Doremiwonder

いらっしゃいませ。

【SAOIF】12層ボス攻略【周回用】

こんにちは。

 

 

ぷぷぷぷぷぷぷぷ~よ~ぷ~よ~してる方のADOです。

ぷよぉ~(゚∀゚)している間に攻略情報も色々出回っている印象ですかね(*´ω`*)

n番煎じくらいだけど恒例で書いてたので一応な感じです。

 

 

 

お品書き

 

 

前書き

 

 

これから12層ボスに挑む方、12層ボスを周回する方向けに書いている予定です。ちょっといつもより長いかもです。

ソロプレイとパーティプレイでは少々動きが変わりますのでご注意ください。

今回のキャラクエは経験値アップ!初の「回復ポーション」の供給ポイント!の登場で安定周回できればアイテム貯蓄に最適ですね(*´ω`*)<周回には万全のご準備を

 

 

ボスは一体で討伐完了です。

今回も\結構HP高ぇ/\属性チェンジヤベェ/\ブレイク対策ゥ/と普段とは違う要素をてんこ盛りして頂けました(ニッコリ

映画をご覧になった方は、少々心当たりがある方が多いのでは(*´ω`*)

 

 

 

立ち回り

 

 

 

丸っぽいボスマップ(正面ボスに対して) 

 

 

    B   脱

 

 

    P

 

 

脱…脱出口

P…プレイヤー(おおよそ)

B…ボス

 

 

 

ヤドカリカリした動き、範囲攻撃、正面アタックがメインのためプレイヤーの位置取りは正面意外なら被ダメを軽減可能かと。

ヒット&アウェイ戦法をするときはボスの正面を避けることを意識するとグッと楽になります。

攻撃モーション次第では見てから回避が難しいものがありますので、単発系のスキルを差し込むさいは油断は禁物デース( ゚Д゚)

 

 

ボスの行動パターン

 

たぶん8個くらい、攻撃発生が遅いものから早いものまでありますのでしっかりと見極めていきましょう!

特に多段ヒット系やブレイク特攻なしの場合は、天に召される可能性が上がりますのでご注意ですぞ、お嬢様!

お好みで毒対策を(・ω・)っ解毒ポーション

 

 

1、鋏をべチン

 

ちょっと振り上げてから、べチン!

出は早いですが攻撃範囲は狭めなので、バックorサイドステップを交えてからの単発スキルなら差し込んで回避可能。

今回の通常攻撃枠かな。

 

 

2、鋏を連続でペチペチ

 

両腕を振り上げてから、正面をペチペチ(*´ω`*)<ちょっとかわいいと思いました(錯覚 

攻撃モーションに入る前も入った後も長めなのでスキルを打ち込むチャンス!攻撃判定も幸い正面なのでタゲられていなければスキル2回以上差し込めることも(゚∀゚)

直撃すると連続攻撃系なのでHPが一気に溶けますぜ\(^o^)/

 

 

3、もぐる

 

土(?)にもぐってから、ちょっと前進して地上から出てくる(・ω・)<やぁ

もぐる動作の時はダメージ判定がないのでスキルを打ち込むチャンス!

地上に戻ってくるときにダメージ判定があるのでご注意ください( ゚Д゚)

 

 

4、なんか紫の毒霧をプシャーヾ((( ..ºัั ∇ºั..)))ノ

 

今回の範囲攻撃枠。すごく毒もらえますよ的なプシャーヾ((( ..ºัั ∇ºั..)))ノを頂けます。

範囲はやや小さめなので数ステップで回避可能。

もちろん毒の状態異常が入りますのでご注意ください( ゚Д゚)

 

 

5、正面に水の渦をプシャーヾ((( ..ºัั ∇ºั..)))ノ

 

今回の範囲攻撃枠その2.縦に長いぞー(∩´∀`)∩

射程はすごく…大きい…です…が横幅はそんなに広くないので回避はしやすい。

モーションもやや長めなのでスキルを差し込むチャンスであります!

 

 

ーーーここからHPトリガー系ーーー

 

6、とっしん攻撃プシャーヾ((( ..ºัั ∇ºั..)))ノ

 

たぶんHP75%以下(?)くらいで使ってくる。

攻撃に入るモーションがやや早く、当たると多段ヒットしますので非常に危険です(;゚Д゚)

タゲられていなければ攻撃モーションの長いスキルを差し込んでおきましょう(`・ω・´)

 

 

7、ちょっと新しいお家取ってくる!

