Doremiwonder

いらっしゃいませ。

【ぷよクエ】第1回プワープチャレンジの高レベルぐぐぐぐアルルさん対策【個人メモ】

こんにちは。

 

 

運命のサイコロタイムで、(おっさん)が付いたADO(おっさん)です。

サイコロの目が、1(おっさん)、2(弟)、3(兄)、4(妹)、5(姉)、6(猫)でダイスロールしてきました(棒

おそらく3日程(おっさん)で行きますが、こちらで書くのはぷよクエのことですのでご安心ください(*´ω`*)<だが、脳内CV:おっさんボイス

 

 

 

お品書き

 

 

前書き

 

 

ちょっと高レベルのぐぐぐぐアルルさんが、いい年したおっさん(設定)に優しくない難易度になってきたのでちょっとした対策を書いてみます。

今回の特殊ルールに合わせたギルイベデッキの応用編な形をとっています。

おっさんなら魔法のカードでフェス限ガチガチデッキ使えるって?デッキ構築は別物なんじゃよ…(・ω・)<若人達の方がゲームはお上手感

 

 

特殊ルールおさらい

 

 

3ターンの制限。

通常攻撃(消費10)、全力攻撃(消費30)の2通り。

全力攻撃限定でスコア3倍、初期からスキル3体使用可能。

 

 

ボスの難易度は(中辛・辛口・激辛)、ハートはそれぞれ1、2、3。

Lv50,100でハートが1ずつ増加する。

ボスのレベルは倒すごとに必ず1上昇、体力や攻撃力も上昇するがポイントも上昇。

 

 

ボス情報重視なので、こんな感じで。

少し前に書いた記事におおまかな部分は書いているはずなので、そちらを参考に。

次回開催時は、また変わる可能性もありますのでご注意くださいですじゃ(`・ω・´)

 

 

 

デッキ項目の軽い説明(手持ちに合わせて適宜変更を…)

 

・火力スキル

ラフィソル、すずしげなレムレス、あおぞらのシグなど

「プリズム+ぷよ消し」が同時に行えるスキル持ちが前提条件です。

 

 

・強化

赤いアミティ、黒いシグ、ストリートのまぐろなど

リーダースキルにはご注意を!

 

 

・強化2

ローザッテ、ポップなアミティ、リャタフー

攻撃アップ倍率や攻撃力アップ発動条件的にはリャタフーが一番安定しました。

 

 

・毒

毒リンゴ、ヤナ、フラウなど

確定毒3ターンあればいいので、毒リンゴとヤナを優先的に採用しました。

 

 

・割合

マーギン、ライカー、インギールなど

割合15%ダメージ要因。ボスのHPがまだ高い状態時に活躍する。

 

 

・彗星ぷよ

彗星ぷよ(各色)、土星ぷよ(各色)

課金者は彗星ぷよの部分を土星ぷよに変えると火力アップ(要コスト注意)。色合わせやスキル発動しない数合わせ要因です。

 

 

 

デッキ案その1(火力ごり押し)

 

 

 

ラフィソル、リャタフー、彗星ぷよ(緑)、彗星ぷよ(黄)、彗星ぷよ(赤)、黒シグ

火力スキル、強化2、彗星ぷよ、彗星ぷよ、彗星ぷよ、強化

ダブル強化により\チョベリグ/なダメージがでます(`・ω・´)

 

 

現状、ほぼ確定でスキルにも重ねがけ強化ができるのは「リャタフー」と「ポップなアミティ」しかいませんのでこの構成にΣ(゚Д゚)

属性や相性を考慮して「強化2」の部分は「リャタフー」を推奨しておきます。

レベル100相手でも「強化」の部分が☆7キャラだった場合は確定でハート一個削り切れるのが強みです(*´ω`*)

 

 

 

デッキ案その2(毒タイプ)

 

毒リンゴ、ヤナ、彗星ぷよ(紫)、彗星ぷよ(紫)、彗星ぷよ(紫)、適当

毒、毒、彗星ぷよ、彗星ぷよ、彗星ぷよ、適当

ギルイベで鉄板の毒入れじゃよ(`・ω・´)3ターンでいいので気軽じゃのぅ(*´ω`*)

 

 

 

デッキ案その3(割合)

 

ドラウド3世、マーギン、ライカー、インギール、グリープ、割合キャラならなんでも

割合、割合、割合、割合、割合、割合

割合を3回打ち込んで撤退するだけの簡単なお仕事です(∩´∀`)∩<残HP注意よー

 

 

 

終わり

 

おおまかに使っているデッキでお手軽度が高いものをお披露目した感じになったのじゃ(`・ω・´)

一部はカード資産が問われる編成難易度の高いものもありましたので、手持ちに合わせて調整を…

デッキ作りの参考になれば幸いです。(∩´∀`)∩<手持ち次第でもっと火力でるデッキあるよー

 

 

新イベントも引き続きぐぐぐぐっと楽しんでいきまっしょい!…それでは。

最後までご覧いただきありがとうございました。