Doremiwonder

いらっしゃいませ。

【SAOIF】情報集め時の基本形。【攻略系は特にないです。】

こんにちは。

 

 

反省点を生かすために早速何か書いてみるADOです。

さすがにメンテ時間が前日段階でTwitterが正確なパターンは読みが甘かったので対策が増えました_(:3」∠)_

運営方針的にプレイヤーサイドが先読み力を問われてる気がしてならないですw

 

 

 

お品書き

 

 

前書き

 

実質自分用を兼ねた情報集めについての何かを書いています。

こちらでは外部ツールや雑誌系の媒体などはなしの方向ですので基本的なことだけしかないかもですのでご期待には沿えないかもです。

一番確実なのは当日の朝チェックですが告知が遅い時は要警戒推奨なのでコメントに悩ましいw

 

 

 

メンテナンス時間

 

 

何事もなければ基本的に水曜日の13or14時スタート17or18時に終了します。

木曜日にずれ込んだりメンテナンスの告知時間が遅い時は時間のずれがあると予想されますので要警戒態勢です。

イベント関連は前日までに消化しておくのが無難かと思われます(*´ω`*)

 

 

前日告知がない時は当日メンテ告知もしくは延長が予想されますので余裕を持った行動をしておきましょう。

何事もなくメンテのお時間お迎えできるのが理想ですがねw

ちなみにメンテ延長は詫び石なしで緊急メンテが場合によって詫び石ありなスタンス。(今の所例外なし)

 

 

その他細やかなの修正系

 

 

基本的にはメンテナンス後に修正されています。

完全に黒なバグはだいたいこちらに分類されます。一部は書いたら内容的に荒れそうなのでカット。

グレーゾーンや元々仕様だったものはおおよそ告知後の修正にはなっております。

 

 

ドロップ率とかのサイレント修正はどのゲーム業界も一緒ですけどねw

バグ修正は新要素が増えるごとに見つかるのでそこはご愛敬です(・ω・)

アイコンや文章の修正、とあるガチャの文章に遊び心のとかは非常にGJでした(*´ω`*)b

 

 

お知らせ一覧

 

 

ゲーム開始時にお手紙のアイコンを押せば表示されるアレ。

情報集めは複数からが基本みたいですね_(:3」∠)_

公式Twitterはアプデ後以外ほぼ見てなかったゆえに起こった何かがあってだな…(涙

 

 

公式で確認できる情報媒体としては「ゲーム内のお知らせ」、「公式Twitter」、「SAO全般のTwitter」、「生放送による告知」が発信源でしょうかね(漏れあるかも?)

l〇biやdisc〇rdなどといった外部ツールを利用するとさらに情報を集めやすくなります。

こちらの基本ベースは「ゲーム内のお知らせ」の実質オンリーワンでしたのでちょっと認識を改めないといけないかもですね(・ω・)

 

 

 

終わり

 

 

いかがだったでしょうか?

テンプレや画像で分かりやすく解説している方や攻略サイトなどもございますので各自で自分にあった情報集めをすればより最適解により近くなるかと思われます。

少しでも情報集めの参考になっていれば幸いです。

 

 

事が起こった後の対策は大事ですね(切実…それでは。

最後までご覧いただきありがとうございました。