Doremiwonder

いらっしゃいませ。

【SAOIF】ボス戦時に使えそうな豆知識やテクニック集…的なことを書いている何か。【2018.10.7版】

こんにちは。

 

 

タイトルが毎回うろんな状態にしたくなる方のADOです。

過去にアプデ後に修正された仕様もあるので一応オブラートな感じにしていくつもりではあります。

おそらく過去に前に書いたり、n番煎じな内容もありますのでそこはご愛敬です(*´ω`*)

 

 

 

お品書き

 

 

前書き

 

 

ボス戦で使えそうなテクニックや予備知識的なことを書いていく予定です。

熟練度上げやイベント周回にも応用できるものもございますので、自分に使いやすい形に落とし込んで成長して頂けると嬉しいです(*´ω`*)

ボス戦に絞っているので内容的には汎用性重視かな(?)

 

 

 

アイテムを2回使う

 

アイテムバレットから素早くダブルタッチするとアイテムが2回使えます!

うまく連打すればアイテムバレット4つからの8連続タップの超回復(∩´∀`)∩<指忙しいぞー

回復アイテムの消費量が\ぱねぇ/ことになりますがピンチ時には非常に便利です(*´ω`*)

 

 

注意点としては自信がHPMAX時はアイテムの回復ができません!(※すごく重要。)

そのため、パーティーメンバー分のフォロー用に回復をする場合はわざと被弾や自身にデバフダメなどでHP調整が必要になります。

慣れるまでは自身のHP管理用にダブルタッチから始めるのがいいと思われます(・ω・)

 

 

 

ボスとの距離感を知ろう!

 

今回はちょうどカオスボスLv90(2層ボス)がいますのでこちらを例に。

基本的に大振りなので、全体ブンブン丸攻撃以外ではだいたい後方にいれば攻撃は当たりません(*´ω`*)

そしてここでポイントなのは攻撃モーションの万歳サンダー(自称)。

 

一番の死因にして範囲攻撃で非常に驚異ですが…距離があるとモーション関係なく攻撃できます。

弓は一部を除いて普通にスキル差し込めるので除外して今回は片手直剣枠の紹介。

「☆4【礼節の守護者】キズメル」と「☆4【春空のシルフ】リーファ(限定)」は万歳サンダーでも先端を当てることで普通にスキルを差し込めます。

 

 

「☆4【ピュア・シスター】ストレア」や「☆4【堅確な意志】キリト」も万歳サンダー発動前ならバックステップの距離感にあわせればしっかりとスキルを差し込めます。

どちらも攻撃モーション一緒ですし(・ω・)

ボスの攻撃被弾距離と、自身が使用するスキレコの距離感を知っておくと攻撃を差し込めるタイミングが増えてより早い討伐に繋がります(*´ω`*)火力大正義なごり押しは知らんww

 

 

 

ボスへの状態異常を知ろう!

 

 

パーティーメンバーの中に毒や火傷などの状態異常付与者がいるかを確認しておきましょう。

もちろんボスによって一部の状態異常が入らないものもいますのでご注意を(・ω・)

さてさてボスに状態異常を入れる方に合わせて装備するスキレコを変えます。

 

 

今度は、現在開催中のギルイベのデーモンさんを例にとってみましょう。

毒、火傷、出血の特盛ができそうですねΣ(゚Д゚)

ちょうどブレイクゲージも短剣ということでアビリティスキレコ枠を変えていきましょう。

 

 

毒…「☆4【うとうと時間】ユウキ」や「☆4【いつでも一緒】シリカ」など、この場合(毒追い打ち4)が被るので装備する場合はどちらか一方にしておきましょう(・ω・)

火傷…「☆4【精錬の神槌】ユイ」など

もう色々状態異常云々気にするのめんどうなら…「☆4【ハピネス・ブライド】ユウキ」など

 

 

といった形にスキルセットを変えておきましょう。

状態異常攻撃アップ系と敵の弱点属性に合わせての攻撃スキルセットをするだけで無凸状態の育成済☆4スキレコで攻撃力が合計86%増しできますΣ(゚Д゚)

ちなみに完凸なら攻撃力合計100%増しになり、想定したより火力が出ますのでしっかりと弱点属性や状態異常をみておきましょう。

 

 

 

終わり

 

 

中の人の都合によりここまで。時間制限付きの予約投稿結構シビアやね(・ω・)

弱点属性や敵の行動パターン、味方のバフなどでも大きく戦況が変わりますので臨機応変に立ち回っていくうちに新しい戦法が見つかるかもですw

皆様のボス攻略の参考になれば幸いです。

 

 

まだ見ぬ強敵に備えて腕をあげたいものです(*´ω`*)…それでは。

最後までご覧いただきありがとうございました。