の位置ずれ具合の確認ができます。

 

 

 

 

5、歩きながら腕をブンブン振り回す。

 

攻撃最大のチャンス&全攻撃被ダメ時が最大ダメージ(最大6回ヒット?)。

正面に立ってさえいなければまず当たらない優しさ(*´▽`*)

横からスキルバンバンうっていきましょう!!

 

 

 

 

おススメのスキル(攻撃モーションの速さの都合で細剣と直剣のみ)

 

 

モーション短い系(直剣)

 

 

☆4【礼節の守護者】キズメル

☆3【冴える剣才】キリト

☆3【明日への視線】リーファ

 

 

 

モーション長い系(直剣)

 

 

☆4【ハニカミノエル】サチ

☆4【鮮烈なる一撃】キリト

 

 

 

 

モーション短い系(細剣)

 

 

☆4【煌めく弁天】アスナ

☆4【活発艶麗】アスナ

☆3【優美一閃】アスナ

☆3【紅】アスナ

 

 

 

モーション長い系(細剣)

 

 

☆4【鮮烈の連突】アスナ

 

 

 

残ったスキル枠に盾装備スキルやバフを入れるといい感じになります(*´▽`*)

 

 

 

終わり

 

 

いかがだったでしょうか?

被ダメが多く周回に慣れないうちはクリアの度に全回復できるキャラクエストをおすすめしておきます。

ソロで確実な動きをマスターは周回の近道です…かね(・ω・)

 

 

 

攻略の参考になりましたら幸いです。

別スキル云々は攻略サイト様が頑張ってくれている…はず!

コハル分の5層装備の周回に戻ってきます(=゚ω゚)ノ

 

 

 

日常の一コマに刺激を…それでは。

最後までご覧いただきありがとうございました。