Doremiwonder

いらっしゃいませ。

【SAOIF】今のギルドに在籍するまでの流れはこんな感じでした。【今後のギルド探しの参考用メモ】

こんにちは。

 

 

 

比較的がっつりプレイされているギルドに所属中のADOです。

まったりライフを楽しみたいために近いうちにソロになるかもしれません。

皆様のモチベ↑↑↑&すごくお強い方が多いので、お邪魔にならないようにのんびりプレイしたいのじゃよ(・ω・)

 

 

 

お品書き

 

 

 

前書き

 

 

現在のギルドに至るまでの過程をぼちぼちと書いていく予定です。

似たようなことをぷよクエでも書いていたのでこちらもご覧になると他ゲーではありますが違う視点で見ることができます。

スルーでもいいのよ(・ω・)っ

 

 

doremiwonder.hatenablog.com

 

 

 

ギルド実装前編

 

 

始めた時期はSAOIF登場してから少々たった頃ですかね。

まだギルド実装されていなかった頃のお話です。

HNの中にギルド名を入れるのが流行っていました(*´ω`*)

 

 

ギルドごっこやなんちゃってギルドとか言われていましたが実に皆様楽しそうにプレイしておられました(∩´∀`)∩

野良でご一緒させて頂いたときはチャット欄が毎度カオスなことになっており会話のドッジボールが始まったときは心の中でいいぞ!もっとやれ!とか思っていたのは内緒です( ゚Д゚)

ギルドという形はなかったですが謎の連帯感をしみじみと感じておりましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

 

たぶんこの頃が一番やり込んでいました(ぁ

まだ4階層までしか実装されておらずATK800を超えるだけでフォロー申請がバンバン飛んできましたΣ(・ω・ノ)ノ!

このころから火力大正義時代は変わってないんだなとしみじみと感じますw

 

 

 

SAOIFあんまりプレイしなくなる頃

 

 

ボスアバター実装やLv100まで上限解放、熟練度システムなどが新しく実装された頃にはほとんどプレイしなくなっていました(今だから言える感

ボスアバターだけはしっかりとプレイしてゲットに行きましたけどねw

今では累積報酬や瓶集めのついでにアバター素材が回収できますので当時と比べてかなり緩和されてますね(*´ω`*)

 

 

とある修正で瓶集めだけは効率が段違いに低下で引退者出るレベルになりましたけどね!

ちなみに熟練度稼ぎや経験値集めは御存じの通りギルドスキルで緩和されました(゚∀゚)\わぁい/

過去を振り返りながら書くとだんだんと改善が進んでいるのが分かるので運営さんにGJ送りたくなりましたw

 

 

 

ギルド実装後編

 

 

名ばかりだったギルドがついに実装!

作成して即解散や勧誘テロ、ミッション専用に一時的に在籍しませんか?と非常に活気があふれておりました(*'▽')

若干問題になっていたギルメン成りすましも実質対策となった部分も大きかったですね。

 

 

当時はギルドスキルもなかったのでハンマーミッション用のギルドに所属して終了。

未所属時現在レイドイベントランキング1ページのとあるギルド様からお声かけ頂いたときは驚愕しましたがねΣ(゚Д゚)

ギルドに所属するメリットがほぼ皆無でしたので野良で\うぇーい/する日々を過ごしておりました。

 

 

 

再びソロへ…

 

 

ギルド所属のキャンペーンが終わったので遠慮なく脱退です。

出入り自由がうたい文句でしたのでっ…と探してみたら現存しておりました!

30人満員御礼です!ミッションの時ご協力ありがとうございました(こっそり

 

 

それから時々ギルドの勧誘がぼちぼち来ていましたが全てお断りしていました。

ギルメンじゃないのにギルドに所属している感じで接して頂ける野良クオリティの高さには感謝の言葉でいっぱいです。本当にありがとうございました。

今でも時々メッセや謎のアクションを取っていただけると野良PT中でなければだいたいレスポンスしてましたw

 

 

ギルドスキル実装編

 

 

まったりIFライフを満喫した所についにギルドスキルの実装がやってきました。

ソロプレイヤーの自分ピーンチ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

今までお誘い頂いたギルドは全てお断りした手前今から入るのも悪いのでスーパーお悩みタイムに突入です!\テーレッテー/

自分から申請するのも手間なので次にギルド勧誘に来たギルドに入ろうと決意しました(適当感

 

 

いざとなったら熟練度用に掲示板周回1000本ノックを検証データ集めのついでにソロでやるかーと軽い気持ちで通常プレイをしておりました。

そしてついに現在所属するギルマスさんに声をかけられました。

実質ソロプレイで問題ないことや外部ツールを使わなくても大丈夫なこと、無言でもOKなことを確認して入団です。

 

 

今のギルドに至る

 

 

この時に勧誘頂いたギルドが現在所属しているギルドになっております。

今何かとあんまりよろしくない意味で有名なところですがね( ゚Д゚)

視聴者さんの中にはお気づきの方もおられそう(・ω・)

 

 

意図的に交流少な目や長期でIFをあんまりプレイしていない期間があったため情報不足の原因でしたかね。

これからギルドや今後も現在のギルドを在籍される予定の方は、前評判や実績も大事ですが、そのギルドの人柄や雰囲気、居心地の良さを優先することをおススメしておきます。

在籍した当初から少なからず不穏な空気を感じ取っていたので…ね(後の祭り感

 

 

 

当時は、PTチャットがなんやかんやで賑やかでエンジョイされておられる方が多数おられましたがねw

メイン連絡はL〇biやdisc〇rdなどの外部ツールだった気がします(・ω・)

フリーダムにプレイしていたのであんまり関係なかったりしますがね(野良プレイ感)

 

 

 

安定の表立っては言えませんがありがとうございます。

野良でブラブラしていたところに活路を切り開くきっかけを頂けたことには非常に感謝しております。

やっぱりいい話なりそうなので茶番をおひとつ。会うたびにアバターの性別や衣装とか変わってた時期あってサーセンwたぶんこれからもいじります(小声

 

 

 

終わりに

 

皆様のギルド移籍及び皆様の現所属ギルドとの違いなどの参考になったでしょうか?

まだまだ参加させて頂いたギルドも少ないのであまり大きなことはいえませんがお役に立てて頂ければ幸いです。

9層に向けてまた入団条件あがりそうなのでLv90以上だとギルド探しが色々とと捗るかもです!

 

 

 

IF魂の糧を…それでは。

最後までご覧いただきありがとうございました。