 

背中の殻が割れた時に行う行動。

属性チェンジを行い、弱点が「打→突→斬」と変わっていきます( ゚Д゚)

ちょっと仕込みをしておくと追加で自然属性(?)の弱点も付与できたりします(*´ω`*)

 

 

8、突然のブレイクしてくださいね、アピール

 

たぶんHP50%以下から使ってくる。

今回のブレイク武器は「片手直剣」、ちょうど弱点属性が「斬」に変わっていますので大ダメージを与えるチャンス!

もちろんブレイクをさせないと…(ニコっ

 

 

 

豆知識

 

 

映画を事前にチェックしておくと「あっ、あのシーンの敵か!」とちょっとわくわく度アップ!

クリア記念にもう一回見直してもいいのよ(チラチラ

といっても現在放映中のアニメの展開の方が気になる方が多い気がしますがねw

 

 

ボス戦道中の宝箱は、そこそこいいものが落ちるかも。

ミミックさんとお戯れになる必要がありますがねw

回復ポーションや極意の玻璃瓶小が落ちた…はず(うろ覚え感)

 

 

そして忘れてはいけないのは掲示板ボス。

今回の12層ボスからも極意の玻璃瓶・中&大が落ちますよ\わぁい/

周回はスキルが揃っていたら掲示板の方が早いですが、必要なスキレコがピンポイントのため手持ちに合わせてな感じですね。

 

 

おススメスキル

 

今回のボスは「打→突→斬」と弱点が変わっていくので手持ちに合わせてな感じになります(*´ω`*)

スキレコの幅が広いボスはロマンがありますね(゚∀゚)b

セット2の装備セットも考えるいい機会になりましたね。今回は装備別で一つだけスキレコを紹介していきます。

 

 

・片手細剣

 

☆4【花の舞う庭】アスナ

道中、ボス戦共に活躍!

スキルの都合上、被ダメにはご注意されたし(・ω・)

 

・ 片手直剣

 

☆4【きらめくサンシャイン】ユウキ

絶対ブレイクゲージ破壊するウーマン。

仕様変更がなければ周回の速度アップに大きな貢献ができそうです(*´ω`*)

 

・ 片手棍

 

☆4【義の鉄槌】コハル

汎用性の塊、ボス戦のお供。

タイミングを合わせれば第ダメージを狙えます(・ω・)b

 

・短剣

 

☆4【煌めく迎春】アルゴ

状態異常絶対付与するウーマン。

状態異常耐性を持っているキャラがいるかの調査にも使えたりしますw

 

・両手斧

 

☆4【クラッシィ】アルゴ

HPモリモリマンで周回する際のお供最強候補(*´▽`*)

道中でもキーエネミーの弱点に刺さる点もGood!

 

・両手槍

 

☆4【晴朗ランサー】リーファ

道中特化、ボス戦時ならデバフ支援用のスキレコの方がいいかも(・ω・)

安定の汎用性ですw

 

・弓

 

☆4【孤高の弓】シノン

こちらも道中特化、ボス戦時なら攻撃特化のスキレコ編成の方がいいかも(・ω・)

こちらも汎用性高しw

 

・盾

 

☆4【忠義の盾】キズメル 

 

\盾キズメルはイイゾー/

 

 

パーティ時の立ち回り

 

 

ターゲットを取られている方の動きに注意をする。

ターゲットをもらった時は、パーティメンバーの動きに注意をする。

この二点だけで大幅に被ダメが減ります。

 

 

前者は巻き込まれ被ダメ率の軽減、後者は他のメンバーへの被ダメ配慮です。

「再挑戦」の選択肢が増えたので周回テンポもアップアップ!

ボス戦の道中に回復キノコスポットがありますが油断せず、連戦される場合はHPの確認を忘れずに…(・ω・)

 

 

キャラクエ時の立ち回り

 

掲示板突入前or後に自身にバフをかけておくとグー!

今回のお供は、神出鬼没なあのお方ですw

コハルさんに慣れてしまった方は御注意を!

 

 

正面を避けつつペチペチしていきましょう。

ぺちぺちスキル→横移動→ぺちぺちスキル→横移動→ぺ(以下ループ

HPに合わせて敵の属性や攻撃モーションに変化がありますので臨機応変な立ち回りが求められます!

 

 

やってることは前とあんまり変わってませんが、戦略の幅は大きく増えましたね!

毒対策に「解毒ポーション」をアイテムバレットに差し込んでおくといいかもです!

慣れてからが一番危ないので、命を大事に…です(・ω・)

 

 

終わり

 

いかがだったでしょうか?

イベントで「片手直剣」のスキレコ配布が多かったのは今回のブレイク用の伏線だった可能性もあったのかもねw

少しでも12層攻略の参考になれば幸いです。

 

 

Lv100要求するだけあって毎度ながら敵さん容赦ないでござる(・ω・)…それでは。

最後までご覧いただきありがとうございました。