Doremiwonder

いらっしゃいませ。

【SDVX】初心者向けに解説入れてるようで入れてない解説【他音ゲー経験者向けかも】

こんにちは。

 

 

なぜかSDVXを布教してきたADOです。

元々他機種の音ゲーをプレイされていた方でしたので「これ解説いらないんじゃね?」とか思いましたが、せっかくなので書いてみる。

もちろんガバ解説である(*´ω`*)

 

 

 

お品書き

 

 

前書き

 

 

SDVXをこれから始める方向けに何か書いていく予定です。

省略している部分もあるので音ゲーノータッチな方には少々説明不足かもしれません。

だいたい質問されたことを書いていく感じになります。

 

 

準備編

 

・「e-AMUSEMENT.PASS」のカード

 

通称e-pass、カードにデータを保存するのに使います。店内を探せばだいたい300~500円くらい。

限定柄もあるのでお好みでゲットしてもOK。

携帯などで代用できますが、データ移行の観点からあんまりおススメしません。

 

・コイン(100円)

 

まだ継続中なら初回プレイは無料。

カードが公式登録済ならパセリでもOK。

プレイ前の両替は大事!

 

プレイ編

 

 

カード登録からの場合は、恒例の「利用規約の同意」や「暗証番号設定」があります。

ネーム決めていない方は始める前に決めておくとスムーズに進行ができます。

英数字と記号しかないのでご注意を!

 

 

後はチュートリアルやってなんかアイコンや好きな曲選んでプレイすればいいと思います(適当感

基本ベースは3曲1プレイ。EX突入時限定で4曲になっております。

レベル7までなら「Saved」でクリアできなくても最後まで遊べますのでお気に入りの曲を探してみましょう。

 

 

オプション回りは早い内にいじっておくと後々楽です。

イヤホン派の場合はテンキーの「1」が音量ダウン、「7」が音量アップを覚えておくとグー。

初回プレイ時は設定が分からないため、イヤホンの音量を最低にしてから耳につけることを推奨。

 

 

プレイに慣れてきて譜面が見にくい場合はハイスピを設定しましょう。

ハイスピは曲開始前のマッチング画面やプレイ中に「Startボタン」+「つまみ」で変更可能です。

自分にあったハイスピを見つけていきましょう!

 

 

鍵盤が多い系はハイスピアップ、つまみが多い系はハイスピダウンで視認がよくなると思ってます(体感

もし、ハイスピ固定されたい方は「Startボタン」+「6」を押せばOK!

今回ご紹介した方は600~700BPMくらいでしたので参考程度に。

 

 

他にも「FXボタンの同時押し」による設定画面で、つまみの色を変えたり、ゲージ難易度を上げたりできますがそこは慣れてくるまでスルーでいいかなとw

「FxLボタン」だとフォルダ、「FxRボタン」だとソートをいじれます。

横にあるカード系は1%ガチャに挑戦されたい方向けです(棒

 

 

終わり

 

これでSDVXデビューも安心ですね(棒

公式サイトをみればもっとしっかりとした設定解説見れますけどねw

今後SDVXプレイされる方の参考になれば幸いです。

 

 

せっかくなのでどこかでSDVXしてきます(/・ω・)/…それでは。

最後までご覧いただきありがとうございました。