Doremiwonder

いらっしゃいませ。

【SAOIF】現在仕様のやり込み要素な形をしたたぶん名状しがたい訳でもない何か【2019.1.6版】

こんにちは。

 

 

12層実装前に一つ書いてみるか!なADOです。

今回も装備だけ更新 or レベルの上限がLv100より先が出るかが気になる所ですね(推測段階

流れは前回と似たような感じにしていく予定です。

 

 

 

お品書き

 

 

前書き

 

 

やり込み要素系的何かを書いていく予定です。

細やかな修正やイベント関連などで皆様も成長してお強くなったのではないでしょうかね。

わりと期間がたった気がする去年最後の前回分がこちらです(・ω・)っ

 

 

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簡易12層に向けての準備

 

中の人の考える準備ルートです。人によって最適ルートは違うので目安程度に。

前回の分を踏まえた簡易的な一覧です。

一応12層に向けて…な感じです。

 

 

 

 

Lv100にする。(11層装備用)

メイン、サブ、コハルさんを11層装備に。(現状☆3化は、イベントでストックあると思われるので推奨派。)

使用中の武器&防具スキレコの育成を完了する。

 

装備を厳選する。(ATK or DEFはプレイスタイルにあわせて)

12層装備の流れがまだ不明なので一部保留中…(・ω・)

個人的に必要と思われる準備はここまでかな(*'▽')っ旦、お疲れ様です。

 

 

 

Lv100は現行バージョンのカンストゆえに、非常に敷居が高いので、「プレイ頻度・現在のレベル・手持ち素材の状況」に合わせて適宜調整を…

現在も経験値効率は、ソロの場合は掲示板推しですので一番楽にプレイできるクエストを薦めておきます(・ω・)

12層の仕様次第でこの部分も大きく様変わりしそうな気がします( ゚Д゚)<予想段階よ~

 

 

ボスアバター作り

 

安心と信頼のテンプレ恒例の項目ですね(*´ω`*)

今回の11層アバターも上装備が人気なようですw上装備率高いのねw

上が少々古いデータの1~5層、下が11層と素材集めの目安程度に…(・ω・)っ

 

 

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特にこだわりがない場合は瓶集めの内に自然と集まりますw

掲示板レベリング周回をされる方も自然とアバター完成してそうなのでこの項目スルーでも大丈夫かもっΣ(゚Д゚)

11層の掲示板から「極意の玻璃瓶中&大」ドロップがあるのでソロでガチ周回された方も多かった気がします(゚∀゚)

 

 

熟練度上げ

 

現在仕様も回数をこなすしかないです。( ゚Д゚)

貰える熟練度は「階層+1」でサイズが大きいとさらに「+1」です。

その他フィールドは+1固定。ボスの取り巻きはなし。

 

 

ギルドバフがあれば、「+50%」or「+100%」の熟練度ゲットになっております(*´ω`*)アリガタヤー

ギルド応募される方もギルドLvやボーナスをしっかりとチェックされる方も多かったのではないでしょうかね(?)

最近は熟練度もカンストされた方を見かけるようになりガチ勢がより洗練された動きをしているイメージがあります(*'▽')<尊敬の眼差しキラーん☆

 

 

極意の玻璃瓶・小…オープンorダンジョンフィールドにいる敵を倒していればドロップします。(確率:熟練度をあげてれば自然と集まるらしいよ!)

極意の玻璃瓶・中&大…ボスフィールドにいる強そうな敵を倒していればドロップします。(確率:気が向いたらデレるらしいよ!)

ギルドバフにより少々確率があがってる…はず!(※所属ギルドレベルによる)

 

 

現在はイベントによる玻璃瓶の配布があり、少しずつスキル解放が進んでおられる方が多いのではないでしょうかね(∩´∀`)∩

毎度ながら瓶のドロップ率、必要個数共にあらあらと思わずニッコリ(意味深)できそうなので自分のペースで集めるのがベター。

最近熟練度を上げ始めた方へのゴールの一つの目安としては、攻撃力アップ用の「武器の知識」取得(8種類の内1つ)のに熟練度Lv25な感じです。(カンストはLv50)

 

 

レベリングの目安

 

「現在階層×10=階層最強装備」

な感じです。例外として「Lv100の方は11層装備」です。

例:現在8階層でしたらLv80を目標にするとOK!

 

 

経験値集めをベースの場合はソロで掲示板コース。

熟練度や素材も欲しい場合はPTでオープンor専用フィールドと適宜行く場所を変えるといい感じでしょうかね。

自分の装備や階層、レベルに合わせてPTに参加してみるといいかもです。

 

 

高レベルとなりますと先程も書きました現行バージョンのカンストでLv100。

12層の仕様次第では上限が限界突破する…かもねw(推測段階

±5 or 10マッチング用にもLvをガンガン上げておきたいところです!

 

 

こちらもギルドバフで「プレイヤー経験値獲得量UP」の項目で少々楽に(*´ω`*)

イベントで経験値を入手できる機会も増えましたので欠かさず参加しておくと後々役立ちます(*´▽`*)

12層の仕様次第でこの項目も変わるかもですね(・ω・)

 

 

番外編

 

極める必要は通常プレイ中に全くないけどできたらちょっと楽しいかもねw

 

タイムアタックプレイ

 

最近なんか流行ってるらしいです。

1分1秒にしのぎを削る世界戦Σ(・ω・ノ)ノ!

ボス戦道中込みの場合は新しいスキレコの組み合わせが発見されそうで中々興味深いw

 

 

・スクショガチプレイ

 

公式さんからの公募がちょくちょくあるので応募前に鍛錬!

ツーショットでお互いのSSを見せ合って切磋琢磨するのもいいかもね(*´ω`*)

数をこなすうちに奇跡のショットが取れるかもなので、興味がある方は試しにSSしてもいいのよwあっ、被写体は堪忍なΣ(・ω・ノ)ノ!

 

 

・スキレコの可能性追求プレイ

 

俺はよぉ…盾使いだからよぉ…盾を極めるんだよぉ…的な通常プレイではまずしないであろうプレイシチュエーションの追求!

敵の弱点を無視したスキルセット、見栄えに全振りしたSP管理度外視構成、ノーダメにこだわった超チキンプレイスキルセットなどなど…新しい可能性をミルノデス!

偶然の産物で実用的に使えるものが見つかったりもするらしいですよΣ(・ω・ノ)ノ!

 

 

終わり

 

いかがだったでしょうか?

やり込み要素としては11層実装前と大きな変化がなかったのでちょっとコピペ率高めになりましたね(・ω・)

12層実装前の小出し情報に期待を込めつつ\撤退/

 

 

アシストキャラクターに関しては選択肢からの派生が運ゲーなのであえてここには書かなかったり(裏話)…それでは。

最後までご覧いただきありがとうございました。