Doremiwonder

いらっしゃいませ。

【ぷよクエ】魔獣☆7化記念ギルイベの調子はどうですかね?【2018.4月版】

こんにちは。

 

 

ぼちぼちギルイベ突撃ジャー!なADOです。

今回のギルイベは過去に開催された「魔獣ラッシュ」時からの情報の一部がお役立ちしたようですね(*'▽')

2015年時の情報でしたので新ギミックや行動パターンと内容自体は大幅に変わってますがねw

 

 

 

 

 

お品書き

 

 

 

 

前書き

 

 

 

現在のギルイベについて思ったことを何か書いています。

ボスの新攻撃パターンも見られましたのでちょっとだけ新鮮味がありました(*´ω`*)

今回もラフィソルさん\ツヨーイ/

 

 

 

なんか書いてるような気がする

 

 

 

今年二回目のギルイベの始まり始まり~(∩´∀`)∩

☆7はりきるドラコさんの真価も発揮されるとき!

最近出たフェス限さんもお披露目タイムでしょうかねw

 

 

 

1~9階層やキリ番系統は安定の探せば見つかるゾイ!

お手軽に探す場合は

ぷよクエ起動 → 右の緑の設定ボタン → BBS → 攻略 → お好きな攻略掲示板をどうぞ!

 

 

 

な流れになっております。

ランキングを確認した所、今回もランキング上位のギルド様は土日突入前に完走(1600階到達)しそうですね\さすがである!/

少々不具合があったりもしました安定感がすごいですねΣ(・ω・ノ)ノ!

 

 

 

今回も全盾は800階層からです。情報の速さに毎度助かってます(*´ω`*)アリガトー

もちろん序盤はスキルの方がたぶん早い(定期

ボスが初の☆7なので気持ちパワーアップした感はありますw

 

 

ちなみに初ギミックはネクストぷよお邪魔です。

タイミングを合わせてネクストぷよ変換系の漁師やお掃除シリーズのスキルを使えば何事もなかったりしますw

紫ぷよなしが常連になってきた辺り吸収デッキの意識の高さェ…

 

 

1~9層

 

 

なんだかんだ言いつつすぐに見直せるように自分用に書いてみたりする。

 

 

1、ラビットダンサー…全体攻撃

2、ドワーフ…全体攻撃(タフネス貫通)

3、魔法使い…連続攻撃、ハート変換

4、着グルミィ…全体攻撃(ランダム)

5、幻獣…全体攻撃(状態異常発生)、同色盾

 

 

6、魔人…連続攻撃、スキル増加

7、人魚…単体攻撃、追加攻撃、単強

8、猫さん…全体攻撃、お邪魔

9、天使…連続攻撃、毎ターン回復

 

 

 

 

10~200層のキリ番

 

10、ジャァーン(青):単体、お邪魔

20、ライカー(緑):単体&全体、先制割合

30、スフィンクス(黄):単体、攻撃力減少、カウンター

40、サキュバス(紫):単体、攻撃回復逆転、攻撃力減少、単強

50、モニカ(赤):単体&全体、青なし、先制単強

 

 

 

60、イノハ(緑):単体、お邪魔、カウンター

70、インキュバス(紫):単体、プリズム、お邪魔、反射

80、リリン(赤):全体、攻撃回復逆転、カウンター

90、バルトアンデルス(青):単体&全体、先制割合単体

100、ウーニャ(黄):単体、通常攻撃無効、ネクスト変換紫

 

 

 

110、スキュラ(赤):単体&全体、先制強単

120、ベルナール(緑):単強、攻撃回復逆転

130、バスティア(黄):単体、攻撃減少、混乱

140、コモネ(紫):ハートボックス変換、ハートボックスをお邪魔変換

150、ヴィヴィアン(青):紫ぷよ無し

 

 

 

160、あやしいクルーク(赤):連撃、封印

170、バーテブラ(黄):単体、縦or横の1or2列お邪魔変換

180、デーモンサーバント(青):単体&全体(ランダム)

190、レミ(緑):単体、ネクストぷよ緑変換、先制割合全体(75%?)、割合単体

200、ネウラ(紫):単体&全体、通常攻撃無効、攻撃力減少、ネクストお邪魔変換、タフネス貫通

 

 

 

 

集めた情報と自前の情報の混合のため間違いや階層によって変化などあるかもですので注意(・ω・)

盾情報はセルフサービスとなっております。

ここまでで結構お時間かかるのです_(:3」∠)_

 

 

 

ステージ効果 

 

 

・通常攻撃無効

 

スキルで攻撃が可能です。麻痺ループが必要な時はだいたいこのギミックが入ってる。

ラフィソルや☆7はりきるドラコなど超火力のスキルがある場合属性盾が来るまでは脳筋スタイルで体感あんまり変わらなかったりする。

リダスキ追撃もちでちまちま殴れる、吸収時に麻痺解除、幻獣はスキルのみ貯まるなどのちょっとした豆知識があるとデッキ作りに深見がでるかも!

 

 

 

・連鎖指定

 

テクニカルクエストではおなじみのあれ。

特定の連鎖数をしないと攻撃が発動しない。スキルではきちんと攻撃は発生しますよ(一応

同時消しで\ヒャッハー/される方は注意されたし!

 

 

・攻撃回復逆転

 

 

攻撃と回復のステータスが逆転する。闇天使シリーズが必須レベルとなったギミック。

同属性の闇天使を二枚確保しておくとソロ凸でごり押しするとき安心度アップ。

スキルで攻撃するデッキと回復で直接攻撃するデッキでは運用方法に違いが出るので適宜調整をば!

 

 

 

終わり

 

 

いかがだったでしょうか?

フェス限の増加率的にもだんだんと手持ちが充実されてきた方が多いのではないでしょうか?

5周年を楽しみにしつつギルイベに戻ってきますw

 

 

(・ω・)っ旦 ← 休息用の一杯…それでは。

最後までご覧いただきありがとうございました。