Doremiwonder

いらっしゃいませ。

【ゲーム】どういった感じで課金したか書いてみる。【皆さんが無課金派か課金派か気になるw】

こんにちは。

 

 

ある意味微課金勢といえるADOです。

ここで書く課金は、無料配布のゲーム内クーポンや実際にアプリゲームに1円以上支払いをしたなどで、有償コンテンツを一度でも利用したことがあることを基準とします。

実質無課金で楽しめるゲームが多い中で、なんで課金したの?的な一つの参考資料的な何か。

 

 

 

お品書き

 

 

前書き

 

 

中の人の課金について書いていく予定です。

元々前から質問があったので、ちょうど今書くべきかな?な流れが出来たのでこの記事はできました。

こちらでお取り扱いしたことのあるアプリゲームに絞っています。

 

 

お金についての世界観のため賛否両論は大いにあると思います。

これが正解ってわけでもないので、最終的には自分で考えて課金した形かつ後悔がなく自分の中で納得していたらOKかなって勝手に思ってますw

過去に書いた記事を参考に書くなら「ありがとう課金」か「パッケージ課金」みたいな感じが多いですね(・ω・)

 

 

 

SAOIF

 

 

お正月ごろのキャンペーンで、スタンプ目的で微課金デビューした方が多いイメージ。

毎日アルカナジェムもらえるパックは買いました(チャリーン

長くプレイしているゲームに対しては「ありがとう課金」と称して10連ガチャ1回分の課金はOKにしていますのでリセット後もパックは買うと思います(小声

 

 

定価時は、「10連ガチャ1回:3200円」ですのでアルカナジェムのお値段はやや高めです。

もしこれからor今度も課金予定の方はお財布としっかりと相談しておきましょう。

微課金予定の方は、限定スキレコがバンバン出ますのでガチャのタイミングだけはご注意ください。(廃課金予定で全部揃えたりする場合は知らんw

 

 

 

ぷよクエ

 

ジュース課金勢(120円)。

定価時は、「10連ガチャ1回:3000円」ですが、お得に魔法石キャンペーンがよく来るのでガチャ全力な時以外はキャンペーン以外の課金は非推奨。

ジュース課金も年間3000円を上限としていますので、今は実質無課金になっていますw

 

 

こう書いてみるとほぼ毎回キャンペーンやってますね(・ω・)

微課金予定ならジュース課金時でちまちま石集め、廃課金予定なら松竹梅セール時がおすすめかな。

今はフェス限のバーゲンセール状態なので、廃課金やコレクターじゃない限りは回すガチャを絞った方がいいと思います。

 

 

 

ららマジ

 

引退時に今までありがとうございました課金(10連ガチャ1回分:1080円)。

初回限定パックのお得感よ(*´ω`*)

引退以来情報を一切仕入れていないので、今はどうなってるかわからないためあんまりコメント書けないかな。

 

 

 

とじとも

 

こちらも引退時に今までありがとうございました課金(10連ガチャ1回分:3400円)。

引退時のガチャは限定キャラが出る法則Σ(゚Д゚)<実はららマジの方もツモよかった。

こちらも引退以来情報を一切仕入れていないので、コメントは控えておきます。

 

 

 

モンスト

 

 

ログイン勢にも関わらずマルチは楽しませて頂いてますので、年末辺りに1年間ありがとうございました課金(10連ガチャ1回分:3900円)。

ちょうど10連ガチャ☆6が1体確定もきますのでタイミングもばっちりです!

オーブ結構配ってるイメージありますがいざ課金となるとお値段にびっくりされる方が多かった印象です。

 

 

 

ドラガリ

 

せっかくなのでたった今初心者パック買ってきました。(960円な~り~)。

定価時で、「10連ガチャ1回分:3800円」のため結構いいお値段してる。

幸い「1日1回限定ガチャ」が30ダイヤができますので実質10連ガチャにすると結構お得に(*´ω`*)<いい商売してまっせー

 

 

課金予定かつがっつりやり込むなら微課金推奨派です。

育成素材集めが尋常じゃねぇレベルの周回数要求してきますので(震え声

現状リセマラをしっかりと終えてかつこだわりがないなら充分無課金で楽しめますのでご安心を(*´ω`*)<これ書くまで無課金でしたのでw

 

 

 

マギレコ

 

 

今はややログイン勢気味ですのでマギアパスポート30×2回分くらい。(マギアパスポート30:480円)

普通にガチャるなら「10連ガチャ1回:3000円」。

有償限定の場合もありますので初課金の方は御注意ください!

 

 

基本的にイベント完走で「10連ガチャ1回分:マギアストーン250個」が手に入りますので無課金にも優しいです(*´ω`*)

課金予定かつ自分でガチャをセーブできるタイプならマギアパスポートはコスパがいいのでわりとおススメです!

最近では、アルティメットまどかさん目的で課金された方が多かったイメージです。

 

 

 

終わり

 

いかがだったでしょうか?トータルで見ると結構課金してますね(汗

自分の中では一つのゲームに対して「年間10連ガチャ1回分までの課金はOK」としてますので微課金に分類されるのかな?と思ってます。

微課金者の視点の参考の一つになれば幸いです。

 

 

(課金する前に)よ~く考えよう~、お金は大事だよ~(切実…それでは。

最後までご覧いただきありがとうございました。